| 2009年03月22日(日) |
波止場の酒場で大暴れ |
何のタイトルだ。 戻りました、2泊3日の船旅から!(や、戻ったのは金曜日の夜だったんですが、すごい眠気で。昨日なんかまともに起きていた時間が5時間無かったんじゃないかなぁ・・・)
船旅は初めて体験山盛りでした。 しかもなんか「ええんかなぁ」とか小市民根性が常に出るくらいどこに行ってもタダでお茶とケーキ(とかフルーツとか)が出てくるんですよ。 ラウンジの椅子に座れば「お飲み物は?」とか聞いてくれるんですよ、海外スタッフの方々が。
船の特性上(←海外クルーズとかある)なんだと思うんですが、日本人のスタッフ以上に海外の方々が多かった。(アジア圏とかヨーロッパ圏とか、アメリカンな圏とか)

神戸港出発のときにあの、港へ紙テープ投げる的なあれ。あれが行われてました。出港と共に甲板でシャンパン片手に「乾杯」とかあったのでセレモニーからドレスコードがあったので上のデッキで見てたんですが、海に沈む紙テープを見てて流行のエコとかどうなってるんだろうとか思うところがもう小市民。
船では普通にお風呂に入れて、予約は必要ですがエステやら頭のセットやらもやってもらえて(有料)スポーツジムもあったり。 船内のタイムテーブルを案内する新聞があって、施設が使える時間とかラジオ体操のご案内や、ウォーキング、映画やショーの時間帯や食事の時間などなど・・・。
船内での買い物は自室のカードキーとサインで下船前に一括請求です。現金持ち歩かない★ギャンブルだってやり放題★(破産するだろう。後から請求でギャンブルって破産まっしぐらだろう。)ちなみに船内ギャンブルではコインの現金化は無く、景品です。
良い洋服を着て食事して。 右を見ても左を見ても夜は華やかでした。 なるほど、ドレスの威力ってすごいな。おばさんばっかだったけどね。そりゃそうだろう。普通私くらいの年齢の人がこの時期に会社休んでる事が既に無い話だし。ま、若い夫婦はある程度いたから私は浮かなかったけれども。子供も乗船できる年に制限があったみたいです。(小学校高学年より上・・だったかな?そんな子供は一人しか見なかった)
高知に上陸。 あいにくの悪天候。 途中までは雨は降らなかったんですが、高知城内歩いてたらポツリと落ちてきて・・・。 陸地では普通に雨だったんですけれども。 海上は違うんだね・・・・。 風とか雨とかで波が立ってきて・・・・。 新幹線で通路を移動する時のあの揺れに似てて・・・。
やはり食事とか中座してる人がちらりほらりと・・・。
私も1度だけ「あ、これやばいな」とか思うくらいなアレが来てました。
その名は船酔い★
レセプションで酔い止め配ってました。 貰いに行こうかと思いましたが、負けた気がするので気合で抑えました。 薬嫌いってこう言う時に変なプライドが出ていけない。
や、食事は一切残さなかったし。 行きたい所に行って、図書館行って本も楽しんだ。
名古屋港に到着する前に通過した伊良湖岬あたりで、海保の船がちょっとの間並走してました。 多分その日の朝、日の出前に霧が濃くてずっと(1時間くらい?)警笛鳴らしながら走っていたのでそう言うのとか関係あるのかなとか。(視界が100Mまで利かないとか言ってたな。)
そんくらいには天気が荒れた船のたびでしたが体調悪いくらいで誰が遊ぶの止めるもんかい! 小市民根性極めるよ★
総括で楽しかったですが、2泊で十分とも思いました。だって、動かないのにどこに行っても食べ物に困らない★そんな環境、デブ道まっすぐらじゃないですか。(うわ) それに現金を持たなくて良い生活ってある意味怖いね。(笑)いつもニコニコ現金支払(ん)
こんな機会、そう無いと思うのでいい体験させて貰いました。 優雅でしたよ。久しぶりにストッキングとかスカートとか履いたしね。 ヒールも履いたしね。(下ばっかに特徴が集まったな)
ウエブ拍手 ありがとうございます!! お留守のときにも押していただけてすごく嬉しいです。 更新にも頑張らせてください。
ああ、そう言えば。 名古屋で下船するときに、同乗していた人の誰かのお出迎えと思いますが。子供が二人ほど出口近くにいまして・・・。 「うわぁ、でかいお船!!マンションみたい!!1階はどこかなぁ〜」 「いち、に・・さん。7階建て〜」
・・・・・・。うん、スカイデッキまで合わせて全部で12階。 君達のいる地面の下に3つくらい沈んでるから。
すごい大声の感想にウッカリ笑わせてもらいました。
|