日々の記録。

2010年10月01日(金) 生きてる!そしてゲームリスト暫定

けどサイトは死んでる!
XREAさんにログイン出来なくなったしまったのでどうにも出来ず…
ずっと使っていて思い入れはありますが目処がついたら移転しようと思います…
日記レンタルで良かった!
きっとここで告知します。


そして本目的ゲーム履歴書暫定
ちゃんとチェックせずウィキを頼りにざーっと書いたので色々修正がいる気がしますが
とりあえず現時点で出来てる分を…
プレイ順ではなく発売順にFCからPS3まで


●FC
ファミコン自体持ってないので幼馴染の家でやって思い出深かった物を…
RPG全然やらない子だったのでアクションとかばっかりだった

・スーパーマリオブラザーズ1、3
(1と3は覚えてるんだけど2って存在するんだっけ?とにかく3が好きだった
・ヨッシーのたまご
(楽しい 携帯ゲームとかでやりたいなぁ
・スーパーチャイニーズ
(なんとなくやって、何故か凄い印象に残っているゲーム、実際やってたナンバリングは忘れた…
・ワギャンランド
(確か1作だけじゃなく何作かあって、やった気がする でもFC版だったのは覚えてる
・サンダーバード
(ゲームオーバー時地球が爆発するのでみんなでコタツの中に隠れていた
・けろけろけろっぴの大冒険
(超嵌まってた!未だにやりたい 面白い


●SFC

・スーパーマリオワールド
(発売年を見て改めてびっくり。内容濃すぎる…凄いやりこんだけど隠し含めた完全クリアは出来ていなかった記憶
・ジャンボ尾崎のホールインワン
(クリスマス、SFC本体と一緒にこのソフトが。何気にHAL研じゃないすかー!
・ファイナルファンタジーIV
(これもクリスマスに本体と一緒に(ry 正月に親戚の集まる中姉と2Pプレイしていた。こっちに転げ落ちた全ての始まり
・超魔界村
(RPG以外のソフトは大体いつの間にか家にあったもの。姉がめちゃくちゃ上手かった 自分は未だに2面どまり
・ちびまる子ちゃん 「はりきり365日」の巻
(クリスマスに(ry 起きて家族全員で12ヶ月モードで朝から昼までパジャマのまま遊んでいた
・高橋名人の大冒険島
(確かクリアした記憶が…この時代のアクションをクリア出来るというのは自分的に事件
・ロマンシング サ・ガ
(発売10年後くらいにやっと始めた…そして途中でミンサガが出ちゃった
・まじかる☆タルるートくん MAGIC ADVENTURE
(今思い出したら凄くワクワクしたので多分凄く好きなんだ。色々トラウマだけど!
・マリオペイント
(正直これ専用だったとしてもお釣りがくるくらいにはマウスで遊びまくったと思うよ!
・スーパーマリオカート
(攻略本見てショートカットとか練習しまくった

・ミッキーのマジカルアドベンチャー
(借りてやってた。おもしろい
・ファイナルファンタジーV
(発売日に買った。翌日から法事で田舎に連泊だった。何気にSFCは自力クリアできた事がない…自作データブックを作ったあれ結構役に立つ
・ヨッシーのクッキー
(おいしそう。実際持ってないけど大好きだった。
・スーパーマリオコレクション
(自分1人で買った物だったのに姉の友人に借りパクされた…ソフトがソフトだけに未だに許せぬ!
・マリオとワリオ
(マウス用ソフト。結構嵌まった
・美少女戦士セーラームーン
(凄い好き…!何気に高難易度。胸躍る
・す〜ぱ〜ぷよぷよ
(初ぷよ。キャラがみんな好きなんだ…
・美少女戦士セーラームーンR
(これも1作目同様好きー!ちびうさは身長半分なので敵の攻撃当たりにくくてちょっとずるい
・ファイナルファンタジーVI
(よくデータが消えた…コメントするまでもない。何回やったかわからない
・ダービースタリオンII
(父親が嵌まってた。これのためにターボファイルを買っていた

