惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2005年03月09日(水) トンネルの出口が見えた?

愛が分からない、と悩んでいたし、ふらふらと「誰かに大事にされたい」と思う気持ちを持てあましていたけど、最近少し安定してきた。心理学的な本、最近は勧められて買うて読みかけだった本を読んでいる。加藤諦三氏の本だ。読んでいたら、今が一番私にとって充実し成長しているんだな、と思えてきた。環境がそうさせたということではあるけど、一緒にいても私自身も相手も成長し安心を得られる関係でなかったのだからと、今はすっかり離婚もポジティブに捉えられる。

子どもの夢を見たりすると、翌朝胸が痛んでしまうけど、それも3年後自分がもっとしっかりと自立していれば、解消されるだろう。私が演技せずにつきあえる相手と、程よい距離感をもってつきあっていることも手伝って、いよいよ「自分を頼りに生きていく」ことへ少しずつ意識が変わりつつある。「愛されること」より「愛すること」を喜びとし、自ら選んで行動している実感がある。必要以上に他人をあてにせずまず自らやってみる、そのことへ視野が向いてきた。トンネルの出口の光が、少し見えた気がする。


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow