福良雀の日記

2004年03月05日(金) これで後は・・・。:学園ヘヴン8割脱稿

色塗り終わりました〜
今日の夕方には(会社から戻りましたら・・・か)新刊表紙をTOP絵としてあげさせてくださいvv(岩井さん、一日の命でゴメンナサイ。気に入らないので下げちゃいます)
後作業が上手く行く事を祈りつつ今日は寝ますが・・・・。

**********************

自分の家のパソには入っておりませんが会社にはフォトショの6.0が入っております。(私が個人で購入したフォトショを会社に入れたのですよ)自宅に早く入れてしまえって話ですが、いつもいつも原稿や更新でパソを使うので、そんな使用時に下手に新しいソフトを入れて木っ端になったり障害が出たら目も当てられなくて入れておりません。(お前、BLゲームならいいのか?)

そう言うわけで自宅で着色→会社にデータを持ち込んでCMYKに変換です。

ああ、実は私LEなのですよ。仮にも絵描きの端くれなんだから環境の一つも整えろって話ですが未だにLE。なので通常の印刷屋さんなら「RBG]の状態で入稿しておりました。

今回のフェアに間に合わせようと言う印刷屋さんは本の入稿は初めてなのです。
マニュアルをまじまじ見ていて今日、気付きました。

RBGのままで入稿すると作業料が取られる事に・・・・。

やばやばやばやばやばやばやば・・・・・・・・・。

今までそんな事言われた事が無いのでビビたる金額の作業料が異様に高いものに思えてなりません。なので頑張って自分のところでお金をかけない努力をしようと思う・・・。(それで会社で変換するのかよ)

私が買ったソフトなんだから私のパソコンに入れて早く作動させろよ。

でもさぁ、6.0って重いんだもん。
会社のソフトを導入した後の環境設定が意外に面倒だったんだもん。
自宅でそれやるくらいなら会社に持ち込んでちょちょいと変換するさ。

しかし、RBGからCMYKに変換てたったコレだけの作業になんでお金とるのかな??いいじゃん。気持ちよくぺし!っとやってくれたって・・・。
色身の調整こそあるけどそんなの微々たるもんじゃん・・・・。ケチ。(自分の不精と都合を棚上げしてこの発言かよ)

そう言うことで、この作業が会社で上手く行けば今日。
ダメなら明日には入稿します。

次はワンピ〜。

そろそろタブレットの使い方覚えよう。マウス握りこみすぎて右手がしびれて痛痒い。こう言うの少しは解決されるんだろうな。今もってタブレットは高価なブックエンドです)


 < 過去  INDEX  未来 >


福良雀