misuzuの日記
DiaryINDEXpast


2008年06月28日(土) 思いつきで

日記と読書記録をひとつにまとめてみることにしました。

新しい日記はこちら


2008年06月24日(火) 日焼け・その後

これはもう「日焼け」ではなく「やけど」
胸の赤い三角は全然良くなりません。
痛みが治まったら、むずむずとかゆくなり、皮がむけて
なんか炎症を起こしている感じ・・・。

市販の「軽いやけど用」の軟膏を塗っていたけれど
「ちゃんと医師の診察を受けるべき」という夫の強い主張により
皮膚科医院を探して行ってきました。

女性の看護師さんが
「ええっ、これ日焼け?」とびっくりしたので
私の方もびっくりです。
そ、そんなにひどいですか・・・(^^;)

どうしてこんなに日焼けを?と聞かれたので
ひかげのない場所で数時間、エキストラで映画撮影に参加して、と答えたら
何ていう映画?
主演は誰なの?
撮影の時は会えたの?
どこでエキストラ募集してたの?
と、映画に関する質問の嵐。

しばらくすると結構年配の男性医師がやってきて
「ふ〜む・・・・・・ハワイにでも行ってたんかい?」
・・・いえいえ(^^;)

ひかげのない場所で数時間、エキストラで映画撮影に参加して、と再度説明したら
「ん?ひかげの女をエキストラでやった?」
・・・違います(^^;)

「ほう。で、どんな映画なの?」
・・・(一生懸命説明)
「ふ〜ん、漫画は読まないから説明されても分からないなぁ。
じゃ、お薬出ますよ〜。また来週来てね。」

お礼を言って立ち上がったら最初の看護師さんが
「お大事に!公開は8/30ね!唐沢さんが出るのね!」
どうしてそんなに嬉しそうなの???
何だか面白い医院だったな・・・。

で、軟膏と飲み薬(!)を処方されました。

これ以上もう日光は浴びないように、と注意を受けましたが
言われなくてもそのつもり。対策は万全。
帽子に日傘に長手袋にUVショールにサングラス、常に持ち歩くことにしてます。
エキストラ参加の時にも持っていれば、こんなことにならなかったのになぁ。
今年の夏は胸元の開いた服は着られそうにありません。


2008年06月16日(月) 日焼け

今日はこんなに晴れてほしくなかったなぁ・・・。
対策が甘かったため、すっかり陽に焼けてしまいました。
Vの字に開いたブラウスを着ていたので、首から胸元には赤い三角が出現。
腕も鼻の頭も真っ赤です。

日焼けの原因は、映画撮影のエキストラ参加。
たまたま近くでのロケで募集があり
たまたま当日バイトが入らなかったので応募してみました。
記念品のTシャツがほしかったのと、撮影現場を見てみたかったのが動機。

役は「行列を作る人々」(笑)
私は1000人の中のひとりです。
設定が真冬なので、冬用のコートなどを持参することが条件。
今日のこの晴天の下、本番中はコートにマフラーをして汗だくになり
待機中にはコートを脱いだら素肌を陽ざしにじりじり焼かれ
時間も想像よりかなり多くかかってへとへとです(^^;)
ただ並んでだらだら歩くだけなんですけどね。

ちなみに私は原作を全く知らずに応募しました・・・。
調べてみたら、原作も監督もキャストも豪華で驚愕。
ストーリーもなかなか面白そうです。

現在原作を全巻まとめて安く買えるところを探し中。
公開されたらもちろん劇場に足を運びます。


2008年06月15日(日) SMA☆SESSION 000


SMA☆SESSION 000に参加してきました♪

いつもCJのセッションでやっているような「一回勝負」ではなく
同じ曲を時間の許す限り数回演奏するというスタイル。
人数も演奏曲数も少なめ。
バンド練習みたいで面白かったです。

今回はグランドピアノで演奏するなんていう
贅沢な経験をさせていただけたことが特に幸せでした。

でも、思っていたよりうんと難しかったので
完成度はちょっと低め・・・。反省・・・。
次回はもっと時間をかけて準備します!!

