絵本のページを開くとき

2008年01月27日(日) 幼年童話

『くまっていいにおい』ゆもとかずみ文徳間書店 を3人で読んだ。
一気に読むには長いけど 一気に読んでしまった。
ほかに『かぜひきたまご』『ももたろう』福音館書店、娘と私は『ずーっとだいすきだよ』も読んだ。



2008年01月19日(土) ひさしぶりに

絵本を子どもと開く時間が、減ってきてるが
我が家の二人の子は、本が好きでいてくれている。
お菓子のように大好きなものであるらしい。
2年の姉は、好きな本を借りてきてあっという間に自分で呼んでいる。
下は、ぐりとぐらやバムケロなどが今、お気に入りらしい。
『こぐまのくまくん』シリーズも今、大好きな絵本だ。

新しい年、今年は再び我が子ともじっくりと絵本を楽しんでいきたいと思う。



2007年03月02日(金) もぐらとじどうしゃ

少し長い話だけど 好きかと買ってみた。
やっぱり くるったようにみている。
車がやっぱり好きらしい。



2007年01月20日(土) 久しぶりに

古本で久しぶりに絵本数冊を購入。
こどもとともに読み物も増えてきた我が家だ!!



2006年10月08日(日) 11ぴきのねこ

図書館のおはなしの部屋でおはなし会後、絵本を読んだ。
ゆったり図書館で過ごすのはやっぱりいい!



2006年09月18日(月) でんしゃえほん

井上洋介作 を買った。
いろいろな電車に大喜び。
他にも4冊買った。
少し離れていた絵本の世界、親子で時間をつくって楽しんでいきたいと思う。



2006年08月20日(日) 「早くしなさい」のかわりに

朝 いつも早くしなさいばかり言っている。
それに最近親子で本を読んでいない。
保育園や幼稚園のように出発前の一冊を試みることにした。
何日続くやら。
今日は「あらしのよるに」と「キャベツくん」を読んだ。
続けていこう!



2006年01月30日(月) わにわにのおふろ

先日 「わにわにのおふろ」を買った
二人とも特にシャワーをマイクにしてるページがお気に入り。
昨日は 久しぶりに「それいけフェルディナント号」を読んだ。



2006年01月22日(日) 絵本

最近、忙しさのあまり絵本を子どもと読んでいない。
またゆっくり絵本の時間をつくっていきたい!



2005年10月10日(月) あつさのせい

気づいたら何ヶ月も書き込みをしてなかった。
忙しすぎて自分らしさや自分のペースもちょっと見失いぎみ。
こんなにたまにしか更新しないのに見に来てくださった方。
HPも中途半端になっていてごめんなさい。
絵本が大好きなのは変わらなくて
少し落ち着いたら自分らしく過ごしたいと思っている今日この頃です。

昨日、「あつさのせい」と「だれのじてんしゃ」を読んだ。
娘とゆったり絵本を見るのも久しぶりだった。


 < 過去  INDEX  


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加