ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2003年05月26日(月) 二重スパイ

監督:キム・ヒョンジョン
出演:ハン・ソッキュ
    コ・ソヨン
    ソン・ジェホ、他
オススメ度:☆☆☆☆


【あらすじ】
1980年東ベルリンの国境を命懸けで超えた一人の男がいた。脱北者「リム・ビョンホ」は韓国に自由を求めて亡命・・・と見せかけて、実は北朝鮮のスパイだったのだ。最初は疑われていたものの次第に周囲の信頼を得て、韓国国家安全企画部内にある韓国分析センターに配属される。いよいよスパイとしての活動をする時がやって来た。
最初の指令は「ラジオのDJと接触せよ」・・DJのユン・スミと接触するが、彼女もまた北側のスパイだったのだ。恋人を装い活動を続ける2人だったが、次第に惹かれ合うようになっていった。許されない恋だったが、それも韓国で大物スパイが逮捕された事によって、2人の運命は狂わされて行くのだった。


【感想】
彼が主演する映画は必ずヒットするという、今韓国で最も熱い俳優「ハン・ソッキュ」の主演最新作。
北朝鮮と韓国の冷戦時代をまざまざと見せ付けられる本作ですが・・・ぴよ、よくわかってないんだよねぇ。お隣の国の事なのに、どうしてこんなに北と南がおかしな関係になっちゃってるんだか、恥ずかしながら未だによく判ってないんだ(^_^;)

南に偽装亡命したリム・ビョンホが、最初思いっきり「こいつ、本当はスパイだろ」って疑われて韓国当局から凄まじい拷問を受ける辺り、すっごい迫力!っつーか、リアリティがあってゾクゾクする!
その後のユン・スミとの接触〜スパイ同士のやり取り、とにかく「冷戦時代の韓国・北朝鮮間って、こんなにスゴイ事になってたのぉ!?」って、手に汗握っちゃったりドキドキしながら画面にクギ付け。

スパイ映画って言うと、007シリーズやミッション・インポッシブルみたいな「実際は絶対にあり得ないけど、絵的には面白い」ってのが王道だと思うんだけど、この映画は「本当のスパイってこんな風なんだろうなぁ」・・っていうリアリティを追求する事で観客を楽しませてくれる。

で、ハラハラドキドキは楽しんだぴよですが・・・
結局リム・ビョンホが取った選択というのが、ちょっとよくわかんなかったんだけど(涙)
「国が死ねと言えば死ぬだけだ!」って豪語してた割りに???・・ま、ここでホントに言われたトーリ死んじゃったら映画にならないんだけどさ(苦笑)それにしても、エンディングのオチはもうちょっと何とかならなかったんだろーか。
余りにミエミエのオチ・・ちょっと陳腐過ぎやしないか?あのオチ付けるくらいなら、自分がスパイだってバレた所でどーにかなっちゃった方がまだマシだったよーな気がしなくもないんだけどな。

まあ・・そーいう「ベタ」な所が何とも韓国映画らしい、と言えばそうなんですけどネ♪(笑)


どーでもいいが、ヒロインの「コ・ソヨン」ちゃん、彼女って「松たか子」に似てない?
見てる間に段々松たか子にしか見えなくなってたんすけど・・・こんなオチ付けるぴよはもっとダメ?(爆)






 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加