bigrock diary...bigrock

 

 

音楽ストリーミングサービス、クロームキャストオーディオ、USB - 2017年01月30日(月)

最近音楽ストリーミングサービスをいくつか試してみた。
たいていどこでも30日間は無料なのである。

まずAWAに入ってみた。30日経ったら無料に切り替わった。
そういうところが良心的である。
日本のものだと歌詞表示に対応している。カラオケとしても使える。

とりあえず、これまでツタヤでCDをレンタルしていた。
よほど好きなアーティストのみCD購入していた。
レンタルであれば聴きたいけど、買うほどでもないかなというものが、
ストリーミングだとけっこうあったりして、
あれもこれもダウンロードしようってなる。

で、最近AWAの無料期間が終わったので、
現在google play musicをお試ししている。
ここは洋楽が強い。
これで1ヶ月間は、聴くネタに困らないくらいである。

あとアマゾンのプライムミュージックも利用している。
年3900円のアマゾンプライム特典である。
曲は少ないが、聴きたいものが何かあったらラッキーである。

そして、最近台所のオーディオ環境向上のために購入したのが、
クロームキャストオーディオである。
5000円で、PCやスマホから音をwifiで飛ばせるというもの。
台所の小さなアンプとスピーカーが、また使えるようになった。

あと車の音楽もラジオやCDから、今はUSBメモリにたくさんデータを入れて
聴くようになった。便利この上ない。

でも聴いてる音楽って昔よく聴いてたものも多い。
高校の頃とか。
カラオケに行くことはなくなったけど
たまに行きたくなることってあるなあと思ったり。





...

加賀八幡起上り - 2015年04月16日(木)



うちの奥さんと娘で市立図書館で絵付け体験に行った時のもの。
中島めんやで30分432円で体験できます。
なかなかかわいいので、おすすめですよ。


...

試乗 - 2012年02月13日(月)

最近、実は新しい車があったらいいなということで、いろいろまわっている。
気になる車は、
ホンダではフィットシャトルハイブリッド。
日産ではデュアリス。
スバルでは新しいインプレッサ。
ゴルフもいいけど新車じゃ無理かなとか。
試乗も実は気軽にできる。乗ってみようということに。。
スバルでは、さっと来てさっと乗ってさっと帰るおっさんもいたし。
デュアリスもインプレッサもなかなかよかった。
(運転したのは妻)
デュアリスは国産車だけど欧風でラグジュアリーな感じがいい。
インプレッサはかっこよくなったし、運転が楽しそうであった。
やはりエコもいいんだけど、エンジンの排気量もほしいところである。
エコかパワーか、どっちかってところはある。
エコカー補助金と減税も追い風になっている。
もう買ってもいいかなと思えた。

ということで、盛り上がったのだが、
ひとまず今の車でまだまだ乗れるね
ということに落ち着いた。

車って、意外と乗れるものである。
10年10万キロ超えたら売れないけど自分で乗るぶんには全然支障ない。



...

憧れのホテルに泊まってみた - 2011年08月11日(木)

夏の旅行の話。
毎年、妻の母方の実家がある京都の山奥に行って川遊びをしている。
そのついでにどこかにいこうということで、
今年は憧れのリッツ・カールトン大阪に泊まることにした。

・旅の概要
 1日目 川遊び
 2日目 金閣寺、北野天満宮、万博公園、リッツカールトン泊
 3日目 IKEA、市科学館

・金閣寺で平和の鐘ひと突き200円、商売うまいなあ。
・京都は新しいお店に入ったけど・・・。老舗がいいかも。
・京都と大阪では京都のほうが暑い
・万博公園は太陽の塔があるところ。
 EXPO’70パビリオンも行ってきた。昔の万博は夢がいっぱいで楽しい。
・大阪の一方通行にはまる。新しい地図を用意するといいかも。

○リッツ・カールトンにおけるもろもろ
 ・6歳の娘は追加料金なしで、朝食・パジャマ等あり
 ・前もって予約すれば、けっこうお得に泊まれるかも
 (ホテルに直接電話すれば、格安サイトと同料金でいけます)
 ・ホテル作成のお好み焼き・たこ焼きマップがあり、リクエストすればもらえます
 ・冷蔵庫もテレビも木の扉つき
 ・洗面ボウルが2つで、洗面所の床が大理石
 ・ひげそりミラーとライトあり
 ・電動カーテンにびっくり
 ・チェックイン時にレモネード、部屋でウェルカムドリンクのサービスあり
 ・DVDプレーヤーやipodつなげる端子あり。
 ・お茶と紅茶がアメニティであり → コーヒーは買ってもってくべし
 ・係から娘にチョコチップクッキーのプレゼントあり。
  チェックイン時に名前をさりげなく聞いてきてたなあ。
 ・テレビ番組表ないかなと思ったので、客室係にリクエストしたところ、
  夕刊を頂く。 → 夕刊は買ってもってくべし。週刊誌も。
 ・朝食がこの旅行中もっとも美味しかった。
  その場で焼いてくれるオムレツはもちろん、パンも美味しい。
  バナナはそこにあるのをもいでいいらしい。
 ・朝食時に、名前を呼ばれてコーヒーのお代わり聞かれたけど、いいですね。
 ・コンシェルジュに初めていろいろ聞いてみた。
  さすがの対応を体験。
 ・記念日に利用して、その旨を伝えると何かあるみたいです


