「受胎告知」に思う |
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| 2007年06月15日(金) | |
| 有給二日目の今日、日中は家で過ごした後、 夕方から上野の東京国立博物館「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」展へ。 事前にHPで確認した限りでは、 金曜日の延長開場時間帯は割と空いているし、 そんなに暑くないし…と思って、この日の夕方を選んでみた。 ところが、最後の金曜だけあって、本館入る前から行列。。。 やっぱり考えることは同じようで、結局会場入るまで20分程度待ちに… そして実際に目の当たりにした「受胎告知」は、 実に穏やか、そして「意思」を感じられる作品。 自分の中で「受胎告知」のイメージは、 大原美術館で見たエル・グレコ作が強かった。 それは、大天使ガブリエルの告知に対して、 驚きと戸惑いの表情を見せるマリアの表情が人間的で、 とてもドラマティカルなもの。 一方、ダ・ヴィンチ作はその対極。 大天使ガブリエルの告知を受けるマリアの印象は、 ガブリエルよりも泰然とし、受け入れるよう。 その心の強さ、また、人間を超えた何かを感じるもの。 おなじ聖書に出てくる場面でもこうも違うのか…と、 改めて驚かされました。 しかも、ダヴィンチがこの作品を20代前半で、 また、数々の数学的技法(?)を絵に組み込んで、 描いていることには、ただただ驚くばかり。 第2会場では彼の遺したメモ等を元に、 彼の思考を模型や3D等を用いて紐解いていたけど、 進んでいくうちに頭がクラクラ… どうやったらそういう思考ができるのだろう? そして、それが真理をついているのだから、すごい。 真なる「天才」を見た気がしました。 こういう人は二度と現れない、そんな気がします。 |