福良雀の日記

2018年01月19日(金) 時代の流れを感じるなぁ(∩´∀`)∩

地元の文具屋さんが今週末に閉店するのです。

田舎の物品流通の滞りをなめてはいけない。

昔々は文具は「文具屋さん」にしか売ってなかった。

そこの品ぞろえも完ぺきとは言い難かった。

無いもんはない!って姿勢。


それでも小さいころにはそこへ時々行くのがウキウキであり

ヲタになっては画材一切をそこに頼っていた。

まぁ、この辺のヲタ事情は後に本屋さんが画材販売を展開してくれたからすっかり足は遠のいたんだが。


一番気力が有り余ってるのに知識がないと言うヲタ時代(高校生)まだまだ付けペンにスクリントーンが主流だったお年頃。


その文具屋さんにもトーンは売ってたけど


一枚 980円 くらいする高価なレトラ社製品が販売されてた。

高校生のこずかいでは手が出せなかった。

おこずかい貯めて、バイトして何とか数枚持てたかな??

当然東京ではとっくにICさんやらマクソンさんが若干品質には劣るものの、500円以下のトーンを販売していました、そんな時代の物品流通。


懐かしい。 (●´ω`●)


いまや、そんな文具屋さんで売ってたモノも「雑貨」としていろんな店舗で扱われる、そんな普通の流通販売ですよね。



まぁ、それはいい。



時代だなぁと思ったのはこっからです。



閉店する文具屋さんにもトーンは売ってます。
画材も売ってます。
ペン先も原稿用紙もインクも。


そんな商品コーナーはヲタクの情報交換的な場所に開放して下さっていた。


閉店する店舗が現在70%引きのセールを行っています。

最初は色々あった商品もすっかり穴だらけ。

お世話になったお返しに販売に貢献するのは良い事です。




トーンがね売れ残ってるの。


しかも相当ごっそり。


コピックも原稿用紙もそれだけ残ってないのに



トーンがもう・・・・ほぼ現役の状態で残ってる。


減ったのがあるの??ってくらいびっしり残ってる。



閉店セール終わるのあと2日だよ?でもみっちり残ってる。




時代だなぁ  (*´з`)



私ですらいらないんだもん、そりゃそっか。


今の若い子はもう既にパソコンで描くが当たり前標準装備なんだな。



時代の流れとは残酷なり。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