奈良県に住んでいるツヨシです。 今日、埼玉の警察から電話がきました。 何かと思いきや、 「あなたの自転車が見つかりました。いつ頃、被害に遭われましたか?」 というもの。
大学時代には3,4台の自転車を盗まれているだけに覚えているはずもない。 「覚えてません。」というと、「思い出してください。」と言われた・・・ 頑張って思い出して、「大学後半の頃はあまり盗まれてないと思うので、2000年頃ではないかと思いますが・・・」と答えると、「2001年に防犯登録されている自転車ですね。」と言われる。(先に言えって・・・) あまりに思い出せないので、かけなおしてもらうことにして、友達に電話しまくる。こんな日に限ってなかなか捕まらない。 結局、覚えている人はいなかった(覚えているはずもないよね…)。 その後、考えに考えまくった結果、自転車を盗まれて後輩と一緒に歩いて帰った記憶を思い出し、警察にその年を伝えると、「何月頃ですか?」と言われる・・・ そんなの覚えてないって・・・暑くはなかった気がするが、雪は積もっていなかった気がする。後輩はその年の4月入学だから、それ以降で・・・と考え、秋頃だと答える。 改めて、「だいたい、何月頃ですか?」と聞かれる。もう勘弁して・・・ たぶん、後期の授業は始まってる頃のような気もするから、11月頃と答える。 これで終わりかと思うと、「上旬?下旬?」と聞かれる。もう放心状態・・・ かなり、何となくで、「下旬。」と答える。 もう色々聞かれたくもないので、こっちから「盗まれるとすると南与野駅でしか盗まれたことがないので、場所は南与野駅の駐輪場です。」と言った。 しかし、世の中そんなにあまくない。「何時頃に盗まれましたか?」 ・・・はうっ!! もう感覚で、「出かけるのは昼頃で帰ってくるのが5時とか6時頃だと思う。」と言ってみる。何事もなく完了した。 だいたい、この辺りまで話したところで、被害届を書いているということを伝えられる。警察署に自転車を置いておくわけにもいかないので、事務的な処理をしたいらしい。 あまりに深刻に聞いてくるから事件に巻き込まれたのかと思っちまったよ・・・ そんなこんなで、何とか書類はできたらしく、取りに来てということになる。 さすがに奈良では取りにいけないので、誰か知り合いに行ってもらって、その人に自転車を渡すということになった。 そこで奈良まで遊びに来てくれたこともある後輩に連絡して、取りに行ってもらいました。「ありがとう●●ちゃん」 これで何とか長い長い電話も終了しました。 めでたし。めでたし。 防犯登録って微妙だね・・・
おまけ: 後輩の連絡先を伝えていたため、彼にも警察から電話がいったらしい。 その時の警察の一言。 「今日、雨降ってるから、家までパトカーで自転車もっていこうか?」 彼はびびりながら、「自分で取りに行きます。」と答えたらしい。
|