ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2006年03月30日(木) プロデューサーズ

監督:スーザン・ストローマン
出演:ネイサン・レイン
    マシュー・ブロデリック
    ユマ・サーマン、他
オススメ度:☆☆☆☆


【あらすじ】
1959年NYブロードウェイ。すっかり落ちぶれた大物演劇プロデューサー・マックスの事務所に会計士のレオが帳簿合わせにやって来た。帳簿を見ていたレオが「ミュージカルはコケた方が儲かる」という摩訶不思議な現象を見つけた事で、マックスはやる気満々に。演劇プロデューサーを夢見るレオを相棒に引き入れ、最低の脚本、最低の演出家、最低のキャストを揃えて「上演初日で打ち切りになるような最低ミュージカル」を作ろう!と意気込むマックスとレオだったが・・・


【感想】
1968年に公開された同名タイトル映画を2001年にブロードウェイミュージカルとしてリメイクし、トニー賞12部門制覇という前人未到の記録を打ち立てた大ヒットミュージカルを更にリメイクしたという作品。
68年版の映画のリメイクではなくて、2001年版のミュージカル舞台のリメイクだと考えていいみたいです。

監督も主要キャストもほとんどブロードウェイミュージカルで演じたメンバーをそのまま起用。そこに色仕掛けで役を貰おうとするスウェーデン人駆け出し女優役にユマ・サーマン(キル・ビルで刀振り回してたネーチャン)、ヒトラーと伝書鳩をこよなく愛するヘンテコドイツ人役にウィル・フェレル(日本では知名度イマイチだけど本国では大人気のコメディアン)等が加わってパワーアップしています。

そもそもミュージカルを全く見ないんですがね。←いきなりこの書き出しはヤバめの予感か?(^-^;
NYに旅行行った事もありますが、MET(メトロポリタン美術館)には興味があってもブロードウェイはチケ売り場に行列作ってる人達を横目に見ながらサクサクと通り過ぎたヤツですよ。えぇ。
こんなヤツがこの手の映画を見るのはかなり間違ってるよーな気がしなくはないんですが・・・

いやいや。この映画は本当に面白かったですよ!
ミュージカル好きさんよりも、むしろ「ミュージカルは門外漢」という人が見た方が面白いのかもしれませんよ!?

かなり有名なタイトルなので、本場のミュージカルを生でご覧になった日本人も多いんじゃないかと思います。
そういう方がこの映画を見ると「やっぱりミュージカルってのは生で見てナンボだと思う訳ヨ。いくら完全映画化とは言っても所詮スクリーンの中で動いてるのを見ているだけじゃー迫力は生に遠く及ばないしネ」くらいは、自慢げに鼻をヒクヒクさせながらウンチク垂れそうです(苦笑)
でもミュージカルに耐性のないド素人のぴよみたいなヤツが見ると、「ミュージカルってこんなに面白いんだぁ♪」って素直に楽しめちゃうからお得感があります。逆にこの分野に詳しくない分オイシイ思いをした気分です♪

コメディなので相当笑わせてもらえるんですが、ネイティブアメリカンじゃないとちょっと苦しいギャグも多い。
でも英語が苦手な人が見ても「あぁ、きっと発音ネタで笑わせてるんだな」「語呂合わせネタで笑わせてるんだな」くらいは判りますから心配はご無用。
ネタが「下ネタ&ゲイネタ」多めなので、あくまでも大らかに笑える大人向けの作品だと思いますネ。

マックスとレオのコンビはミュージカルのキャストをそのままシフトしているので安心して見られます。
でもユマ嬢もかなり凄かったよー。いきなり「開脚@パンツ見せ」技から入って「おっぱいゆさぶり攻撃」もカマす大盤振る舞い振りには驚かされましたワ!デカイしセクシーだし迫力あるわぁ〜!!
ユマ嬢もウィル・フェレル氏も吹替えなしで歌ったそーです。今年のアカデミー主演女優賞を、歌って演技してリースがゲットしたのは記憶に新しいですが・・・ハリウッド俳優も歌唱力が問われる時代なのねぇ〜

話の中に「歌&踊り」を入れるのは当たり前ですが、話の内容が「へっぽこミュージカル作品を作る」なので、当然だけどその問題の「へっぽこミュージカル」を見せてくれるシーンがあります。
コレがまたすっごく面白い!「ミュージカル映画」として楽しんで、普通に「ブロードウェイミュージカル作品」も楽しませてもらえて、更に個々のキャラクターも個性的且つ魅力的(個人的にはゲイ・チームがお気に入り♪)&エピソードも秀逸。
正に一粒で2度も3度もオイシイ作りになってますよ。よく出来た作品ですワ。


放っておいても元々「ミュージカルが大好き」だという方は必ずご覧になるでしょう。
だから是非ミュージカルを見た事のない方、余り興味のない方、本作を「ミュージカルってこんなに面白い!」という入門編として、是非ご覧になって欲しいです。ミュージカルに興味が湧く事請け合いですヨ♪

ミュージカルに全く興味のないぴよが「今度NY言ったら絶対にミュージカル見に行こう!」って思ったくらいですから!







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加