そう言うわけでまたちょこっとの間もぐります。(6/23まで修羅場ですvそれ過ぎたら締切が過ぎちゃってるんで・・・)
完成すると良いな・・・・。(多分いけるでしょう)
オモテ日記にはチラッと書いたんですが、今回少しだけ「昆虫」を書きます。 そういえば去年の6月本でもクモを書いた・・・・。
なんですか?6月はそう言う月ですか??
私はクモが嫌いです。足が4本以上ある生き物はダメです。それでも今回は書いておけ??と言う事で書店により、昆虫の本を購入しようと眺めていました・・・・。 子供用の本や絵本が並ぶ中目指す本はあります。 タイトル「昆虫」・・・・・まんまです。
購入目的で中味を開いたのですが、中の写真やイラストを見てそのあまりにもリアルな物モノにあふれんばかりに恐怖心を引っ張り出されました・・・。
「・・・だめだ。こんな大きい本で昆虫本を購入したら絶対怖い・・・。しょうがない、この辺のお手軽携帯用なサイズの本を・・・」
と、開いたらリアルさは変わらず、しかも嫌いなヤツ!の所をたまたま一発で開いてあえなく玉砕。
3冊ほど必死で見たんですがどうしてもアップアップなので購入を断念しました。
ええ、傍で見ていたら相当面白い顔をしていた事でしょう・・・・・。
資料の為だと言い聞かせてもとても持ってはいられません。 それを見つめて写し描きなんてもってのほかです。去年だって胸が苦しくてめまいを堪えつつ書いていました。
しょうがないのでネットで探す事にしました。
兄にお願いして・・・(情けないぞ!)
一応おけら軍団を描こうと思うので(ゾロに倒された)おけらについて調べてもらった。(もちろん兄貴も昔は昆虫小僧だったのでそれなりに知っていたんですが、おけらの絵を描けと言ったらとんでもない事になったので探していただく)
写真がみられましぇん・・・・。
しょうがないので「おけら」って鳴くのかどうか聞いてみた。 兄は「泣かないんじゃないの??」と言う。 一応ネットで更に調べてもらった(自分でやれよ・・・)
かすかに泣くらしい・・・。しかも「ミミズ」の泣き声と間違えられやすいと言うのだ・・・。
ミミズって泣くんかい・・・・。
昆虫は意外に奥が深い。でも嫌い。 そう言うわけで頑張って原稿に取り組みますvv
|