二つの話


2004年06月06日(日)
今朝は10時起床。大いに寝坊。
全然自慢できる話じゃない。

外は一日どしゃ降りで、気象庁も梅雨入り宣言。
修理されたコンポを取りに行く以外、外出せず。
となると、家にいる時間が長いので、ネットつないだり本読んだり…となる。
そこで見つけた二つの話が、今日のメイン。

ひとつは、いつも楽しく読ませていただいている、
「coco diary」にある、
「おばあちゃんの任侠道」
とてもいい話なので、ここでは詳しく書きません。
リンク先から、ぜひ読んでみてください。
一言だけいうとするなら、このおばあちゃんみたいな大人は、
最近ほとんどいない気がします。(恥ずかしい話ですが、自分も…)
簡単に刺されてしまう世の中の弊害でしょうか…

もう一つは、今朝の日経新聞社会面を読んでいて、目にとまった記事。
池田小学校の事件で亡くなった本郷優希ちゃんが、
松本零士さんの新作アニメ「大ヤマト零号」に出演という話。

なんでも、絵画展で松本零士さんの「999」の幻想的な絵に感激して、
「乗れたらいいな」と、夢に思っていたとのこと。
事件後、その話を聞いた松本さんがご両親にお話をした上で、彼女の夢を実現させたということらしい。

読んで、「いい話やねぇ…」と思った。
こういう時、自分の才能で誰かを癒せる事ができるのかぁ…と、
画や音楽の才能のある人がとても羨ましく思う。
自分は、画が本当に書けない人間なので、殊更に。


…書いてて、らしくない日記かも。と思ってしまった。
なんか、道徳の教科書みたいで。
普段、もっと内容の薄いか、中身のないことの方が多い気がするから(汗)

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

100均で厚紙製のティッシュカバーを買ってきたら、
「ティッシュケースが紙なのに、それをまた紙で覆うの?」と、
母親から鋭いツッコミをされてしまった。
いわれてみればそうだよなぁ…

BGM : Learn The Hard Way / BRANDY♪



My追加