ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年03月31日(木) クリミナル

監督:グレゴリー・ジェイコブス
出演:ジョン・C・ライリー
    ディエゴ・ルナ
    マギー・ギレンホール、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
カジノでケチな詐欺をして店員に騒がれたロドリゴ。危うく警察を呼ばれそうになったところを助けてくれたのは、大物詐欺師のリチャードだった。実はリチャードは相棒に逃げられ困っていて、ロドリゴの詐欺の手口に目を付けて新たな相棒にしようと企んでいたのだ。狙うは偽造証券を使った超大物詐欺だが、ターゲットが泊まっているホテルにはリチャードが親の遺産相続問題でモメている犬猿の仲の妹・ヴァレリーが勤めていたのだった。


【感想】
名古屋−バンコク間の機内上映第二弾は、「クリミナル(Criminal・原題)」です。
邦題が付くかどーか判らないので原題のままUPしますが、今後邦題が判り次第変更させていただきますのであしからず。

まず初めに断っておかなければいけないのですが、本作の感想を書こうと思ってネットで役者の名前や役名、簡単なあらすじの書いてあるサイトを調べたんですが・・・ほとんど情報がない(涙)
いや、英語サイトなら沢山あるんでしょうけどネ、ぴよは語学力ゼロですから英語のサイトはワカリマセンのよ。仕方ないから必死で掻き集めた情報と自分の記憶だけで上記の役者や役名、その他諸々を書いてます。
もし役名等がまるで違ってたら、判り次第コッソリ速やかに書き変えますワ・・・トホホ

本作は詐欺師とターゲットとの丁々発止、それに関わる人達との分け前の取り合い、更に大物詐欺師リチャードと姉弟との関係を絡める「ハラハラ・ドキドキのコンゲーム映画」です。
ちなみに本作は2000年に公開されたアルゼンチン映画「ナイン・クィーンズ」のリメイクなんだそうですが、ぴよは元ネタ作品を見てないので本作が元ネタとどれくらい違うのかよくわかりません(^-^;

さて、本作の話。
以下、映画のオチが判ってしまう可能性があります。ご注意下さい。




「コンゲームネタ」と言ったら何が一番キモって言って「結果的に誰が誰を騙していたのか?」という事だと思うのですが、ぴよは猛烈に察しがいいタイプだとは思えないのでぶっちゃけ言わせてもらうと「途中で大抵の人がオチ判るでしょ」という見せ方の作品だったなー・・・という印象でした(^-^;
上記に書いた「途中でオチが判る」・・・実は誰が騙されているのか?というのは割と簡単に察しが付いちゃうんですよ。
問題は「この話のどこからが計算された計画だったのか?」という事なんですな。

この手のコンゲーム・ムービーは、パターンとして「騙す・騙されるを繰り返して最終的にどんでん返しがある」というのが王道ですが、本当にハメられていたのは誰だったのか?という部分ももちろん大切だけど、オチが提示された後で「実はこういう事情だったんですヨ」という騙す側の事情や人間関係、緻密で大胆な計画を企画する場面などの「種明かしシーン」があるからこそ、観客はオチを納得出来るし楽しめるんだと思うんですよ。

この作品にはそういう「種明かし」が全くない。
勿論騙されていたのが誰だったのかが判った時点で、本当の黒幕は誰だったのか?誰と誰がグルだったのか?という事は判るんだけど、では一体この映画のどの段階からが黒幕の計画したシナリオだったのか?というのが曖昧と言うか全く提示されていないので、ぴよは見終わってからどうもスッキリしなかったんだよね。
以下は超ネタバレなので文字は隠しますが
リチャードとロドリゴが出会ったのは偶然なのか必然なのか?黒幕チームが知り合った経緯は?どういう繋がりなのか?】等のいわゆる「楽屋オチ」部分が全く描かれていないのが、スッキリしない理由なんじゃないかと思う。

そういう「種明かしのお楽しみシーン」をザックリと放棄して、「実はコイツが騙されてましたー♪」だけで観客を驚かせて終わらせるというのは余りにムリがあるし面白味に欠けるんだよね。
なかなかテンポのいい話だし悪くはないと思うけど・・・脚本にもう一ひねり欲しかった。

ところで、ロドリゴを演じたディエゴ・ルナ君がとっても可愛い♪
どこかで見た事あるよーな気がするけど・・・と思って調べてみたら、何とぴよ大好き♪ガエル・ガルシア・ベルナル君の相棒役として「天国の口、終わりの楽園。(2002.11.5鑑賞)」に出演してました!
いや〜ん・・・ガエル君ばっかりに目が行っちゃって、ディエゴ君の事すっかり忘れてたわーん(^-^;

この作品をきっかけに、ディエゴ君もブレイクするのかしら?
・・・もっともこの作品が大ヒットする可能性は???なので、注目してもらえるかが問題なんですけどねぇ(苦笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加







---------------------------------------------------------------------


本作の邦題が「クリミナル」だと判ったので、タイトルを「クリミナル」に変更させて頂きました。
・・・って言うか、この作品劇場公開されずにいきなりDVD発売なんですね(涙)
ディエゴ・ルナ君、可愛いんだけどなぁ〜(^-^;

ま、機会があったら見てあげて下さいヨ。

(2005.8.25 追記)




 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加