参加表明した直後は、今までのSMAPコンサートで買った
うちわとか、ペンライトをありったけ持って行って
ピアノに飾ろうと思っていたのに
準備に気を取られてすっかり忘れてしまいました・・・。

演奏曲は以下の9曲。
私は「オレンジ」以外の8曲に参加しました。

雨がやまない
KANSHAして (wah wah version)
Hi-Fi
働く人々
切なさが痛い
電話しようかな
胸さわぎを頼むよ
オレンジ
Peace!

次回は年内に実現しそうな感じですね。
またよろしくお願いします!


2008年06月10日(火) 何の花?

スーパーにて。
何とも可愛くて面白い形状に目がとまり
「半額」のシールを見てレジに直行。
商品名は「洋花セットD」としか書いていないので
何という花なのか分かりません。


















直径12〜13センチくらい。
小さい花が集まって、大きく真ん丸になってます。
葉っぱは全くなく、太くてしっかりした真っ直ぐの茎の上に
このほわほわの真ん丸がついてます。
アフロのような、大太鼓のバチのような、妖精の魔法の杖のような・・・。

夫は「ねぎの花じゃない?」と言っていますが
私は違うと思うのです。

何という花でしょうか???

【6/11追記】
どうやら「アリウム」という花のようです。
アリウムにはとても多くの種類があるようですが
その中の「ギガンチューム」のような気がします。

ネギとかニラとかの仲間で、アリウムの語源は「ニンニク」
日本での別名は「ハナネギ」
「ねぎの花じゃない?」と言った夫のことば。
間違いとは言い切れないところが・・・悔しいっ(笑)


2008年06月03日(火) CJ5周年記念ライブ

またしても素晴らしい晴天に恵まれた日曜日。
今回は残念ながら野外ではなく、地下でのライブ。
いつもお世話になっているCrazy Jamオープン5周年記念の
スペシャルイベントに参加させていただきました。

入り口にはものすごく豪華な花が飾られていて、百合が良い香り・・・。
(写真を撮りたかったのに、携帯を家に忘れました)

私は、この日にために結成されたユニット「Heart and Soul」で出演。
名付け親&バンマスのKumaさんによると
心の拠り所、というような意味があるんだそうです。

Heart and Soul

国貞雅子(Vo)山本敏夫<とっしー>(Gt) 儀保努<ぎぼっち>(B)
伊地知晋平<Kuma>(Sax)わっとん(Dr) 美鈴(P)


・Street Life
・Savin' All My Love For You
・My Cherie Amour
・Love Love Love
・Feel Like Makin' Love
・You Are The Sunshine Of My Life
・A Song For You
・Love For Sale
・Beautiful One
・You've Got A Friend

メンバーのスケジュールがなかなか合わず
とうとう当日リハのみで本番ということになりました。
しかも、前日に演奏曲に加わった曲があったり
当日譜面をいただいた曲があったりで
すぐに対応する力とか柔軟性に乏しい私は
もうホントに命が縮む思いでした・・・。

こんな身の程知らずのライブに出ちゃって
自分の実力もさらけだしちゃって
落ち込むとか、恥ずかしいとか、もうそういうのを通り越して
むしろ清々しい気分です・・・(^^;)

道は遠い・・・。

素晴らしいヴォーカリスト&ギタリストとの初共演の機会をくださって
どうもありがとうございました>バンマスKumaさん

「すぐに忘れちゃうんです同盟」つくりましょう>ぎぼっちくん


2008年05月19日(月) Steely Dan日比谷発表会'08

晴天に恵まれた日曜日。
「Steely DanのGauchoを演奏する会」主催の演奏会に参加してきました。
場所は日比谷公園内の小音楽堂。

演奏曲は以下のとおり。

・ Babylon Sisters
・ Glamour Profession
・ Hey Nineteen
・ Time Out of Mind
・ Green Earrings
・ My Rival
・ Black Cow

休憩

・ Gaucho ★
・ Aja
・ Reelin' in the Years
・ Home at Last ★
・ I.G.Y.
・ Nightfly
・ Dr.Wu
・ Kid Charlemagne ★
・ PEG ★
・ Deacon Blues

