時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2024年02月11日(日) クロッカス開花記録

去年、開花記録付け忘れてた!

というわけで、毎年恒例(の、つもりだった)、クロッカス開花記録です。
(去年の分は日記に付け忘れてたけど、ツイッター(X)で検索して確認)

2009年は2月4日、2010年は同月9日、2011年は記録漏れ、2012年は同26日、2013年は18日、2014年は積雪のため不明(たぶん2月末〜3月頭。2月下旬からずっと雪が積もってて、3月に入ってやっと解けたら、もう咲いてる花が顔を出した)、2015は20日、2016は12日、2017は20日、2018は13日、2019年は2月5日、2020年は2月6日、2021年は2月7日、2022年は2月15日頃、2023年は2月11日、そして今年、2024年は、同じく2月11日でした。

今年の開花、極端な暖冬だったわりに、それほど早くないんだけど、もしかして、クロッカスの開花は、冬の気温だけじゃなく、前年の秋に涼しくなった時期も関係あるんじゃないかと、はたと思いつきました。
秋遅くまで暑かった年は、球根の活動開始が遅いんじゃないかと。
で、芽が出てから暖冬で育ちが早くても、活動開始が遅かった分、差し引かれるんじゃないかと。
来年から、秋の気候も記録して、この仮説を検証してみようと思います。

2023〜2024年は、夏がとても暑く、涼しくなるのが遅く、秋遅くまで暖かく、極端な暖冬でした。


 < 過去  INDEX  


冬木洋子 [HOMEPAGE]