福良雀の日記

2016年12月11日(日) 年末にアップルパイを食べよう

土曜日に髪の毛を切りに行きました。

年越しに自分ではきれいに出来ない髪を何とかしてもらわないと。


その際に、担当してくださった男性が

「●●駅の近くの道の駅って行った事あります?」と聞いてきた。


その道の駅はわが社の近くで、そっち方面に勤めに行ってると話した
過去の事を覚えててくれてたから・・・なのですが。



時々行くので正直に話すとその道の駅で作っているパンがおいしいと
教えてくれました。


時々野菜買ったり、近所の方が出してる手作り物を見に行ったりそういうことはしますが。


パンはないな (^◇^)



そこの紅茶メロンパンがおいしいと聞いて。


午後から会社方面に用事があったのでついでに寄ってみました。(会社に用事はない)


パンはちゃんとあったので、それを購入。


会計をしてるとレジ横のチラシが目に留まりました



アップルパイ 予約受付中

12月1日〜

受け渡し
12月26日より



なんとあのアップルパイを予約できるとな!




数年前にその道の駅で販売を始めたアップルパイ


近所の農園さんのリンゴを使い、アップルパイを作るのですが。



あくまで手作りのため、数が少なくなかなな入手が困難で


しかもリンゴの収穫が終わると(12月中には終わっちゃう)アップルパイもそこで生産終わり。



出始めの頃、パートに来てくださっていたおばちゃんからいただき、その味を知った。


一時期はよく予約して食べてたんですよ。



最初の1〜2年はやってた予約が



予約で全部が埋まって販売にまで至らないという事態に(予約分でリンゴが終わっちゃった)




で、予約は道の駅の方針として止めてたんです。




そこまでは知ってて。



ここ数年は食べた事が無かった。



11月も終わりころ、母が


「ほら、道の駅で売られてるアップルパイ、あれ、久しぶりに食べたいわ」と、言う。



予約ができないのは私もこっぱさんも覚えてた。



それを母に言う。


「じゃあ、買いに行かないとダメなの?」と、がっかり風味。



「まぁ、一度道の駅に聞いてみるよ」と請け負った。




・・・まぁ、連絡はうっかり忘れちゃってたんですが。



んで、たまたまその道の駅に立ち寄ったらアップルパイ(1本1350円)の予約受付中だったと・・・。



よし、2本買ったれ



予約のための連絡先を書きつつ




「12月26日から引き取り大丈夫なんですか?」とお店の方に聞いたら



「はい、そうなんですけど、12月26日引き取りはもう一杯なんで・・・27日以降でしたら大丈夫です」



おおおお・・・予約受け付け始まって10日くらいしか経ってないのにもう初日分は終わっちゃったか・・・



田舎の道の駅でおばちゃんたちがせっせと作ってるアップルパイは相変わらずの人気だな。



「じゃあ、27日に来ます」


「受け取りに来られるだいたいの時間もお願いします」



え〜そんなにかぁ・・・( 一一)



まぁ、昼過ぎから会社が終わるまでに引き取りに来ると紙に書いて帰ってきました。




母に話すとことのほか喜んでくれた。


こっぱさんは喜びついでに



「で?何本予約したの?」と聞いて来た。



誰に聞かなくても2本予約したのは母が、自分で食べたいという裏側には100%近い高確率で人に譲るつもりなのである。


仮にそうじゃなくても両親側に1本置いとけば孫たちに分けるだろうし。


後の一本はこっぱさんがいれば消費できる



我が家にスイーツが



過剰に余った★



などという悲鳴はさっぱりである。



と、言うことで



年末に向けてバニラアイスを購入しようと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