私は★をつけた4曲に参加させていただきました。

参加のお誘いがあってから本番までの日数が少なかったので迷ったのですが
せっかくの機会なのでチャレンジしてみました。
でも、課題曲は構成もコード進行もヴォイシングもひねくれてて難解な曲ばかり。

なるべく素直で覚えやすい構成、素直で聴き取りやすいコードの曲を・・・
と思って「Home at Last」に手を挙げたのですが
この曲のノリの難しいこと難しいこと(^^;)
イントロはピアノが目立つし。
本番で組むドラマーさんとは1度もリハできなかったし。
エンディングの確認もできなかったし。
と、不安材料がたくさんあったので、さすがに手が震えました。

でも、緊張したのはこの曲だけ。
あとは「野外で演奏するってこんなに気持ちがいいんだ〜」って
もうひたすら感激しながら弾いてました。
噴水とか、花壇とか、しゃぼん玉とか、鳥のさえずりとか、ひんやりした風とか。
そんな中でサンドイッチ食べたり、会場に足を運んでくれた音楽仲間と話をしたり
差し入れにチョコレートいただいたり、野良猫を何匹も見かけて話しかけたり
すべてが嬉しくて嬉しくて「気持ちいいね♪」って何度も言ったし
他の人が言ってるのを何度も聞きました(笑)
出番じゃないときに、ベンチから上を見上げるとこんな感じ。

















雨が降らなくて本当に良かった!
楽譜がめくれちゃうような強い風も吹かなくて良かった!

大がかりなイベントだったので、運営に携わった方々は本当に大変だったと思います。
私は機材から何からセッティングしてもらって
ただ座って弾くだけのお気楽参加で申し訳なかったです。
次の機会には、もうちょっと役立てるようになることを目指します。
昨日お会いしたみなさまに感謝♪


2008年05月16日(金) 1年前の自分からのメール

今日、こんなメールが届きました。

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

こんにちは、ほぼ日刊イトイ新聞です。
約束のメールをお届けにあがりました!

‥‥といっても、お忘れかもしれませんね?
いえ、忘れているほうがふつうだと思います。

いまから、ほぼ1年前、2007年4月に、
ほぼ日刊イトイ新聞は、
「ほぼ日アンケート2007」という
アンケート企画を実施いたしました。
「リズムにのって答える」というコンセプトで、
いろんなBGMを切り替えながら
アンケートに答えていくというものだったんですが‥‥。
あ、ちょっとずつ思い出してきました?

そのアンケートにはひとつ、約束がありました。
すべての質問に答えてくださった方には、
1年後に、メールを差し上げるという約束です。
具体的には、そのアンケートのまとめと、
そのときみなさんに書いていただいた
「1年後の自分へ」というメッセージを
登録してくださったアドレスへメールする‥‥。

そして、あれから1年が過ぎました。

そんなわけで、
約束のメールをお届けにあがりました!

覚えてますか? 1年前の自分を?
まずは、あなたが答えてくださった
アンケートの結果を文章にまとめましたので
どうぞお読みください。
ちょっと、文章のつながりが悪いところは、
笑って許してくださいね。
それでは、お読みください。

1年前のあなたは、こんな感じでした。

−−−

2007年の4月、
あなたは埼玉県に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたは、
だんなさんと
いっしょに住んでいました。

このアンケートに答えたとき、
あなたのいる場所からは、
庭が見えてました。
いまも、見えているのかな。
1年前、あなたのカバンの中には、
化粧品や薬、それからハブラシなんかが入ってました。
そのほかに、クシ、ブラシ、飲み物、文庫本なども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、書籍も入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?
そして、きっと忘れているでしょうけど、
あなたは1年前のいまごろに、
『佐賀のがばいばあちゃん』っていう本を
なんとなく、つい買っちゃったんですよ。覚えてます?