・らんま1/2 超技乱舞篇
(らんま好きなんだよ…
・美女と野獣
(借りてやってた。凄い嵌まった…
・美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!
(各キャラ必殺技に特徴があって色々面白かった…!
・カービィボウル
(高校入ってから借りて遊んだ。凄い頑張って自力全クリした後全部の記録を塗り替えて返した。
・スーパードンキーコング
(人の家でやりこんだ後、高校文化祭の景品の余りを言い値でさらってきた
・ファーランドストーリー
(シナリオが色々と凄い あまりにも印象的過ぎて思わず高校入ってからPS版も買ってしまった
・スーパーボンバーマン
(ナンバリングは忘れたけど1作だけうちにいる。何か動物に乗ってた
・クロノ・トリガー
(発売時は普通にプレイしていたのに中学入ってからやり直してED見て初めてゲームで泣いた。これをきっかけに全力で涙腺緩くなった
・す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー
(魔導キャラかきたい かきたい
・聖剣伝説3
(借りてやった。リースだけ知ってたのでリースでプレイしてラスボスで詰んだ…早くVCこいこい

・ロマンシング サ・ガ3
(高校入ってから人に薦められて買った。後からやっても新鮮な面白さ。リアルタイムでやりたかったなぁ
・スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー
(やったけどこれだけ持ってない
・バハムートラグーン
(決してネタゲーではない。多分。きっと。もっと評価されるべき 全力で薦めたい


●PS

・ときめきメモリアル〜forever with you〜
(初回朝比奈さん、次回古式さん
・幻想水滸伝
(最初に興味を持ったのは2だったけどこりゃ順番どおりやらねば!と1からプレイ。ちゃんとベスト見た!!
・幻影闘技
(PS本体買った直後いつの間にか家にいた 格ゲー
・クロックタワー2
(友人宅で遊んでた カーテン閉めて部屋の電気を消していた 逃げ込んだ部屋の床下から出てきたとき本気で叫んだよね
・エターナルメロディ
(悠久から興味を持って知り合いに500円で譲ってもらった 何度やってもアイリスさんのEDしか見れぬ
・ファイナルファンタジーVII
(PSにしようかSSにしようか揺れていた我が家をPSに決断させた 初めてポリゴン見たときの衝撃は忘れない
・マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士
(攻略情報もなく初めてやって見たEDがいきなりマイスターランクだった ラジオも大好きでいつも聴いていたよ…たぁる〜
・ファイナルファンタジータクティクス
(オウガシリーズを知らなかったのでなんだこのFFと思っていた CMが印象的 凄いやりこんだ
・サガ フロンティア
(何気に初めて触れたサガシリーズ 色々と嵌まっていた 裏解体新書とか穴があきそうなほど読んだ
・モンスターファーム
(家にあるあらゆるCDを試したりレアモンスターとかせっせと生産していた

・悠久幻想曲
(絵と声優に惹かれて興味を持つ なんだかんだとほぼ全キャラ分ベストED見た
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル
(列記していいのか分からないけれども…ACの限定セット版を…飾らず普通に遊んだ
・ファーランドストーリー 四つの封印
(高校に入り昔やったネタゲーの話で盛り上がったところPS版が出ていると判明、学校近所の中古屋に買いに走る。声優豪華
・チョコボの不思議なダンジョン
(昔借りて遊び、最近またやりたくなって2とセットで買ってみた
・ゼノギアス
(最初興味なかったのにDPSのハガキ見ているうちにキャラに嵌まって購入 日曜日早起きするという廃人プレイをしていた マリアが嫁すぎる
・クロックタワーゴーストヘッド
(借りてやってた 何で買わなかったのか不思議なくらい家族でやりこんだ(笑)
・封神演義
(コーエーのゲーム版の。父が何かやるゲームを探していたので薦めて買わせた もちろんジャンプの封神に嵌まっていた
・マール王国の人形姫
(可愛いゲー 自分自身ではプレイしてないけど姉がやってた この頃買うゲームは大体DPSに影響されている
・幻想水滸伝II
(幻水との出会いのきっかけ…この頃毎号購読していたDPSに幻水2が表紙のときがあってな…話せば長く
・エアガイツ
(特典のポスターが未だに部屋に貼られている 今ならダンジョンゲー攻略できるかね… クレアーー(キノコだぱぁ!

