ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年04月10日(火) プロジェクトBB

監督:ベニー・チャン
出演:ジャッキー・チェン
    ルイス・クー
    ユン・ピョウ、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
「サンダル」「フリーパス」「大家」の3人組は「盗みはすれど非道はせず」がモットーの清く正しき(?)泥棒。ところがそれぞれ問題山積状態だった3人は遂に掟を破って「ある富豪の赤ん坊を誘拐する」という仕事に手を染めてしまう。赤ん坊誘拐までは上手く行ったものの、リーダー格の大家が交通違反で逮捕されてしまい、大家が釈放されるまで残されたサンダルとフリーパスの2人は慣れない「子育て」をさせられるハメになってしまう。


【感想】
ジャッキー・チェンの新作アクション・ヒューマンコメディ。
男3人組+赤ん坊が繰り広げるヒューマンコメディというと「赤ちゃんに乾杯!(米国リメイク版はスリーメン&ベビー)」がまず頭に浮かぶのですが、本作はそれの更にリメイク風味+いつものジャッキーアクションって感じの作品です。
・・・あ。感想終了しちゃった。どーしよう!(をい)

まあそんな訳で、話自体には余り興味がないぴよですが。
少なくとも本作はキャストが異常に豪華!勿論ジャッキー目当てで見に行ったんだからジャッキーさえ出演してくれていれば満足なんですが、本作で久し振りに「Mr.BOO!」のマイケル・ホイを見ましたよ。ジャッキーもお歳を召されましたがマイケル・ホイも本当に年を取りましたねぇ(感慨深げ)
それだけでなく、本作ではすんごい久し振りにユン・ピョウと共演も果たしていて嬉しい限り♪冴えない刑事役やってんなぁと思ってたら、きっちりアクションシーンもキレキレにキメてくれるじゃーないですか♪(むふふ)

キャストを全く調べずに行ったから、ニコラス・ツェー君やダニエル・ウー君がチョイ役で登場してくれるという更に嬉しいサプライズに気分は上々!更に女性陣も豪華で、フリーパスの不遇な若妻役に香港人気アイドルユニット「TWINS」のシャーリーン・チョイちゃんが潤んだ瞳で好演。可愛いのぅ〜♪メロディ役のカオ・ユアンユアン嬢をぴよは知らなかったんだけど、彼女も爽やかな美女で今後注目したいトコロ!

香港映画好きさんにはキャストだけで充分間が持つ訳ですが、話の内容自体はかなり凡庸なので(コラ)ちと退屈。
誘拐計画の黒幕の事情とその理由等は日本語字幕を追っているだけでは非常に判り難い・・・が、判ったトコロでどうという事もないショボさだったし(をいをい)、クライマックス?の赤ちゃん蘇生シーンは物凄く観客の感動を呼び起こさせようと煽りまくった音楽に乗せて、やってる事は「はぁ?」なネタ。脱力しまくりです(^-^;

でもアクションシーンは良かったですよー♪
ジャッキーの相棒を務めたフリーパス役のルイス・クー君、実は全く知らなかったのですが、彼もアクションの動きはかなりいい感じでしたね。香港では人気の役者さんなんでしょうか?今後の彼の活躍も注目したい♪
本作は往年の香港アクション映画好きさんなら、まずまず満足出来る構成だったんじゃないかな?と思いますよ。

今回のジャッキーの大技はビルの室外機を伝って降りるシーンとカーチェイスシーンでしたが、お歳を召されてもまだまだ健在を誇示する奮闘ぶりはジャッキーファンなら合格点(甘い?)でしょう。
手技・足技を駆使した従来のカンフーアクションシーンもふんだんに盛り込んでいるのも好感触。ワイヤー使いが少しわざとらしいのが気になりますが、フルCGで見せられる事を思えば・・・ねぇ?(^-^;

後気になったのがBABYちゃんの演出かな。糞尿ネタって余り好みじゃないんだけど、モロだったからゲロゲローという感じがしたし、このBABYちゃんの扱い方は児童福祉系に神経ピリピリな方々には許されるんでしょうか?
猛烈にラブリーな表情のBABYちゃんですが、PVっぽいシーンが多過ぎるのも気になりましたね。

ま、そんな訳で香港カンフーアクションが大好き♪ジャッキー大好き♪なぴよには満足出来る作品でしたが・・・内容については特に触れたくないなぁ〜って感じですか。万人にはオススメしませんが、アクション好きさんには是非!






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加