これは覚えてますよね、当時、あなたは
macbookを買ったばかりで、
それをとっても気に入っていたんです。

そして、買ってはいないんですけど、
当時、10万円くらい使えるお金があったら、
服とかアクセサリーとか身につけるものが欲しいと思ってました。
1年経ちましたけど、どうです?

そうそう、これは、いまのあなたに提案ですが、
柔軟剤を買っておいたほうがいいんじゃないですか?
今日の帰り道にでも買っておくべきだと思いますよ。
去年のあなたはそれを気にしてましたから。

話は変わって、1年前のあなたは、
スガシカオ  国府弘子  木村拓哉に興味があったみたいです。
いまもあるのかな。
もう、ほかの人に興味が移ってるかな。

ちなみに、当時、ほぼ日のコンテンツの中で
お気に入りだったのは、
ダーリンコラム(糸井重里)
お医者さんと患者さん。(本田美和子)
言いまつがいなど。
気が向いたら、読み返してみるのもいいかも?
「最近、ほぼ日に行ってないなぁ」っていう人は、
ぜひ、また、読みに来てくださいね!
がんばってますから!

ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。
「継続は力なり」
え? 意味がよくわからない?
って言われても‥‥あなたがそう書いたんですから。

そして、これは、きっと
覚えてらっしゃることと思いますけど、
あなたにとって、大切な日は、
2月22日ですよね。
この日は、結婚記念日だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。

さて、長くなりましたが、
そろそろこの「去年のあなたのまとめ」も終わりです。

最後に、芸をお見せいたしましょう!

あなたが好きなくだものを当ててみせます!
む、む、む、むむむむ‥‥‥‥
く、く、く、くくくく‥‥‥‥
キェーーーーーー!!!!

あなたが好きなくだものは、バナナ!!
どや! 正解やろ! バナナ!!
美鈴ちゃん、
あんたの好きなくだものはバナナ!!

ああ、まとめと言いつつ、
ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。

BGM:土岐麻子 September

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

答えた内容をほとんど覚えてなかったので懐かしい気持ちで読みました。
好きなものとか、持ち物とか、全然変わってないなぁ・・・。
服やアクセサリーが欲しかったなんて、めずらしい。
今なら持ち運びが簡単なシンセかな。
あとは本とCDやDVD。


そしてこの後、1年前の自分からのメッセージが書いてありました。
2008年4月の私へ、という書き出しで
これはあまりにも恥ずかしいので公開できませんが
かなり落ち込んでいたみたいです。

年明けに始めたバイトが性に合わず辞めたばかりの頃だから
敗北感とか挫折感もあり
かわりに始めたケーキ屋のバイトにもまだ慣れてなくてへとへとで
週に1度の長距離通勤にも疲れてきちゃったし
音楽面でも自信をなくしてるし
いろんなことが思うようにうまくいかないし
そんなことが湿っぽく綴られていて
最後は
「2008年4月の私が、もっと元気だったらいいな。」
となっていました。
ちょっと泣けました。

今は「そんな時期もあったんだっけ?」と驚いちゃうほど
1年前の気持ちはきれいさっぱり忘れていて
カラダもココロもうんと元気です。
どこで何がどう変わったのか不明だけど、とても元気。

音楽もバイトも読書も手芸も運動も勉強も、楽しく元気にやってるよー。
と、2007年の自分に向けて声をかけちゃったりして。

こういう企画もいいものだなぁ(*^^*)


2008年05月11日(日) 今井美樹セッションvol.2終了♪

今日私はひとり★
冬のマーケット
Boogie-Woogie Lonesome High-Heel
カリビアンブルーの夜明け★
彼女とTIP ON DUO★
微笑みの人★
野性の風

去年は8月だった
空に近い週末★
ラスト・シークエンス
夢の夜★
とっておきの朝を
半袖
GOODBYE YESTERDAY

輝く街で★
雪の週末★
黄色いTV
カ・ケ・ヒ・キ・27
幸せになりたい★
瞳がほほえむから
雨にキッスの花束を

SATELITE HOUR★
ポールポジション
SAYANARAの行方
年下の水夫★
PIECE OF MY WISH★
Anytime Manytimes★
オレンジの河★

