ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年07月12日(火) タナカヒロシのすべて

監督:田中誠
出演:鳥肌実
    ユンソナ
    宮迫博之、他
オススメ度:☆☆+


【あらすじ】
カツラ工場に勤める田中宏、32歳独身。会社でも無口で友達もいない彼は、当然恋人もいないし悪趣味極まりない。両親には結婚をせっつかれる上に最近では血尿も出て健康にも不安を抱える日々。
そんなある日、父親が急死した事で彼の人生は転落の一途と辿る。次々と襲う不幸の連続、そして次々に現れる奇妙な人々に翻弄され続けるヒロシ・・・遂には愛猫ミヤコまで病気になっってしまった!


【感想】
カルトな芸風(謎)で一部熱狂的なファンを有する(らしい?)鳥肌実氏主演の「フツーのようで異様な男のドラマ」
ちなみに鳥肌実氏の事は全く知りません。彼の芸風がどんなモノなのかも判りません。ぶっちゃけ言うと、ナニモノなのかすらさっぱりワカリマセン(^-^;
監督は本作が初メガホンにという田中誠氏。当然だけどこの方も知りません・・・どーしてこの映画をわざわざ見に行ったのか自分でもよく判らないんだけど(をい)、何だか妙にソソられるモノがあったので映画館まで足運んでみました(^-^;

話は世の中にごまんといそうでいなさそーな?ちょっとオタク入った地味に生きる32歳の男が、父親の死を皮切りに次々と不幸が襲い掛かり、でもそんなどん底の男にほんのちょっぴりいい事が起こる、という感じ。
・・・もうこの映画の90%くらいネタバレしちゃった可能性大です(をい)

主人公の「タナカヒロシ」という平凡な名前の男、いそうでいなさそうなキャラなんですが、少なくとも彼の行動パターンや何か事が起こった時の反応や様子は「あ。こーいうの判るな!」と1つくらいは共感出来るレベルのありふれたキャラ。
これは明らかに計算されたキャラクターだと思いましたね。独特の雰囲気を持たせてあるものの、実は彼の行動パターンには人間の心理や真理が凝縮されていたような気がします。

淡々と下らないエピソードが続いて、特にどうという事もなくちょっとだけ「お!」と思うオチが来る。
ただそれだけの作品なんですが(コラ)・・・妙に何かソソられると言うのか後を引くと言うのか(^-^;

主人公の脇を固める役者が意外と大物揃いや芸達者だったり、音楽がめっちゃ渋いチョイスで嬉しかったり、細々と続くエピソードが大笑いする程のモノはないのに妙に楽しかったり・・・どれもこれも中途半端に良く出来てて中途半端に面白くて中途半端に気を持たせて中途半端にほのぼのさせてくれる。

どーにもこーにも不思議な感覚の作品なんですが、意外に面白かった・・・かも?←これまた中途半端で(苦笑)

正直言うと、映画館で金払って見る程のもんじゃないとは思いますヨ←コラ
DVDレンタルで充分な内容と展開とオチと映像ですしね・・・でも微妙に後ろ髪を引かれるようなこの感覚な何なのか?
何とも不思議な魅力を持った地味な小品なんですよ。でも大手を振ってオススメする程じゃないんだけどなぁ?(苦笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加