手分けして日記...j.smith

 

 

Everything Must Go - 2021年12月01日(水)

お久しぶりです。

随分長いことご無沙汰しておりましたが、私はそれなりに元気かつそれなりに幸せに暮らしております。
新しい記事を書かなくなって以降、専らBlog in Spaceの為に残してあったこの日記帳ですが、最近とうとうインターネットを使うようになった我が息子氏にうっかり発見されてしまうことを避けるべく、お片付けしておくことにしました。
とはいえ、日記帳の削除が上手く行かないようで(これはサポートさんにお伝えした方がいいのかな、)、結局一件ずつ手でポチポチ消した!思ったよりいっぱいあって手がちょっと痛い!けどこれがまた図らずもお別れの儀式っぽくなって、何気に悪くない気分です。

市内で引っ越しはしましたが私は相変わらず横浜に住んでて、GIGAスクール構想とやらでね、うちの坊ちゃんもiPad使うようになりまして。ほんで彼はゆっくりの魔理沙ちゃんとやらがお気に入りみたいなんですが、彼の知る魔理沙ちゃんはYouTubeでゲームの実況や解説をしているお嬢ちゃんで、一方母の記憶にある魔理沙ちゃんはアスキーアートで、これがジェネレーションギャップというやつね!?と戦慄しています。
小学校の授業ではネットリテラシーとかも教わったりしてるみたいですが、プリントとかをざっと見た感じ、各種サービスに作ったアカウントを放置しちゃいけません的な内容は無かった気がします。
なので私が更新のない日記を削除するのは、親として示しがつかないからとかいうことでは一切なく、ひとえにこっ恥ずかしいからです。いや、恥じなきゃいけないことを書いたつもりは正直ちょっとしかありませんが、母親が昔書いたネタ日記なんて見つけちゃったらあなた、自分は一切何もしておらずとも何故かしら恥ずかしい気分になってしまうのが思春期男子ってものでしょう?
実際、あちこちに作ったアカウントを放置しちゃいけません、っていう件は、どちらかと言うとデジタルネイティヴのキッズ達にじゃなくて、中高年向けのパソコン・スマホ教室あたりで教えるべきことなんじゃないかと思いますし。

そんな訳なので、はるばるお越しくださった地球外知的生命体の方、たいしたお構いもできなくてごめんね。私はヒストリーチャンネルでやってる『古代の宇宙人』シリーズを好んで見てて、皆様ともしお会いすることがあれば、皆様についてご説明頂くお手間も多少は省けるかと思うので、そのことを以ってご容赦下さい。なにとぞ。

そして、もし、お久しぶりです、というご挨拶が適時適切な地球人の方、いらっしゃいましたら本当にありがとう。インターネットの世界も様変わりしましたが、ここで日記を書いていた当時、その世界が私にとって素晴らしく素敵で楽しいものだったのは紛れもなく皆様のおかげです。これからもどうかお元気で!
……って言うより、くれぐれもご無事で、とかの方が私の日記らしいような気がするなあ。
とりあえず無事、大事!
無事でさえあればこれから、何でもいくらでも、どうとでもなりますもの!




 

 

 

 

INDEX


Mail