・チョコボの不思議なダンジョン2
(1の項目同様 シロマかわいいよシロマ
・ファイナルファンタジーVIII
(中学の通学途中にコンビニがあったので朝寄って買ってくる猛者がいっぱいいた。何気にギャグとかオールキャラの同人誌が豊作だった
・ファイナルファンタジーコレクション
(データが消えない素晴らしさ 発売して暫くしてから買った…アニバーサリーほしかった…
・サガ フロンティア2
(武器が壊れるのがつらい 当時ゲーム雑誌の紹介を見てゲーム画面が設定画そのものにしか見えなくて驚いた…これで動いちゃうのかー!
・俺の屍を越えてゆけ
(本名がオススメですよ!と言われるままに本名で始めた 雰囲気たまらん
・聖剣伝説 レジェンド オブ マナ
(良い電波 世界観もキャラも音楽好き過ぎる ま〜ぐまーぐままま
・どこでもいっしょ
(昔は暗いゲームだね…って言われていた こんなに市民権を得るなんて!おめでトロ!ありがトロ!!
・クロノ・トリガー
(アニメムービーのために借りてやった
・クロノ・クロス
(発売順に並べるとここが並ぶのか… 体験版でやり込んで、PVの曲で叫びながらサントラを買いに走り、その後ゲームを買うという遠回り!ミレニアムコレクション!
・サモンナイト
(2からクリアして、その後1をやった 先輩がまだツンツンツンツンしていた もちろん始終使っていた!

・こねこもいっしょ
(最近まるっトロさんの出現により小トロがなかったことにされかかっている気がしないでもない!なるとほっぺ!!
・ファイナルファンタジーIX
(史上一番泣いたであろうゼノギアスの記録をEDだけで上書きされた カードとかチョコボとかミニゲームに嵌まりすぎた 最終的に町に入れなくならないリメイクを出して欲しい
・幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士
(アニメOPのスクショを見てこの上ないくらい衝撃を受け、そして感激した なんだかんだこれのせいでハイランドに転んだ…姫だっこじゃなくて兄妹喧嘩でだよ!
・高機動幻想ガンパレード・マーチ
(DPS読者だったので完全にしてやられた感 なっちゃん!なっちゃん!!アニメに唯一一瞬も出てこなかったなっちゃん!
・幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘
(隠しルートを自力で出すべく完全自作チャートを作った ザジの剣が飛び出した瞬間腹を抱えて笑った なんだかんだと外伝も大好きさ!
・サモンナイト2
(何故か一番最初に迎えたEDがシャムロック 本当何故 機械兵士が好きだ
・ファイナルファンタジー
(いい機会だと未プレイFF補完計画 オーソドックス!
・ファイナルファンタジーII
(いい機会だと(ry 最初レベルのあげ方が分からず大変だった
・テーマパーク
(何か色々あるみたいでどのタイミングの物かは忘れたけど一本テーマパークがあったはず もともとはPC-98に入っていたのを凄いやりこんだ…


●PS2

・ファイナルファンタジーX
(うちのゲームの歴史はFFと共に フィールド歩けないのが不満でしたが世界観とか当時の色々とか思い出してウワー!思い出深い
・ブラボーミュージック
(コントローラーのボタンの力を感知する!びっくりだ!単純面白い
・トロと休日
(おこげ丼にゃ〜 これやりつつリアルに寝落ちして起きたら暗闇の画面の中何回も呼んだのにー!ってトロに怒られた
・ゼノサーガ エピソードI[力への意志]
(最初ナムコからゼノの続編出るよ!って聞いた時は何のネタかと思った アレン君は最初の脱出時に絶対死ぬと思っていた(酷)
・キングダム ハーツ
(楽しすぎる… 本当楽しいしか感想が出てこない… 世界を駆け回ってるだけで楽しい。大好きだ!! 一本きりだと思ったのでまさかこんなに続編出るとか思わなかったよ!
・ときめきメモリアル Girl's Side
(半分ネタのつもりと姉と共に購入 購入直後リアル修学旅行で、クリアした姉から旅行先まで電話がかかってきた EDで不覚にも感動してしまった…
・幻想水滸伝III
(地元ゲーム屋で予約して、フラゲ出来ると連絡が入って台風の中自転車走らせて買いに行った
・アンリミテッド:サガ
(予約して買った リアルに濃厚なサガ信者たちに囲まれているため世間の評価とか全く耳に入らない 胸を張って!だいすきだ!
・ファイナルファンタジーX-2
(暫くしてから買った これはこれでアリだと思うよ!サントラあったはずなのに音源行方不明…
・機動戦士ガンダムSEED
(DVD全巻持ってるくらい嵌まってた姉が購入 ゲームとして結構楽しい!アクションはまる

