ひとひらの想い

2024年03月01日(金) 壊れるのは一瞬

1年近く日記、書いていなかったなあ。

実家のほうでいろいろあって、もう神経が持たないっていう状態にまでなっていた。

私利私欲というか、なんでそんなに自分のことばっかり?

相手の立場や気持ちを思うことはないのか?

人のむき出しな気持ちに何度も晒されて、人と付き合うことに疲れた。これからは自分が傷つく関係を続けるよりはひとりでもいいやって自然になっていったので、今はそういう時期なんだろう。

変わったのはやっぱり「ああ、もういいや」と思った瞬間があった。
「なんか、自分のことばっかりだよね」て。


たぶん、目線の高さが違うんだろう。
温度も違う。


実家ももう、別の世界のよう。
話すだけむなしい。
これからはなるべく、関わらないように。

心の平穏のため。



2023年04月18日(火) ハッとする言葉

数日前にあるYouTube動画を観ていたら、人間関係の話をしていて

「あなたが切られたのだとしたら、相手に切ってもいい人間だと思われていたということだ」

という発言があって、はっとする。

思い返せば、そういうところがあったかも。
わりと何でも受け入れていたし、何でも都合のいいように合わせていたし、相手にとってはいい便利屋さんに過ぎなかったかもと反省。

都合のいい時に都合のいいようにされていた、それを受け入れていた時点で私のほうにも非があったなあ。

そんなことをしていたら、用がなくなったら切られて当然。

そうならない為には、対等でいないといけない。その為にはどうしたらいいか?

これからを考える、いいきっかけになった。



 過去  目次  


canon