バスですることは…


2004年05月24日(月)
訳あって目覚し時計に変えたら、
寝覚めが良くなったのか今朝は7時20分起床。
学校に行くにも荷物がやや多かったので、バスで行くことに。

8時台後半のバスはまだ通勤時間帯なのか、
乗って最初は空いていたバスも、バス停を経るごとに人が乗り降り。
いつものクセで車内灯の下の2人がけ席(窓側)に座っていた自分の隣席も、
人が座っては降りての繰り返し。そして、それは3人目に座った人だった。

それはすぐ前の手すりに立っていた女性で、
自分より少し下、10代後半〜20代前半と思う。
学生…というよりは、ショップの店員さんという雰囲気。
時間を気にして時計をしきりと見ていたから、急いでいたのかもしれない。
席につくや否や、カバンから何か取り出している様子。
自分は文庫本に目を落としていたので、なにを持っているかは分からない。
ただ、考えられる選択肢としては...

・「バスで本」
・「バスでメール」
・「バスでメイク」

「バスで本」、「バスでメール」は自分もよくやる。
「バスでメイク」はやらない。当たり前だけど。
ところが、どうもそのどれでもないような気配だ。
本を持っている様子はないし、ケータイを動かす音はしない。
視界に微かに入ってくる手の動きは、メイクのそれとは違う。
じゃあ……なんなんだ?
姿勢を直すのを装って、気付かれないように見てみると…


バスでおにぎり。


コレはもはや、予想の範疇を大きく越えていた(爆)
なるほど、手は動いてもメイクとは当然違うわけだ。
自分で握ってきたのか、サランラップで包んだ手弁当の模様。
朝ご飯食べる余裕がなかったのか?
だったら、おにぎり握ってくる余裕は一体なんだ?
それとも、昼ご飯の早弁?
……謎は深まるばかりである。

彼女は結局、駅につくまでに2個を平らげて、
改札口には向かっていった。
飲み物なく平らげるのは…なかなか凄いかも。
ただ、バスで飲食はマズいでしょう…
朝ご飯の時間分くらい、早く起きましょうや。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

昨夜、オーディオが壊れてしまって、PCでCD聞いてる状態。
(目覚し時計に変えたのは、オーディオのタイマーが使えなくなったので。)
買ってまだ二ヶ月だというのに…困ったもんだ。
近々、修理に持っていかないと。

BGM : 突然 / FIELD OF VIEW♪



My追加