・サモンナイト3
(コミケ初サークル参加の年、誕生日にフラゲして4日くらいで一周クリアした。夏コミ新刊は5日で作った。
・デ・ジ・キャラット ファンタジー エクセレント
(ある年に突然でじこさんというかBG団にドン嵌まりして勢いで買った オマケアニメばかり見ていた
・スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット
(通常版を借りてやって、DC版を自分で買った。戦闘が楽しすぎて先に進めない。街とか世界観とか凄い好きー
・式神の城II
(2人プレイをするためにコントローラーを買い足した。
・ゼノサーガ フリークス
(CD欲しさに予約して買った 公式が全力で馬鹿やってるのは大好きです。
・ゼノサーガ エピソードII[善悪の彼岸]
(色々な変更にショックを受けつつ買ったもののやっぱりちゃんとプレイできなかった…兄さんが使えるのはGJ!!としか!
・幻想水滸伝IV
(人生変わった 同人的な意味で。本当あいすべき!!だいすき!
・ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial
(キャラにつられて初いたスト 冬休み中ずっとプレイしていた 音楽神
・テイルズ オブ シンフォニア
(唯一持っているテイルズ。友人宅でいきなりGC版でラスボス見せられた思い出 変な格好していた
・ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
(サイトにいきなりサガコーナーを作るくらいには嵌まった 始めて、最初の雑魚戦でいきなり全滅してこれぞサガ…と打ち震えた思い出

・NAMCO x CAPCOM
(KOS-MOSが反則的に強かったような気がしたけどもしかしたら贔屓なだけかもしれない
・式神の城 七夜月幻想曲
(姉がやってるのを眺めていた 式神キャラすきー
・Rhapsodia
(英語表記されると一瞬分からない。戦闘が楽しすぎるというかS-RPGが大好きなんだ…
・キングダム ハーツII
(1よりオリジナル色が強くなった印象 でも変わらず大好きだ とりあえずクリア後鼠海に行ってシーソルトアイス食らってきた
・ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜
(でっかい箱があるよ!どーん!自分ではちゃんとプレイしていない…
・幻想水滸伝V
(発売前の盛り上がりも含めて思い出深い ロリだけど妹属性は無いと思ってたのに…思ってたのに! 
・ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜
(白の章同様
・ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]
(前回の例があったのでためらいつつマリア似キャラ登場の話を聞いて購入 結果、ゼノギアス以来の日曜早起きゲーどころか平日にも早起きする破目に…
・ガンパレード・オーケストラ 青の章〜光の海から手紙を送ります〜
(緑(ry
・戦国BASARA2
(姉がやってるのを見つつ時々手を出したりしていた

・ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss
(前作のつもりでいたら先生攻略が簡単すぎてガッカリしていた!結果眼鏡に嵌まった
・うたわれるもの〜散りゆく者への子守唄
(ふえる特典リアルタイムで眺めていた…キャラとか世界観が好きなん
・サモンナイト4
(主人公の年齢が下がったため恋愛EDを迎えると若干複雑な心境!相変わらずパートナーの子達がかわいい
・聖剣伝説4
(特典CD目当てに購入したけどなんだかんだ実はちゃんとプレイできていないという!
・アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
(音楽神ゲー 声的に当時の流行ネタを取り入れたとしか思えず吹いた 1もやりたいと思いつつCDだけ持ってる


●PS3

・トロともりもり
(PS3購入後張り切って購入、友人宅で開封し一晩叫びながらテーブルクロス引きに熱中した
・ファイナルファンタジーXIII
(そもそもうちのPS3がライトニングさん仕様!ちゃんとやりたいと思いつつ時間が…戦闘楽しい
・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
(これも姉プレイ 色々と冒険した感!
・戦国BASARA3
(やっぱり自分ではちゃんとプレイしていないけどうちにあるPS3ソフトが4本だけなので記入しておこう


 < 過去  INDEX  


朋 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加