晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2016年11月10日(木) 二人目育児の今

また何もかもを忘れそうなので備忘。

不安だったこと1、お風呂
どうやったか覚えてない、、とりあえず夏すぎまで2回入ってた。
上が保育園にいる間に下を入れ、保育園にお迎えに行くと下が寝るのでその隙に上を入れ。
そのうち下の子が立てるようになって、湯船を作るようになってからはまとめて入れている。
やっぱり腰が据わるって大事!床に直置きじゃないので気が楽!
今はまとめて入れている。上は面倒くさがりなので、呼んでやっと来る。

不安だったこと2、寝かしつけ
どこかでたぶん書いたけど、下超絶寝るの上手だったのでほんと楽だった。
今はなぜか上と下をそれぞれトントンしているうちに寝る。
下は一緒に寝るのを嫌がるくせに、夜中にお布団に潜り込んでくる。

不安だったこと3、上との関係
今でもうまくできてないけど、上の子優先にしていたら、上がよく下を構うようになった。
というか、上の子まじ天使。ほんと優しい。
寝る前に、「ママ、ありがとう」とか急に言うの。大丈夫?違う世界行っちゃったりしないでよ?
でも朝一番は甘えたがりになっていて、両ひざに二人をのせてよしよししている。
ママを取り合って二人が小競り合いするのも今だけなのかなぁ。。。

早く宝くじ当たらないかな。思うことはほんとそれだけ。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン