ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年08月19日(火) 釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!

監督:朝原雄三
出演:西田敏行
    三國連太郎
    三宅裕司、他
オススメ度:☆☆


【あらすじ】
鈴木建設営業3課の万年平社員「ハマちゃん」こと浜田伝助の周りに異変が!ついに佐々木課長が次長に昇進、後任にエリート課長「岩田」がやって来た。ハマちゃんを調教しようと試みるも、ミイラ取りがミイラになった岩田・・・
そんな折、リフレッシュ休暇をもらった釣り友達の「スーさん」こと鈴木建設社長の鈴木一之助は、長年の夢だった四国八十八ヶ所の巡礼の旅を思い立つ。四国高知のイシダイ・鮎等の釣り天国に夢中のハマちゃんは、スーさんの旅行に同行、そこで気丈なバツイチ美女「みさき」に出会ったのだが。


【感想】
実はこの映画シリーズ、初めて観たんですよ!去年「Part.13」の試写会当たったんだけど、他の試写会と被ってて行けなかったし!・・つーか、行く気も更々なかったってのが本当の所なんだけどネ。(^_^;)

さすがに今までこのシリーズを見た事がなかったとはいえ、この映画がいわゆる「寅さんシリーズ」の後任的存在だという事だとか、ハマちゃん・スーさんの関係等は知ってますけどね・・って言うか、それくらいこの映画シリーズは日本国民なら誰でも多少は知識があるくらい浸透しているという事なんでしょう。

ぴよは初めて観たからある意味新鮮な気持ちで見れたと思うんだけど・・この映画って「釣り映画」じゃないのね。
タイトルが「釣りバカ日誌」だから、てっきり釣りのウンチクがわんさか出て来る映画なんだと思ってたわよ。

あくまでもこれは「日本の観光地を紹介しつつ、恋愛を絡ませてベタな笑いで観客を安心させる」映画。
それ以上もそれ以下もない。寅さんシリーズと違う所は、毎回寅さんがしていた儚い恋愛を、愛妻家のハマちゃんにはやらせる訳にいかないので代わりに「今回のゲスト俳優さん」達に勝手にやらせる事くらいか。(笑)
(まあ、恋愛に関しては決して儚いネタではないので、そこの所も寅さんシリーズとは違うんだけどネ)

今回、スーさんが全く釣りをするシーンがなかったので、一緒にこの映画を観た方に「スーさんは釣りをしない人なの?」と伺った所、「スーさんが釣りをしないのは今回が初めてかも」とおっしゃっていたので、これが今回一番他シリーズと違う所なんじゃないかと思うんですけど。

・・つーか、このシリーズを見てないぴよがこんな事言うのおかしいかもしれないんだけど、
きっとこのシリーズも14作目に突入して、出演する役者も歳を取って来たという事なんだろーな、と。
要するに、このシリーズを長生きさせる為に、徐々に世代交代を図っているんじゃないかと思ったんだけど。

例えばそれは・・
スーさん演じる三國連太郎氏が仕事にお疲れで休みたがっている(せっかくの釣りスポットに行っても釣りをしない)
長年ハマちゃんと丁々発止した(ハズ?)佐々木課長演じる谷啓氏が昇進して、営業3課から外れる、等々。

きっとこのシリーズは今作で過渡期を向かえたんじゃないだろうかと、勝手に推測したんですけど。


どーです?このシリーズファンの方。
次回作では、もしかしたらびっくりするよーな展開が待ってたりして!?





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加