ざっきっき
この日記に記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2005 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

2016年06月16日(木) 逆転裁判6感想※ネタバレ注意

逆裁6をクリアしたので感想です。
ちなみにプレイ時間は30時間程度でした。

※ネタバレ注意
※5のネタバレにも注意
※キャラ萌えとか何でもあります













まず私の結論を先に言うと下記の通りです。

ゲームの感想 「面白かった!ハッピー!」

キャラ厨感想 「もう無理…お家かえる…。」





■第1話■
ボクトくんモーション可愛い。
ナルホド「真宵ちゃんを迎えに来たんだ」

今作でついに結婚かー^-^ウンウン

レイファ様は生意気未熟少女なところが
後々成長しそうな期待感を持てました。
3D映像は逆裁初試みとして新鮮だし良い補完でした。
頑張って作ったから奉納舞を沢山見せたいケド…
SKIPしてもいいよ><な配慮もアリガトね///
御魂の託宣はちょっとホラーめいてて見返すのが
怖いところありましたが新システムとしていい感じに
法廷パートで悩ませてくれて良かったです。

ポット出の先生がギターを弾き始めた時の私
(あっ響也出ないなコレ…)
ポポポ音に合わせて歌うの楽しかったけど
曲がセリフごとにブッた切られていたのと
あとちょっと演出もっさりクドかった。



■第2話■
みぬきちゃんのグラフィック5は可愛くなくて
凹んだけど今回はカワイイ!泣き顔は冥たんみ。
ちゃんとオド&みぬが繋がっていて嬉しいな。
ガリューが花束調べるで紹介されたのを見た私
(あっ響也出ないなコ略)
オドロキくんに完全に怪力ゴリラにしか思われて
いないココネちゃんも後輩いい味いい子です。
久々茜ちゃんはどのモーションも可愛くて
とても満足でした。かりんとうしょんぼり顔。
でも指紋検出クソ操作性悪くてどうした??

キキミミちゃんもメンヨー氏もヤマシノPも
造形が大変好みでイイんですけど
観衆とナユタ検事含め罵声が辛いよー。
相手がみぬきちゃんだし余計に。
オドロキくんも汗垂らしてる場合じゃないよ〜って
最初思ったけど汗垂らすギャグ顔にしているから
中和できてるとこもあるかなーと感じた。
シリアスすぎるとただ不快になるだけですしね。

ギャグみたいな足揃えてドテーーーン!!してる
ナユタ検事は良い。茜ちゃんと優男の親和性高い。
そしてまさかのオドロキくんとの繋がりでザワ…。



■第3話■
真宵ちゃん女神
なるほどくんの腰の痛みで
このなるほどくんに親近感を抱く(そこで?)


禁断の被害者霊媒もやっちゃいましたね!?いいの?
誰もが想像した事はある、真宵ちゃんの服装髪型で
おじさん…辛い…。絵面が。
そして追撃であられもないポージングをさせられて
まさになるほどくんと(あんな姿になっちまって…)
という気持ちを共有しました。


そしてここらでプレイが私より先行していた友人が
私にいいことあるよ的な5のユガミ検事関連で
匂わせた発言をくれたんですが
見事に黒白5コンビ的な意味でと勘違いし

(バン刑事が
出るの
?!?!?!)


とスーパー大興奮してしまいました。
(脇はバンちゃんとユガミくんが大好きです)
※当時の興奮を文字サイズで忠実に再現


あの某ヒゲモジャの動きが
バン刑事に似通っていた事がさらに後押しとなり
(マ、マジこいつ本番さんだわ…やっべ…マジか…)
って画面写真を納めていたわけなので
私が逆裁6で今1番画像多いのは
ナナシーノ・ゴンビェさんです




■第4話■
ヒゲモジャは新キャラであーるぃましたが
(ダッツさんも可愛いので尚切ない)
友人が再び第4話が特に興奮するよ!的に
アッピルしてくるので私はまだ諦めず

亡霊を匂わすセリフを
ユガミくんが言うとかなの?!?!!

とかまだスーパーそわそわしてました。
ウン…。


まぁそれは置いておいて
ユガミくんが出てくるのは前情報で知っていたので
出てきたら「ヒュウ!ユガミくんリア充してるゥ〜?」
とか茶化した呟きでもTwitterでしよっかな☆
って思っていたのですが

4話初っ端から出て来て、
ソバ食って落語見て妹分構い倒してて…。
私が茶化す暇なく2000%シャバをエンジョイしてて
超面白かったです。2人共付き合ってんの?///

大接近モードはなんなの?!タッチイベントか?
ありがとうございましたーーー!!!!
手錠ついてないから頭トントンする時に
シャンシャンしないのちょっと寂しい…。
いやっ手錠取れて良かったんだけどね!