...

新しい掃除機 - 2011年04月23日(土)

最近、家の掃除機を新調した。
パナソニックの紙パック式のものである。
ハウスダスト発見センサーという機能がついていて、
ゴミを検知するとセンサーが赤く光るのである。

ごみを取ったという達成感が感じられるのである。
ほんと、きれいになった感じが実感できるので、
掃除機をかけるのが前よりも楽しくなった。
ということでおすすめです。


...

神戸のIKEAにいってきた - 2011年01月23日(日)

前からIKEAは気になっていた。
スウェーデンの、日本でいうと無印良品みたいなインテリアの会社である。
とにかく価格が安く、しかもデザインもシンプルでいい。
まだ店は大都市にしかないので、行けたらいいなくらいにしか思ってなかった。
なぜかカタログが近くのツタヤに売っていたので、即買った。
カタログを見るだけでも楽しい。

今回、西の方に行く用事ができたので、ついでに神戸の店に行ってみることにした。この前の連休のことである。
10時の開店と同時に入るために早朝6時に出発。雪が降る中である。
神戸は晴れていた。
ほぼ開店同時に入ることができた。
まずはレストランで腹ごしらえである。
ビュッフェ形式で好きなものをトレーに乗せていく。
ブレックファスト100円に驚く。お願いする。
まあなんだかんだトレーに乗せてデザートまでつい選んでしまう。
10時半からのミートボール(15個)も腹いっぱいだったけど、追加である。
食べてみたが、追加して無理して食べるものではないと思う。

フロアは2階分ある。順路に沿って進めば、最後にレジがあって、ゴールである。家具は組み立て式になっており、うちで自分で組み立てることになる。
コンパクトなので、持ち帰りに便利である。
うちも子ども部屋用の棚(TROFAST)をひとつ購入した。

IKEAはインテリアのテーマパークであり、アトラクションである。
わくわく感があるし、安いので、ついつい買ってしまう。
大切なことは、安いから買うのではなく、必要なものを買うようにすること。
無印が好きな人ならおそらくおすすめです。
3年に一度くらいは行きたいと思う。


...

結婚式にいってきた - 2010年12月13日(月)

日曜日に新潟まで友人の結婚式ということで行ってきた。
北越で往復した。片道3時間40分。
東京よりは近いものの、遠い。

結婚式もひさしぶりで。
彼もじっくり待った甲斐があったね。
式の時の奥さんの「誓います」の言い方がしっかりしていた。

上司の祝辞もしゃべりが上手で、新潟県は人材豊富すぎです。
話がうまい人って、話の内容は何でも、語り口が心地よい。
夫婦に贈る言葉「明日は今日より賢い」いい言葉です。
ちょっと時にはヒートアップするときもあるかもしれないけど、
明日になったら冷静になってるってことかな。
あとなんだっけ「思いは口に出さないと分からない」だったかな。
他山の石である。言わないと。

新郎ご家族が酒をつぎにまわってくださった。
「いやいやいや、どうもおめでとうござい・・」しか言えなくてもどかしい。

大学友人スピーチも新郎の特長をうまく捉えた心温まるスピーチでよかった。
僕も何もたのまれてなかったんだけど、昔のサークルの文集や名簿なぞ
取り出して、読み返した。いやあほんと懐かしい。ひとりで爆笑。
新郎の自分の役割に対する生真面目さがよく出ていた。

披露宴中、隣のテーブルでは、お祝いメッセージのビデオ撮りをしていて、
こっちも来るんじゃないかとドキドキしていたら、結局来なかった。
ちょっとほっとした。
でも結局何も言えずじまいに終わった。
いつものパターンだ。

新郎に言いたいこと
「育児もできるだけやっといたほうがいいよ。やらんと後悔するよ。」
まだまだ僕も育児をする時間はあるんだが。
とりあえず年賀状に書いておこう。


...



 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home