ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2002年07月01日(月) 少林サッカー

監督:チャウ・シンチー
出演:チャウ・シンチー
    ン・マンタ
    ヴィッキー・チャオ、他
オススメ度:☆☆☆☆


【あらすじ】
かつて「黄金の右」と呼ばれた名サッカープレーヤー「ファン」はチームメイトのハンに八百長試合を持ちかけられて加担した事がきっかけで脚を痛め、再起不能となってしまう。20年経った今、ハンはサッカー界のドンとなり、ファンはハンの雑用係となっていた。ところが自分の人生を変えたあの八百長試合はハンが仕掛けた罠だったと知った・・・が、時既に遅し、絶望と怒りに震えるがただ町を放浪するしかないファンだった。
ところがふとした事で少林拳の達人青年シンに出会い、その素晴らしい脚力にほれ込んだファン。
少林拳を取り入れた無敵サッカーチームを作ろうと、シンと共に立ち上がるのだ・・・


【感想】
W杯に連日燃えてねぇ。ぴよはドイツの応援してたからショックだったわ・・・
って、いきなり脱線しましたが(苦笑)そんな熱いW杯も終わった事だし、サッカーの余韻楽しむならこれでしょう!はい。ようやく見に行って来ました。・・が、この映画、既に映画好きの友達はあらかた見に行ってて「すっごく面白い!」とお墨付き頂いてますので・・・期待し過ぎてるか?(^_^;)


さて。まず映画冒頭のスタッフテロップの映像?でやられました!!
面白過ぎです!どーいうセンスしてるとあーいう映像作れるんでしょう?(笑)もういきなり先制パンチくらって大笑いっす!

ぴよは何度も言ってるけど、おバカ映画が大好きなんす!!
いやぁ〜、正にこの映画は究極のおバカ映画っすね。本当に笑って笑って笑いまくりましたから♪
実際には絶対にあり得ない事が「少林拳」なら可能なんです。えぇ。あり得ませんよ、こんなの。
それが全然OK!逆にここまでディフォルメしてあるからこそ楽しめちゃう♪
ボールは火を噴き、相手チームを吹き飛ばし、そしてキーパーの服も引き裂いてゴールポストはへし曲がる!
しかも相手チームはいかにも悪役然(何しろチーム名がデビルだもんなぁ。このネーミングセンスもスゴ過ぎるよ)としていて・・つーか、美少女軍団が何故かドレッドヘアにヒゲ生やしてたりして・・・あのセンスは一体誰のモノなのですか!?もう笑い過ぎてお腹痛いっつーの!!

ただ笑わせるだけじゃなくて、シンと淡い恋心を通わせる太極拳の使い手で饅頭屋で働く少女ムイとの交流。ちょっとベタ過ぎる感じするけど・・ま、この映画に関してはベタじゃない部分は皆無だと言っていいくらいだから許されるんじゃないかと。(苦笑)

個人的には、サッカーチーム「少林」が出来るまでのくだりが多少エピソード盛り込み過ぎてるんじゃないか、と思うんだけど。前半のエピソードをもう少しタイトにした方が後半のスピード感がより生きたよーな気がしなくもない。
あと、きっとこれも賛否両論なんだろーけど・・かなりお下劣なシーンやギャグも多いよね(^_^;)
ぴよ的にはこーいうベタベタなの好きなんだけど♪
でも乙女としてこの手のギャグが好きって言うのは勇気がいるわぁ〜(をい)

でもこの映画が全国ロードショー系だという事が一番の驚きだけどね。
本来だったら絶対単館上映系の種類の映画だと思うんだわよ・・・どーかすると日本じゃ配給すらつかない手合い。
いやぁ〜!香港映画って面白いねぇ♪まだ闇に埋もれたおバカ映画が沢山ありそうだよね(笑)
こういう映画、これからもどんどん日本で上映して欲しいなあ〜♪





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加