ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年06月02日(月) マトリックス リローデッド

監督:ラリー&アンディ・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス
    ローレンス・フィッシュバーン
    キャリー=アン・モス、他
オススメ度:☆☆☆☆+


【あらすじ】
実は虚構の世界「マトリックス」に何も知らずに生活する人間達。彼らの中で覚醒したモノだけが機械支配から逃れる為に戦い続けるのだ。キーパーソンは「救世主・ネオ」・・エージェント・スミスとの直接対決により救世主として開眼した彼は、現実界「ザイオン」に戻り恋人のトリニティーを甘い一時を過ごすのだが、ネオは予言とも取れる恐ろしい悪夢にうなされるのだ。
それは「トリニティーの死」 ―エージェント・スミスはより強大になってネオ達を襲う。ザイオンを、トリニティーを、ネオは危機から救う事が出来るのか!?


【感想】
今更感想書くのもこっぱずかしい・・誰もが続編を待ち望んだ「マトリックス・3部作」の2作目!
前作は予告編見た時から夢中になって、封切初日の朝1番の回を見る為に朝7時過ぎから映画館の前で並んだぴよですが、今回はシネコンで先行上映を予約席取ってのんびり・まったり鑑賞。
ネオもこの数年の間にうんと強く進化してるけど、映画館もその間にグンと進化しましたわネ(笑)


この作品が神話を元に構築されている(と言うと大袈裟か?)というのは、今更ぴよが書かなくても皆さんわかってらっしゃると思うので、ぴよはもっと簡単に見た時思った事を素直に書きたい。



まるでアメコミの世界だ!


・・・これが映画見ながらまず思った事。(笑)

勿論これは悪い意味じゃなくてネ。
前作「マトリックス」を見た時の衝撃は今も忘れられない。スローモーションのように弾丸が空気を破って飛ぶ、ネオが超人的能力で動くリアルなアクション、CGを駆使した激しい銃撃戦とアクションの融合・・・どれを取っても、今巷に溢れるCGアクション映画の先駆けとなった革新的映像だった。

それが今作品で更にパワーアップして・・・パワーアップし過ぎて、まるでアメリカン・コミックを読みながら想像していた世界をそのまま見ているかのような、余りにも現実離れした映像世界に飛び込んでいる。エージェント・スミスが大量にエオに襲い掛かるシーンなんて、ぴよは腹をかかえて笑っちゃったよ!!

話の筋自体も、前作ではまず「マトリックス」と「ザイオン」の関係や世界観を観客に理解させなければいけないので、かなり小さな話にまとまっていたと思う(当時はそうは思わなかったけど、今にして思えばネ)

で、今作になってようやくザイオンの全貌が明るみに出て・・・どーでもいいけどあそこまで進化している(ハズ?)ザイオンの内部が、意外と古風な作りになってるってのが不思議です(苦笑)
錆びた歯車、石造りの門戸、まるで船室のようなひなびた部屋・・・もうちょっと近未来ちっくな作りでもおかしくないよーな気がするんだけど、みんなはどう思ったのかしらん???

ネオがザイオンを救うか、それとも愛するトリニティーの命を救うか、の二者択一を迫られた時の選択は・・・ネオがいかに救世主と呼ばれようと、本人がそれを自覚していたとしても、結局は感情のある「人間」なんだ、という事なんだろうね。

でもねー、キアヌのキャラってウエットな恋愛が似合わないと思うんだけど(苦笑)



映画のラスト、スタッフロールが流れ出したら早々に席を立ってしまうせっかちな日本人。
ちゃんとスタッフロールが流れる直前に「予告編」って画面に写ったでしょ?どーして最後まで見ないかなぁ?(^_^;)

この映画は次回作・完結編である「レボリューションズ」への序章にしか過ぎない。
少なくとも、ツカミはOKですぜ!!






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加