終わって驚きこの話 6の本筋と関係無い。
本筋が大変でも、ココネちゃんはココネちゃんで
日常を頑張り事務所を支えているのですね。
4話のタイトル絵滅茶苦茶可愛いので見て下さい。

合法ショタといえばオドロキくんでしたが(?)
この度28歳の新星イソダ君が登場しました。(?)
今作豹変というか変貌する人が多い。



■第5話■

<例のスチルを見る前>
オドロキくん育ての親に素直になれないの可愛い

<例のスチルを見た後>
オドロキホースケそなたは美しい




あの探検のところアドベンチャーぽくて
これも逆裁の新しい試みとして評価してます。
もっともっと複雑で面倒だったら良かったのに!
かまいたちの夜のペンション行く編みたいな…。
いやまぁ逆裁は色んなユーザーがいるので
この程度でいいんだろうな。


サナギ軍曹はサナギ教授の年齢的に
アラサーのもやし男性かなとかまんまと思って
オドロキくん男にもモテちゃう〜魔性〜とか
考えてたらブロンド少女でした。ママっょぃ

しかし指紋検出マジくっっそ操作性悪いな????
どうした????(2回目)

あと私は足跡取るカガク捜査やりたかった。
絶好の足跡そこにあるやんけ〜(分かりきってる)
逆裁6で本編で語られない事が多かったので
行間妄想が1番楽しいのはインガ大臣だと思います。
レイファ様が自分の娘じゃなくても
かわいがってたって事なのかな?暗証番号。


あっ、クライン王国観光デート最高でした…。
特に仲良くなった途端気持ち悪いとか言う
成歩堂龍一がクズみあって最高でしたね!!
ていうか5話の成歩堂さんのパート、
御剣とデートしてただけで終わったんですけど?


霊廟入る時にドゥルクお願い
本当死なんといて…って心の中で懇願して

からのよっしゃ容疑者や〜!!
無罪勝ちとったるで〜〜!!と不謹慎に喜び

からのドゥルクの真実にはもう泣きました。

もっと事前に気付くべきだった…。
どうしてオドロキくんは大事な人が
いつもいつも…あんまりや…。
真宵ちゃん助ける流れ苦しくない?(野暮)

レイファ様は期待通りの成長を
してくれてとても良かった;▽;
ガラン検事はあまりにもあまりにも見た目
悪すぎてワロタ これで善人側だったらヤバすぎ
でもアマラ様が目開く前の女王仕事やりたないわ〜
が本当だったらわりと相性いい姉妹なのか?
ナユタは兄妹の関係がツボった。
シスコンブラコンは正義だよ



↓私が来ると思ってた展開↓

・親の罪は子の罪の文章を見て、
 オドロキ父の昔の放火事件で真犯人疑惑で
 オドロキくんがピンチとなる(成歩堂パートに)
 最終的に3話のように父を
 真宵ちゃんが霊媒して証言尋問 会話シーンも。
 オドロキくん良かったね…。

・実はナユタの方が王泥喜の息子で
 ドゥルクの実子がオドロキくん(眉毛から特定)
 オドロキくん良かったね…。

・始祖様霊媒してスーパーチート霊力により
 ドゥルクの病気とやらも治り
 オドロキくんとナユタがいい笑顔して終わる。
 オドロキくん良かったね…。

もはや願望

そうアマラ様殺人未遂事件の方が
大臣事件並に長くなると思っていたので
霊媒ビジョンでサクっと終わったのびっくりした。
いやもう十分5話長かったからいいけど…。
奏介掘り下げはしないんですね。






そして最後。

今まで全く出なかった正面オドロキくんが
探偵パートに現れた時
胸がこみ上げそうになりました。




オドロキくん「俺…クラインに残ります」










え、無理…


ハッご、ごめん無理とか言って…。
みぬきちゃんのセリフからフラグ立ってたし
オドロキくんがその選択をしないわけないし…



でも寂しすぎて無理…







クリアーーー!!!!


となってしまったのでクリアして
面白かったのに心の整理が付いていない!
喪失感半端ない!!オタクはつらい!
ウワアアアア




■全体感想
3Dの動きは大逆転と同じくらい細やかで楽しかった。
ナユタの蝶とか何度も見るのに長いのはアレだけど。
音楽は個人的には普通でしたがスルメ曲多そう。



1番気になったのはやっぱり宣伝方法で、
W主人公と真宵ちゃん登場をメインにしたわりに
蓋を開ければ真宵ちゃんの出番は少なく
オドロキくんがほぼ主人公だったので、
やっぱり宣伝目当てに買った方への詐欺っぽさを
感じてしまいます。ちょっとナルマヨ客寄せだった。
しかもなるほどくんと真宵ちゃん分はDLCで補完して
っていうニオイもしてて尚更タチが悪い。
課金部分で補完させちゃあダメだよ…。
話が完結してくれたのでそこは良かったのですが。
(根強い大逆転のトラウマ)


色々言いましたが5の時よりゲームとして
面白くなっていて制作陣は色々考えて
作ってくれたのだと嬉しい気持ちのが強いです。
オドロキくんの扱いと存在と結末に対する考えは
まだまとまりませんが、オドロキくん大好きです。


DLCがまだなので引き続き遊びます!

おわり


 < 過去  INDEX  


脇 [HOMEPAGE]