ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年01月24日(月) 着信アリ2

監督:塚本連平
出演:ミムラ
    瀬戸朝香
    吉沢悠、他
オススメ度:☆☆+


【あらすじ】
保育士の杏子は久し振りに恋人尚人がアルバイトする中華料理屋に友人と飲みに行った。そこでどこかで聞き覚えのある着信メロディを耳にする。その夜中華料理屋の主人が変死し、ルポライターの孝子は1年前に世間を震撼させた事件との関連を探す。そして杏子の携帯にもあの着メロが流れた・・・事件を追う内に、台湾の廃坑で起きた忌まわしい事件に辿り着いた孝子は、杏子・尚人と共に台湾の廃坑へ向かうのだが。


【感想】
2004年1月に柴咲コウ主演で公開された「着信アリ(2003.12.27鑑賞)」の続編・・・なのですが、そもそも何故この作品の続編が作られたのか不思議で仕方なかったんですよね。
前作を見た時に「なんぢゃこりゃ」としか思えなかったし・・・そんなに話題だったんですか?と思って公式サイトで調べたら、台湾・香港・韓国等で大ウケだったみたい?
しかもハリウッドからリメイクオファーまで来てるとか・・・確かに携帯電話を使ったホラーというのは非常に斬新なアイディアだと思うし、ネタ自体は面白くなる要素を沢山持っているので、ハリウッドで洗練された脚本に仕立ててリメイクしたら、もっともっと面白い物になる可能性は充分に秘めているとは思うんだけど。

てな訳で、前置きが長くなりましたが本作。

まずこの作品を見る上で最も重要な事は「必ず前作を先に見ておく事」、これに尽きるでしょう。
「自分の携帯に死の予告電話がかかって来る」というネタさえ知ってればいいという訳じゃないです。
前作に登場した人物やアイテムが何の説明もなく「これは知ってて当然の情報」として今作登場して来るので、前作を見てないと「赤いアメがどーかしたの?」「中村由美が行方不明?」「美々子ちゃん?誰っすか?」という、?マーク乱発状態になってしまいます。

そういう前作のオチネタに絡む人物やアイテムに対する説明を一切排除し、いきなり降って沸いたように「台湾の廃坑」とやらが出てくるから、判りにくいったらありゃしない(苦笑)

実は前作と今作の両方見ても、未だにぴよ自身よく判っていないのですが・・・(^-^;
要するに元々この「死の予告電話」というのは美々子ちゃん親子のアイディアではなく、台湾の少女「リー・リィちゃん」が始めたいう事になるんですよね?←って誰に聞いてるよ?(笑)
するってーと、美々子ちゃんちは「あら、こんな呪い電話が台湾に出回ってるワ。一丁アタクシ達も乗ってみる?」みたいなノリだったという事でしょうか?(^-^;

ま、いいや。
どーせアジアでウケたから、今作舞台を台湾にしてみたかっただけだという事でしょ。
そもそもリー・リィちゃんが生きてた時代に携帯電話なんてないんだから、辻褄合わないしな(笑)

辻褄と言えば、どーして日本で死んだハズの友達が台湾の廃坑村に妙な状態で現れるのか?とか、赤い飴玉はリー・リィちゃんとは関係ないのに何故台湾の某所・某人の口から出て来るのか?とかツッコミどころは満載ですが(苦笑)、少なくとも前作よりはおちゃらけ度が減って(ホルマリン漬けも出ないしネ)まともなホラーを見せようという気概は感じます。
一応今作の「台湾ネタ」だけに限定して言えば、それなりに辻褄も合ってると思うし。

それを前作の「美々子ちゃんネタ」と強引に繋げようとするから訳がわかんなくなる。
いっその事、前作の事はすっかり忘れて「台湾ネタ」だけに絞って見せてくれた方がスッキリすると思うんだけど。
そもそも舞台を台湾にするから前作と繋がらないんだよな。どーして台湾なんだろ?廃坑だったら日本にだってあるんだしさ(実際ロケは北海道の夕張炭鉱でやってるみたいだし)、最初から日本の夕張炭鉱を舞台にして、美々子ちゃんか中村由実に関連する人物の話という事にした方が、よっぽど前作との繋ぎがいいと思うんだけど。

一応今作のキモは「死の予告電話が自分にかかって来ても、回避する方法がある」という事が判った事。
それからもう1つは「懲りずにこの作品はまだ続編を作る気でいそうな予感がする」という事(をい)

え?役者の演技?
知らんよ、そんな事。興味もないし(コラコラ)
ミムラちゃんだったっけ?ぴよはぜーんぜん彼女を知らなかったんだけど、主役張るには花がなさ過ぎですな。
ついでに言うと、瀬戸朝香ちゃんと誰デスカ?台湾の役者さん・・・夫婦には絶対に見えません。えぇ(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加