ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2004年04月22日(木) ハッピーフライト

監督:ブルーノ・バレト
出演:グウィネス・パルトロウ
    クリスティナ・アップルゲイト
    マーク・ラファロ、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
ダラスの片田舎でトレーラーハウス生活の田舎娘ドナは、TVで見たカリスマ・スチュワーデスを見て一念発起!地元の小さな航空会社の客室乗務員になった。でもこのドナの夢は「国際線ファーストクラス」
業界大手のロイヤルティ航空のスチュワーデス養成試験に合格したドナ、必死に勉強してテストも自身満々だったのに、何故か配属は成績の悪い人が担当する近距離路線。おまけに不出来な生徒だったハズの親友クリスティーンは国際線勤務に。ヘコむものの持ち前のバイタリティで更に上を目指すドナだったが・・・


【感想】
グウィネス・パルトロウ(ぴよ、この人好きなの♪)主演最新作・・・って、名古屋では明日で公開終了しちゃうので、大慌てで鑑賞。レディースデーだった事もあってか劇場超満員でした。だったらもっと公開延長しろって(笑)
日本では既にスッチーネタは散々使い古された感がありますが、今になってハリウッドでスッチー物。乗務員の実技訓練のシーン見ながら、思わず「堀ちえみ」を探したぴよは余りに古過ぎますか?(^-^;

話は先の展開ミエミエの、乙女・サクセスストーリーの王道です。なーんのヒネリもございません。
自分の夢を追う為に全力投球し、途中邪魔が入るものの何のその、見事克服して憧れの国際線ファーストクラスの客室乗務員の道へ!・・・でも夢は叶ったけど何か空しい。そう、夢の為にぶった切った男が忘れられないのよぅ!夢は叶ったんだから、今度は男も私のモノにするのよぅ!
・・・書いてて、相当都合のいい話だったんだなーと今更ながら再確認したりして(笑)

見モノはグウィネス演じるドナのファッションの変遷です。
映画冒頭の「これはさすがにあり得ねぇ〜!」という、田舎者と言うよりも「スレっからし」のよーなファッションが、大手航空会社に就職し、国際線スッチーになって行くにつれてどんどん洗練されたコンサバファッションにグレードアップして行きます。
それは航空会社の制服にも反映されてて、最初に勤めた地元弱小航空会社の制服なんて、イマドキ風俗雑誌でも見かけないよーな怪し過ぎる服だし!(笑)

映画に使用されてる楽曲も超・ぴよのお好み♪
中学・高校時代に散々聞いたあの曲・この曲、今でもカラオケで歌う定番ナンバーまでビシバシ登場。
サントラCD売ってたら今度買っちゃおうかなぁ〜♪

難を言うとグウィネスの相方役だよなぁ。
もーちょっと「花」のある俳優使えなかったんだろーか?彼女の方が迫力有り過ぎて、そこまでドナが思い入れを持つ程のイイ男には見えないのは痛いっすわ。
クリスマスのシーンや、近距離線に乗ってる時にゲイのスチュワードに相談するくだり等、結構上手に「恋愛と仕事」の板ばさみに悩む姿を描いているだけに、テッド役に魅力がないのは余りに痛い。

ま、そこそこ楽しめて、そこそこ笑えて、ファッションや音楽も楽しみつつ磐石なオチに突き進むという、文句の垂れようもないありきたりなサクセス・ラブ・ストーリーに仕上がってるんじゃないでしょうか?





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加