眼科繁盛/大倉山行脚


2004年04月17日(土)
今朝もどうも目の調子がよくなかったので、
いつもの眼科で診てもらうことに。
丁度いいから、定期検診もしてもらう。

コンタクトのお店とセットになっているので、
土曜でも普通に眼科があいているのは有難い。
ただ、仕事やら学校やらで平日に来る人は少ないのか、
開院1時間後に行ったものの、待合の椅子に座りきれないほどの大混雑。
患者さんだけで40人くらいはいたんじゃないだろうか…眼科大繁盛の絵図。
結局、11時半頃に診察券を出して、医院を出たのは12時半。
それでも、40人を1時間でさばいているのだから、流石というべきか。

ところで、眼科→コンタクト店→調剤薬局の順で回ったのだけど、
レシートの時間を見ると、明らかにおかしい。
眼科12:46→コンタクト店12:30→調剤薬局13:11
この三ヶ所、同じビルの中にあって、回るのに10分もかからないはずなんだが…


天気もよかったので、眼科の帰りは寄道を決め込んでいた。で、大倉山へ。
「アンソレイユ」でお昼のパンを買って、大倉山公園に行く。
駅から近いけど静かで、木陰も多くてゆっくり過ごすにはもってこいの場所。
建物を絵に書いている人、読書に耽る人、犬を連れている人…なんとも典型的な土休日の午後と言った趣き。
写真をとってから、記念館前のベンチでなにもせずぼんやり過ごす。
こういうのもたまには、ありだろう。

ちなみに、「アンソレイユ」のパンはかなりイケた。
レジ脇にはがきがあったのでもらってきたけど、洒落ている。
お店のページはないけど、ネットで調べてみても紹介が出てくるから、
なるほど、定評のあるお店らしい。
確かに、メロンパンは美味かったからなぁ…(←超個人的基準)。

帰宅後、池永陽「走るジイサン」読了。
この作品、なんだかいい。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

22時ごろに大阪の友達から電話があって、2時間ほど喋った。
色々なことを話したけど、相変わらず自分が喋りすぎている。
言葉のキャッチボールが出来てない証拠だ。
何でいい「聞き手」になれないんだろうか…

BGM : ロックンロール / くるり♪



My追加