ニッキッキ。

2009年04月28日(火) 引っ越します。

引越先決めました。

あ、ホームページは閉鎖です。
もう、たくさんのページを管理する気力がないです(笑)。

今まで来てくださった皆さん、通りすがりの方も、
どうもありがとう。



2009年01月23日(金) 悩むところ。

また、♪ドレミファソーラファ、ミ・レ・ドー の季節がやってきました。
流れるたびに、「あ、カンキチ君だー」とか「なっぷるちゃんだー」と喜ぶ娘。

それはいいんですが。

問題は、♪Jump and jump In and out … (英語教室のCM)なんです。
娘、去年の秋からコレ見て「○ちゃんもえいごー」としつこいのです。(><)
去年はしまじろうの英語のDVDとCDでごまかしました(爆)。
今回は、敵もなかなか手強く、とうとう無料体験を申し込みました…。
果たして、その1回で彼女は納得してくれるだろうか…。

うーーーーん。
本当にやりたがってるなら、やらせてあげたいと思うけど。
早期教育にそんなに力を入れたいとも思わないし。
というか、むしろ「まだ早いでしょ」と思うし。
でも、耳のいいこの時期から…とも思うし。

悩みどころです。
しかし、音楽教室だけで、アタシの月謝より高いんですけど!(爆)


そんな彼女。
トイレトレーニングも頑張ってます。
ここ2日ほどはダメでしたが(苦笑)。
トイレに誘っても行きませんが、自分から「出そう、トイレ行く」と言ってくれるので
ホントに楽になりました♪
まだパンツの上からオムツ履いてるので、後は入園までにそれを取りたいな〜と思うのですが
焦りは禁物!と自分に言い聞かせてます。

彼女との約束。
「パンパカパンツマンになったら、ミッキーさんに会いに行く」
なのです。
とりあえず、スヌーピーでいいんじゃない?と言うんですが、
ミッキーに会いたいみたいで…。
いつかのために、貯金しておかなきゃ(笑)。



2009年01月12日(月) 明けてますね。

新しい年も、はや12日。
相変わらず忙しく、バタバタとしております。
今年も細々と、サイトを続けていきたいと思います。


えーと。
いろいろと動き出しているので、もう言っても大丈夫でしょう。
来月、また引越でーす。
今度も、今住んでいる所のすぐ近くで、生活圏はほとんど変わりません。

が。
まず、坂の上になります(汗)。
中古ですが、分譲マンションを購入しました。(てか、まだ仮契約)
…ローン生活は大丈夫かしら(汗)。
山に段々に建ってるので、エレベーターがありません!8階なのに!
(実際、上がるのは4階分なんですが)
でもって、敷地内に駐車スペースが少なく、順番待ち。
新参者はまず個人で借りなくてはなりません。
子供小さいのに、車が遠いのは不便だよ…。
でもって、近所のジャスコが閉店することになりました(泣)。
ほとんど生協に頼るとして、細かい買い物はどうしよう…。

でも、学区を変えないためには、ココしかなかったんだよねー。
ベランダがメチャクチャ広くて、眺めも最高だし。
ようやく子供たちにプールを買ってあげられる♪
お友達もたくさん呼べるしー♪

で、昨日、キッチンと洗面台の取替えのために、メーカーさんに行ってきたんですが
やっぱりいいよね〜〜〜、ああいうところはワクワクしちゃう(笑)。
キッチンなんか『私のもの』なので、思い通りに注文してきました。
あー楽しかった!
土曜日はリフォームの打ち合わせだったんですが、子供らが昼寝の時間かも…てことで
私と子供らは留守番になってしまい、代わりになぜかジィバァが行って
あれやこれや決めかけてて、腹立ってたんだよねー(怒)。
結局は、寒すぎて考えるどころじゃなく、ゾロゾロとウチへなだれ込んできましたが。
壁紙だって、木枠の塗り替えだって、ジィの意見で進むしさー。
私はウッディな感じが好きなのにぃ!

