The Five Senses
DiaryINDEXpastwill


2004年08月12日(木) Japanese Food... My Love

朝食に白いご飯を食べたいとか・・
ごく一般的な海外に住む日本人の欲求ですが・・・。
この頃常に白いご飯が食べたいです。
お店で食べるのもいいのですが、日常でも食べたいのです。日本人ですから。。

バイト先でも食べようと思えば食べれるのですが、
それは一日前のご飯であったり、すでに寿司になっていたり。

この頃何を食べていいのか全くわからず、ミソスープばかりを飲んでいます。
納豆を入れたり、わかめは安売りしていたので買ってきて入れていますが。
そしてねぎが一様に好きなので、こちらのねぎ、Scallionを入れています。
生で食べると、辛すぎてあまり多く入れられないのですが、
煮てしまうと甘すぎてこれまた自分の好みに合わないのです。
なので、
お味噌汁が出来上がる10秒前に入れるのがコツです。
そうすると、微妙な辛さと甘さのあの日本のねぎに近いものができるのです。

あぁ、これほどにまで日本食のありがたみを感じるのはいいことです。
このお味噌汁もインスタントなので、実際次回出汁から作った味噌汁を飲むときには
感動して打ちひしがれているかもしれません。冗談ではなく。
実際、この間日本から来た友達が持ってきたせんべいのあまりの味の違さに驚きました。
噛み締めるとじわ〜ッと甘さが口の中、またはその奥を攻め、そして鼻を通して溜り醤油の香ばしい匂いが脳を刺激します。
日本食は、全く奥の深い、五感に触れた食べ物だと私は思いますよ、本当に。
私は茶道を長年やっていたので、その奥深さは心得ております。

うちの近所でご飯が食べられるのは、おなじみのJamaican Foodの店で、
大抵頼むのはジャマイカンチキンカリー、カリー・チキンであります。
もちろんチャイニーズのテイクアウトもありますが、どうもあそこ系列の古い油の匂いが嫌で入れません。

あぁ、一般で食べられている、というか、我が家の日本食、恋しきや。


ai |MAIL