全28曲中、★をつけた14曲に参加しました。
一緒に演奏してくださったみなさま、ありがとうございました♪
名曲ぞろいで練習するのも楽しかったし、もちろん本番も楽しく充実したセッションでした。
一発あわせですから、うまくいかない部分も多々ありましたが(^^;)
それもセッションの面白さのひとつということで・・・。

今回はほとんどの曲をツインキーボードで組んだので
ピアノに専念できて、とてもやりやすかったです。
鍵盤のみなさま、ありがとう♪

個人的に一番チカラをいれて練習したのが「年下の水夫」
ある時期を境に今井美樹を聴かなくなってしまったので
この曲は全然知らなかったし、音源も持っていなかったしで
ついつい後回しにしてしまっていたのですが
耳コピーを始めた途端、美しいこの曲の魅力にとりつかれてしまいました。











年下の水夫【PV】

作詞は岡田ふみ子さん、作曲は川江美奈子さん。
もう泣けて泣けて仕方なくて
曲を聴いても、練習しても、PVを見ても、ライブ映像を見ても涙・涙・涙・・・。

まだ不完全だとは思うけれど、できる限り根気よく丁寧に採譜をしたので
一音も間違えずに弾きたくて練習を重ねていきましたが
本番ではやっぱりいくつもミスをしてしまい、かなりしょんぼり・・・。
すごく緊張もしたし、演奏中に雑念も混じったし、迷いも出ちゃったし。
でも、それが今の私の実力ってことなんだろうな。
そしてまだまだ練習が足りなかったということ。
この曲は次回もやりたい♪
今度はベーシストにも入ってもらってライブバージョンで再現したいです。

夜のセッションにはこの今井美樹セッションメンバーが
打ち上げ帰りに立ち寄ってくれて
なんとなんとキーボーディスト8名参加!!
毎月こんなだったらいいのにな〜。
上手な人の演奏を聴くというのは刺激にも勉強にもなります。
落ち込みもするけど・・・(^^;)

さて、次のセッションは高田馬場でのSMAPセッションです。
その前にライブがふたつあります。
次の日曜の「スティーリーダントリビュート」と
6/1「Crazy Jam 5周年記念ライブ」
CJでのセッションホストは順番的に「聖子・明菜 vol.3」になるはず。
どれもみなさまのご参加ご来場をお待ちしてます♪


2008年05月05日(月) 連休終了・・・。

連休も今日で終わり。

今回の連休は我ながらよく練習しました。
3週間連続でイベントの予定を入れているので、準備にかかりっきり。

第1弾の「タツローセッション vol.7」は昨日無事に終了♪
今回の担当曲は以下6曲。

・Darin'
・雨は手のひらにいっぱい
・Let's Kiss the Sun
・夏に恋する女たち
・あこがれ
・Funky Flushin'

ホーン隊にコーラス隊にツインキーボードと
過去最大の人数で演奏した曲もあって豪華でした。
人数も機材も多くてどうなることかと思っていたけど
進行もスムーズだったし、演奏の完成度も高かったし、打ち上げも楽しく
パーフェクトなイベントだったと思います。
ホストのあこりーんファミリー、おつかれさまでした。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

今週末は今井美樹セッション。
こちらも名曲ぞろいで、練習してても楽しいです♪
リスナー参加は今からでも大丈夫なので
時間と興味のある方はぜひCJへ。
10日(土)13時から17時です。

練習の合間の息抜きに、夜藤を観に行きました。
500畳もの広さの藤棚がライトアップされていて美しかったです。
藤がこんなに甘く強い香りだとは初めて知りました。

















もうひとつの息抜きは、ついに買ってもらった「Wii Fit」
バランス年齢がやるたびに若くなっていってるので気を良くしています。
ゲームも日々最高得点を更新。

連休中にやっておきたかったこと
いろいろ手をつけられずに残ってしまいました・・・。
ランニングも行けなかったし、緑のカーテン計画も実行には至らず。
もっともっと時間がほしい!!


misuzu |MAILHomePage

My追加