甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2011年11月05日(土) 鮭の産卵を見に行く

鮭の産卵が見えると言うので豊平川へ行きました。
昨日は沢山上がってきたけど、、、、今日は居ないねぇと近所の方が話していました。
川沿いを歩いていたら、居ました居ました。



哀れな姿でボロボロの鱗、もう動かず只ジッとしています。
あ〜、産卵が済んだメスの姿なのだと思い、なんだか可哀そうになりました。
このままカラスの餌食になり、命を終えるんです。


早々とここから立ち去り、川沿いの児童公園で遊ぶみさきちゃん。


ぶら下がるの大好きらしい


よじ登るのも大好き、高所を目指すが恐くないらしい
見てる方が恐くなる
もう気が済むまで遊び、家に戻りましたが、休む間も無く、室内ジャングルジムで引き続き遊びに興じる3才児のスタミナって恐ろしい。


北海道のジャガイモは美味しいので、今晩はコロッケを皆で作りました。


ジャガイモの種類も多くて、最近は紫やピンク色した品種があるんです。
「シャドークイーン」なんてネーミングで
楽しいですよ、北海道の農家の発想は。
トマトもかなり品質が良く、高級トマトとして都内のデパートにも出回るようになりました。
但し、現地には残り物的な野菜しか置いてありません。
全部、東京の市場へ送って高価な値段で売りきることが目的ですからね。
だから東京で見るジャガイモより小粒で不揃いです。
でも味は良いので、地元の人達は満足なのだと思います。
今日のコロッケは全部北海道産で出来ていて、ホコホコなんですよ。


みさきちゃんもやる気満々でパン粉を丁寧につけて、お手伝いしてくれて
揚げたてコロッケを頬張っていました。
お嫁ちゃんの友達の話やら、みさきちゃんの友達の話しやら
お腹抱えて大笑いしながら、夜は更けていきました。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加