月の輪放浪記
DiaryINDEXpast


2009年12月26日(土) 2009年が終わるじゃないですか!

今年はほんとうに、何というか、いろ〜いろ変わった年でした。
変わったというよりも、これからのいろいろが「定まってきた」って感じでしょうかねえ。

昨年の11月に義母が亡くなって、お墓を私の実家の菩提寺に作ることになったんですけど、そのときは義母のことしか考えてなかったんですよ。
しかし考えてみましたら、いつか自分と旦那の入るお墓でもあるわけで。
うわあ、って思いましたねえ〜。そうかココが自分の最終の地か、と。
で、年取ったらやっぱりこの近くに住んだほうがいいのかしらとか。
田舎だから物価は安いけど年金がどのくらい貰えるか判らないし、リタイアまでに貯金はいくらいるかしら、とか。
ということは今の会社であとどのくらい頑張ればいいのかしら、とか。
いやいや、それよりどこでも仕事できるような資格を取っておいたほうがいいのかも、とか。

こういうことって、ひとつ決まると連鎖的にいろいろと可能性のある道筋が見えてくるものなのね〜。
ま、そうは言っても人生の予定は未定、どう転んでいくかは神様しかご存知ありませんが、それでも特に何もなければこうなるかな、というのがおぼろげに見えてきた感じです。

仕事のほうは相変わらず体力ギリギリ消耗戦で、ここしばらくのサイトの更新はほぼ諦めております。本当にすみません!どうやら来年も欠員の補充はなさそうで、妄想する気力が残ってなくて。


くま |MAILHomePage