ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2006年10月24日(火) ウィンターソング

監督:ピーター・チャン
出演:金城武
    ジョウ・シュン(周迅)
    ジャッキー・チュン(張学友)、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
映画監督を目指す苦学生のリン・ジェントンと、歌手になる事を夢見て田舎から上京して来たスン・ナーはひょんな事で出会い、リンとスンは同棲するようになった。歌手から女優に目標を変えたスンはいつしかハリウッドに憧れるようになる。しかし別れは突然訪れた・・・それから10年後。リンは香港で、そしてスンもまた大陸で人気俳優として名を馳せていた。そんな2人が映画で共演する事となり、10年前を彷彿させる恋愛ミュージカルの撮影に入ったのだが。


【感想】
金城クン主演の新作映画。相手役のジョウ・シュンちゃんは中国ではすんごい人気のある女優さんだそうだが、ぴよは全く知りませんでしたね。更に映画監督役を「歌神」として日本でも人気の高いジャッキー・チュンが演じてます。

本作の予告編を1度も見た事がなかったので、恋愛映画なのは判っていたもののどんなあらましの作品なのか全く予備知識を入れずに鑑賞したのですが・・・映画冒頭でいきなりコテコテのミュージカルが始まった時には驚いた。
と思ったら、コレは劇中映画の撮影シーンだった。なぁんだ、ミュージカル恋愛映画かと思ってビックリしたぜぇ〜と思って見ていると、これがまた何とも微妙でして。「ミュージカル」というジャンルでは決してないのだけど、ドラマシーンの到る所で主人公の心情や状況を説明するような歌詞の歌が流れるんですわ。パッと見た感じ「プロモビデオ」みたい。

内容自体も、10年振りに再開したかつての恋人同士が「ミュージカル恋愛映画」で共演するという話なので、劇中映画の製作シーンで延々とミュージカルが流れる訳ですよ。
ミュージカルシーン自体は結構面白かったけどネ。でも金城クンもジョウ・シュンちゃんも決して下手ではないけど、ミュージカルをやる程の技量や歌唱力はないから見てて結構微妙な感じなんだよなぁ〜。
ジャッキー・チュンの歌が圧倒的に上手過ぎて、逆に彼だけ浮いてるんだもん(苦笑)

で、肝心の2人の恋愛なんだけど、コレがよく判らないんだな。(^-^;
リンの方がずーっと思い続けてて忘れられない!ってのは判らなくもないけど、スンはかなり感じ悪いゾ。
簡単に言えば、飯が食えないくらい貧乏だった頃は気の弱いリンの下宿に転がり込み、リンの友達が助監督になって海外ロケに行くと聞くや、アッサリ友達に寝返って端役を貰い、リンをボロ雑巾のように捨てる、と(笑)

その後もスンがリンに対して何か特別な感情を持ち続けていた様子は感じられない。
自分がスターダムにのし上がる為に、都合のいい男を捕まえては踏み台にするという典型的な性悪女なんですよ。
こんなサイテー女なヒロインに誰が感情移入出来ると言うのか(苦笑)

映像は結構キレイなんだけどネ。話自体が全く面白くないからどーしようもない。←今日も吠えるなぁ〜(^-^;
ただね、金城クンは本当にカッコいい!ダサい眼鏡掛けて貧乏学生を気取ってるけど、眼鏡くらいじゃー彼の美しさを隠す事なんて出来る訳がない。本当に匂い立つような男の色香♪はぁ〜♪
金城クンの映画じゃなかったらもっと評価低かったかもー。

ところで「チャングムの誓い」でブレイクしてるチ・ジニ君が「天使」の役でご出演されてるんですよ。
・・・コレのどこが天使なんぢゃ?フツーのお兄さんにしか見えませんが?中国の天使ってこーいう仕様なのか?(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加