つい先日の週末、地元で手作り市が開催されました。
土日とやっていて、こっぱさんと土曜日に見に行きました。
今回開催された手作り市、数年前から年一回の開催になってしまって、貴重な一回に楽しみにいそいそ参加してきたわけです。
去年、やりたかった体験がありました。
クラフトバンドで作るボール
ネットで引っ張ってくると「3すくみ」とか「セパタクローのボールっぽい」とかで作り方が出てきます。
去年出来なかった理由が
会社に出社する前にちょいと寄ったから。
だって!一年に一回開催ですよ??地元で開催される割に他県からの出展者さんがすごく多くて(関東・関西・中部と色々ですよ!!)珍しいものがたくさんあるんですって!!!
行きたかったんだもん!!土曜日の仕事が平日よりゆるいんだもん!!
と、いう言い訳をもとに去年も見に行きましたが。
その去年もやってたんですよ。クラフトバンドでボールつくり体験。
すっごいやってみたくて。
今年も来てて!
やった!!と、思ったんですが、連れのこっぱさんがいる以上、待たせてまで体験するのは申し訳ないなぁ・・・と、未練がましく後ろ髪惹かれていると
「やってみようか?」と、こっぱさんから誘われた!
まじでか!
こっぱさん、この手の立体物あまり好きそうじゃないのに!!
大変楽しかったんですが・・・・。
立って作らされた・・・・。
下をずっと向いて立って作業。
しかも、外だったんですよ、会場が。
さらに斜めってるんですよ。いまでこそ「公園」とかって名がつくところですが、昔スキー場。整地もしてない山のまんま。
斜めの足場に下向いて立ったまま20分集中・・・・・。
まだ病み上がりの脳内ではクラクラ来る。
まぁ、楽しかったんですけれどもね・・・。体験終了後即効でしゃがみ込みました(えへ)
こっぱさんがことのほか、体験で作ったボールを気に入って、さらにこっぱさんちの飼い犬もとても気に入った様子で・・・。
「なぁ?作り方覚えてるうちにもう一度作って作り方覚えきってよ。そんで、私に教えて」と言われる。
なぜ私に??
まぁ、私自身も興味なくはないので、覚えることにしました。
いびつだけれど完成しました。
作り方も覚えた。一つお利口になった。
買い物も楽しくできたし、おおむね楽しい手作り市でした。
・・・・・・・・・・・・・・体験、座らせてくれよ。
|