ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年04月15日(金) エターナル・サンシャイン

監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー
    ケイト・ウィンスレット
    キルスティン・ダンスト、他
オススメ度:☆☆☆☆−


【あらすじ】
恋人同士だったジョエルとクレメンタインの2人は、バレンタインの直前に別れてしまう。ジョエルはバレンタインのプレゼントを用意して仲直りをしようと思っていたのに、なんと彼女はジョエルに関する記憶を全て消去してしまっていたのだ。
ショックで自分もクレメンタインの記憶を消去しようとジョエルが向かったのは、特定の記憶を消去してくれるという「ラクーナ医院」だったのだが・・・


【感想】
今年のアカデミー賞で脚本賞を受賞した作品。
脚本は「映画通」の方には大絶賛、そして年に数本しか映画を見ないという方には「ナンデスカ?コレハ」という評価多めのトリッキーな作品を次々と発表し続けているチャーリー・カウフマン氏。
ぴよはどちらかと言うと彼の作品に関しては「ナンデスカ?コレハ」派なんですけどネ(苦笑)

手痛い失恋をした事がある人なら「彼(彼女)との記憶を全て消し去りたい!」と一度ならず毎回思う。
そんなありきたりな感情が本当に現実の物となったら・・・という話なんですが、カウフマンのスゴイ所は最初っから人間の記憶を消去する事は可能なんだ、というのが当たり前の事柄として描いている点です。
中軸はすごくSFなのに、全くSFじゃないという不思議なラブストーリー。カウフマンらしいよなぁ〜(笑)

展開が「メメント(2002.6.5鑑賞)」に代表される「作為的に時間軸を前後させたり交差させる」手法を駆使していて、更に事実に加えてジョエルの脳内活動のシーンが交錯するというオマケ付き。
最初はほとんどの人が「あれ?出会いのきっかけが違う?」とか辻褄が合わない事に混乱すると思うんだけど、話が進んで来れば誰もがどのシーンがいつの事柄だったのかがちゃんと判るように作られています。
クレメンタインの髪の毛の色の変化が時間軸を知る為の指標になっていますね。なかなかウマイ作りでした。

トリッキーで話もちょっぴり大人向け、きちんと笑わせてくれたり皮肉ったりしながらも押さえるネタはきちんと押さえてくれてるし、着地点も決してハッピーエンドと言い切れないという微妙さ加減がバッチリ☆な作りだったんですが・・・やっぱりカウフマン作品は一般大衆向けではないなぁという印象は否めませんでしたネ。

ぴよにはジョエルとクレメンタインの2人がどーもしっくり来なかった。と言うか「華やぎ」を感じなかったんだな。
ジムはかなりお気に入りの役者さんだし、ケイトも最近は随分むっちりおばちゃんっぽくなったと思ってたけど(コラ)、本作ではかなりすっ飛んだキャラクターを上手に演じていたと思うんですよ。
2人とも決して悪くないんだけど、この2人の組合せには違和感がある・・・要するにどちらかがミスキャストなんだろうなぁと思いながら見ていた訳ですわ。

主人公の2人よりも、断然ぴよが目を引いたのはキルスティン・ダンスト嬢@猛烈なおばはん顔←をい

いや、今まで散々彼女の事を「ヒロインのクセにババア臭ぇんだよ!」と吠えまくって来たぴよですが、この作品の彼女は実に良かったですよ!すごくキュートだし、すごく切なくてオイシイ役を上手く演じてた!
女性なら、本作を見て主人公カップルよりもキルスティン嬢が演じたメアリーに肩入れする人の方が多いでしょ。
彼女の役回りがこの映画のテーマを支えているし、彼女のキャラクターも共感を得易くて魅力的だったと思うな♪下着姿でベッドの上をぴょんぴょん跳ねてるシーンなんてめっちゃ可愛かったよーん♪今までババァ呼ばわりしてゴメンよー(笑)

たとえ記憶を無くしても、感情や人の好みというのは変えられるものではないと好意的に見るべきか、それとも人間と言うのは何度でも同じ過ちを繰り返すイキモノなのだと見るべきか・・・そのどちらでもあるとぴよは思う。
映画では、ジョエルの脳内で2人がバッドエンディングにならないように「せめてさよならを言おう」と語る。

たとえまた恋に落ちて、そして同じ過ちを繰り返しても・・・何かしら変化し続けている。
そのほんの些細な「変化」が欲しくて、人は恋愛し続けるのかもしれないなー・・・なんて。ちょっぴりおセンチ♪







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加