メールと筆記力


2004年04月06日(火)
学校にいた時のこと。
どこかしらか、こんな会話が。

「ケータイでメール打ってると、漢字が書けなくなるよなぁ。」
「そうそう、思い出せなくなるんだよ。」

今更ながらの事とはいえど、やっぱりその場で肯いてしまった。
パソコンが普及して、書類は手書きでなくてワード打ち。
手紙も電子メールになって、ケータイでメールが当たり前になり…
まぁ、筆記力が落ちていくのは当然といえば当然かも知れない。

それを考えると、勉強とはいえ一応毎日机に向かって物書いている自分は、
そういう意味合いでは多少はマシなのかなぁ…なんて思ったり。
あ、、でも、これってただの自己満足かもしれない。

ちなみに、今日は10時〜20時まで長めに勉強。
以前よりは集中できているかなぁ…という気がしている。

うーん…なんだか今日の日記は文章がチグハグ。
活動レベルが低いから、それも仕方ないのかもしれないけど…

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

小林紀晴「ASIAN JAPANESE 1」を購入。
先月の文庫新刊で見落としていたので、中吊りで発売を知ってビックリ。
「アジアの少年」以降、幻冬舎で文庫がでていたのは知っていたけど、
なかなか書店でめぐり合えなかったので、今回は新刊で即購入。
(ちなみに幻冬舎でなく、新潮社でしたが。)
今回はルポなので写真は少なめかなぁ…と思うけど、それでも期待大。

BGM : ALIVE / Mr.Children♪


<追加>

そういえば、昨日の「スポーツマン1決定戦」
そして、今日の「SASUKE 2004」を見て思った。
一生懸命実況している初田さんには申し訳ないのだが、
やっぱり、古館伊知郎の方が格段に上の気がする。
(皮肉にも、今の時間は真裏でニュースを読んでいるけど。)

古館氏の実況を「うるさいなぁ。」と思う人も多いのかもしれないけど、
昨日、今日の初田さんの実況を聞いていると、表現が繰り返しで物足りない。
やっぱり、見たままの表現や資料あるデータだけではなくて、
時には思い切ったの言い回し(古館氏で言えば、「一人民族大移動!」みたいな)がないと、
なんとなく盛り上がりに欠くような気がする。
実況は重要なんだなぁ…と、あらためて思わされたような。



My追加