福良雀の日記

2018年10月06日(土) 破壊!

前回の日記の続きというわけではないのですが・・・


入院に向けて準備を少しづつですが初めてすでに1か月以上


と、言うか何が必要かよくわからないので(何を貸してもらえるのかな?ってのが正解ですが)とりあえずいつも買うメーカーの下着が安売りしてたら購入!みたいな下準備であったり、入院の主な目的がリハビリなので運動ができる靴を選んでみたり

マジックハンド買ったりとか!!


・・・まぁ、何かと楽しみつつ購入と支度を続けています。



そういう中の事。


入院中に身の回りの物を身の回りに置きたい!!


とか、思うわけです。

例えばタオルとか(貸してくれます)例えば薬とかそう言う毎日使うもの、メモ用紙とかペンとか出来たら手じかにあったら良いな★とか思うもの。


母が入院してた時に基本母は出しっぱなしでした。


シングルベットにティッシュだメガネケースだ、読みかけの本だ、TVリモコンだが置きっぱなし。


身の置き所が少なそう・・・。



と、常に思ってましたが、かといって当時の私に「どうしたらいいんだろう?」までの思考が働かなかった(色々大変だったんで)



自分の事になったら思いつくわけです

  


ああ、そうだ   ツールバックみたいな感じで自分の入れたいものを考えて寸法考えてそう言う便利なものたちを入れるバックを作ってしまえ!



と、決意したわけです。


一応参考物件となりそうなバックが載ってる本を購入し、


じっくり作り方を読みながら「ここはバックに必要な所」とか「これはいらない」とかふむふむしながら読んでました。


自力の自作です。



上手く行くかどうかわからないけどまぁ、いいや、見切りで作ってしまおう!!


てなもんで、作りました。

最後の方でトラブルが大量発生であと一工程!と、言う所でストップ。



まぁ、ミシントラブルです。


下糸が無くなった所から始まり

下糸を巻いていたらボビンにじゃなく、その「軸」に巻き付いてとんだことに。

軸に巻き付いた下糸を必死になって取っていた時に邪魔な部品があったので説明書を読まないまま取り外してしまったところ下糸がうまく負けない事態に!


ボビンにかろうじて巻けたので軸の糸はとりあえず放っておいてさぁ縫い始めよう!


と、下糸がもつれるもつれる。


「歯」に食い込んでしまい板を取り外した。


一回取ったから安心してたら、試し縫いの時にまた同じことが。



よく見たら前の糸が取り切れてなかった。


なんやかやトラブルを直してから何とか最後までこぎつけましたが・・・。



なんかねぇ、「釜」から異音がするんですよねぇ (´・ω・`)


釜の異音は私ではどうしようもないから掃除だけして様子を見つつ、動くのは間違いないので良しとする。



問題は下糸をボビンに巻くときに軸に絡ませてしまった糸たち・・・。



すぐ気が付いたので糸自体は少量ですが、このまま放置はなんか・・・・。


きっと悪いよねぇ・・・。



バックが完成してから1時間。ようやくテンションが戻ったのでミシンに再度向き合って糸を少しずつ取っていました。



説明書を読む余裕もあります。



「・・・ここの部品。取ると「刃」の部分で怪我をします・・・としか書いてないってことは外すのは良いのか・・・・な?」



って、事で余裕が出てきた頭で何とか手で外すことなく部品を取り外す方法を考えて簡単に外すことができました。


底からは3秒もしないうちに軸に絡んだ糸を取り除けました。



う〜ん "(-""-)" 煮詰まると余裕がなくなるのは私のよく無い所。



外しちゃいけない部品も手持ちのボビンを使って何とか調整できた。

「ようつべ」さんで見たばっかりだったんですが

その部品を動かす事で太巻きの糸を小さい糸巻きに小分け出来てわざわざ太巻き用の糸軸を購入しなくてもOK!みたいな知恵を見たばかりでした。


まぁ、動かすのは自己責任で  みたいな事でしたが


奨励してないけど「動く」ことは間違いないのでそこを励みに調整を図りました。



バックも作れた

ボビン周辺も問題なし



釜の異音よねぇ  ( ;∀;)


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