ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年01月27日(木) 五線譜のラブレター De-Lovely

監督:アーウィン・ウィンクラー
出演:ケビン・クライン
    アシュレイ・ジャッド
    ジョナサン・プライス、他
オススメ度:☆☆☆☆+


【あらすじ】
1920年代パリ、この地に遊学していたコール・ポーターは社交界のパーティーで「パリで最も美しい離婚女性」と噂されるリンダと運命の出会いをする。ポーターはリンダに自分がゲイである事を告白するが、彼の才能を理解し愛したリンダは彼の性癖をものともせず、ポーターは自分の性癖を受け入れてくれたリンダと結婚する事を決意するのだが・・・


【感想】
音楽家人生40年余りの期間に870曲もの作曲をし、数々のブロードウェイ・ミュージカルや映画音楽を発表し、今も尚伝説の人と呼ばれる「コール・ポーター」の半生を、彼の作った名曲ナンバーに乗せて見せる伝記ミュージカル。
コール・ポーター役をケビン・クラインが、そして彼のミューズでもあり名プロデューサーでもあった妻リンダをアシュレイ・ジャッド嬢が好演しています。

コール・ポーターの半生を、彼の作品を著名なミュージシャン達に歌って躍って頂きながら見せるミュージカル仕立てになっていて、この「ゲストミュージシャン」の豪華さを楽しむだけでも金払う価値充分です!
ナタリー・コール、エルヴィス・コステロ、ロビー・ウィリアムス、シェリル・クロウ、e.t.c.・・・往年のファンの方々(往年かよ)がご覧になったら悶絶死しそーなすんごい豪華なラインナップ!ホントにすげー!

話は死を目前にしたポーター氏が、友人?の演出家と共に自分の半生をミュージカルの舞台として鑑賞するという構成になっていますが、コレはいわゆる「人生の終末に記憶が走馬灯のように・・・」というのを「ミュージカル舞台鑑賞」というスタイルで見せているようです。
もしかしたらこの演出家は神様か天使のような存在なのかも?劇中ポーターが「これは気に入らない」と口を挟むと、演出家が「君に文句言われる筋合いないよ。舞台は演出家のモノだ」という意のセリフを言う場面がありますから。

さて、そんな訳で肝心のポーター氏の半生ですが。
上のあらすじにも書いたけど、ゲイだった彼は自分の才能を見出してくれた「リンダ」とう女性に出会う事で、この業界でようやく花開く訳ですわ。リンダもスゴい女で、ポーターがゲイだと告白しても顔色一つ変えずに「ま、この業界の人ってそーいうの多いしネ」くらいのノリであっさりと受け入れてしまいます。

ポーターはリンダという「ミューズ」を得る事で成功したものの、じゃあリンダの方はどんな気持ちだったんだろう?
最初は確かに彼の才能に惚れ込んだリンダだったけど、やっぱり女性として愛を得たかったんではないだろうか?と思わずにはいられない。
ダイヤモンドの原石を見つけ、それを磨き上げて本物の輝きを与える。確かに、原石(ポーター)が自分の力とプロデュースでみるみる輝いて名声と富を得る様子を見ているのは満足感があったでしょう。

でも、いざ名声と富を得て輝きを放つようになったダイヤが、その輝きに慢心してやりたい放題するようになると、明らかに彼女は困惑する。
彼に自信を与え、彼の才能を開花させる事に懸命だった彼女は、ポーターを甘やかし過ぎてしまった。ポーターのあまりに奔放な様子に業を煮やして、今まで散々褒め称えた彼の才能を「たかが音楽」と言い放つシーンは、本当に彼女の切ない思いを伝える名シーンだったと思う。

リンダの服装、髪型から艶やかで躍動感溢れる舞台の様子まで、非常に洗練された映像だし見てて楽しい。更に脚本も秀逸でミュージカルとしても楽しめるしドラマ性にも富んでいて魅力的♪
万人ウケはしないけど、いわゆる「大人が楽しむミュージカル」としてオススメな一本だと断言出来るんだけど・・・

なんだろう?このB級感わっ!?
ホントにすっごく質の高い作品だと思うのに、どーにもこーにも「小品」な印象ですよ。
何て言うのか・・・「洗練されてるのに泥臭い」って言うのかなぁ?全然言ってる事が逆なんだけど(苦笑)、本当によく出来たミュージカルだと思うのに、何かバタ臭いっつーか安っぽい感じがするっていうのか。

何とも不思議な作品なんですが、映画としてもミュージカルとしても楽しめる1本です。大人の方にオススメ♪







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加