通勤電車で一考


2005年03月14日(月)
今朝は7時前起床。
家をでる時間が多少遅くてもよかったから何とかなったけど、
普段だったら、間違いなく遅刻モードだった。

オーディオの電源が入れっぱなしだったところを見ると、
寝る前にスリープ機能を付け忘れていた模様。
うーん。これはうっかりさんだ。。。


今日は休刊日だったためか、朝の電車は新聞を読む人もいつも以上に少なく、
電車の中はいつも以上に静か…ではなかった。むしろその逆。
自分の乗った車両には、途中の駅から女の子の3人組が乗車。
年齢は10代後半〜20代前半。バイトの話してたから、大学生かな。

彼女達は東京駅で降りたけど、その間ずーっと喋りどおし。
話すことには事欠かない様子で、通勤電車では、かなり目立った存在だった。
自分は最初ちょっと耳に障るかな…と思ったけど、やがて慣れてしまった。

そして、むしろ逆説的に彼女達以外の人が静かなことを考えてしまった。
自分も含めて、家族からも離れ組織からも離れて移動をしているこの瞬間、
きっとこの電車の中の人のほとんどは、「一人」なんだろうなぁと。
それを如何様に楽しむかは、その人次第だということ。

そう考えると電車の中での振る舞いは、その人を端的にあらわすのかも知れない。
…なんて、こんなことを電車内で考えていた自分は、ヒネクレ者かも。


仕事の調子はそこそこ。
ただ、もっと短い時間で済ますことが出来たと思う。
ムダに長い部分が、自分の弱気とつながっているのが、腹立たしい。

いいじゃん、恥かいたって、バカにされたって。
自分のためになることなんだから、進んでやればいいんだ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

さて、明日は寝坊できない用事があって6時起きの予定。
今朝のように目覚ましが動かないという失敗はなんとしても避けないと…

BGM : IF YOU RUN(English Ver.) / Miz♪



My追加