まあ、いいや。
私は、まだ『仮住まい』だと思ってるんで。
いつ転勤があるかわかんないし、ゆくゆくは義実家を建て替える予定だしね。

それにしても、2月の引越なんて寒いわぁ…。
エアコンは引越前日に外され、翌日にしか付けてもらえないらしい…。
義実家に泊めてもらう案も出てるけど、正直カンベンして欲しい…。
洗面所のない家なんて、信じられないーー!! ←カミングアウト

はあ。
先月中旬から、急に↑コレ↑関係でバタバタして、
風邪気味だわ、ぎっくり腰だわでヨタヨタなのに、しんどかったわー。
何で急かというと、まあ、転勤対策なんですけどね。
持ち家だと、転勤中の家賃を会社が持ってくれるんですって。永久に。
残業もほとんどない今のお給料だと、正直東京行ったらやってけない!!(今もだ…)
でも、なーーーんか、引越→転勤・また引越・・・のパターンになりそうな…(怖)。


ところで。低迷中のトイレトレーニングの話。
この連休から、再びトレーニングを始めました。
布パンツ1枚で過ごさせてます。
土曜日は、全滅でした。本人も「…でちゃった……」とこわごわ申告。
でも怒らず、「いいよー、今度はトイレでしようね」とドンと構えてました。
反対に、ダンナが嫌がってたなー(苦笑)。
昨日は出かける予定だったので、パンツの上から紙オムツを履かせ、漏れ対策は完璧。
展示場でも、帰りに寄ったスーパーでも「トイレ!」と何度も自分から申告。
でも、漏らしちゃってましたが。
お風呂に入る前も、何度も「トイレ。漏れる」と行くんですが、
やっぱりトイレではやりにくいみたいで、諦め。
お風呂でかけ湯の前に、「おしっこでちゃう(泣)」と泣くので、
「いいよー、出してみ。ココでしていいよ」とお湯をかけてあげたら
安心したように出してました。
その時はさすがに、『まだ早いってことなのかなぁ、プレッシャーなのかなぁ』と凹みましたが
今日は、なんとトイレでできましたーーー!!
うわーーー、久しぶりーーーー(笑)。

もーーー、色々試しましたよーーー。
ウチの補助便座はアンパンマンですが、カバーをつけているとは言え冷たそうなので
本体の便座に座らせてみたり。(「あったかいねー」とご機嫌)
和式トイレ風にまたがらせてみたり。(「しまじろうみたい〜」とご機嫌)
『トイレに来たら、シール』を復活させたり。(「わーカンキチ君、帰って来た」と、大喜び)

一番効果があったのは、やはり布パンツ1枚ってことかも。
下手に紙のトレーニングパンツとか、2重3重のトレパンとか
パッドとかで「汚れないように」と気を遣うより、
「いいよー汚しちゃって」とドンと構えてたのが良かったのかも。

あと、元保育関係の仕事してた友人のアドバイスかな。
学生時代から、彼女の的確な助言にはホントにお世話になってます。
これからもよろしくね♪

これを機会に、うまく進むといいなー。
強敵は、月末の帰省と引越なんですが(汗)。
ま、できなくなったら、また休めばいいや。と思っておこう。


これが、『トイレに来たら、シール』。お手製です。



これは前回で、今はカンキチ君でーす。



2008年12月14日(日) ふんだりけったり。

今期3度目の風邪を引きました。
子供の風邪って、なんでこんなに強いんでしょう。
咳がとまりません。

オマケに、ギックリ腰っぽい痛みが・・・。
咳をするたび、腰を曲げ伸ばしするたびに、ピキッ!ときます。
痛いよーぅ。

ベビ男が早11キロを超えてくれ、もう抱っこも限界です…。


こんな調子だし、ちっとも練習できてないし、
今月のレッスンはキャンセルしようと思います…。


もう、寝よう。


明日は、内科(健康診断で、要検査項目あり…)に
眼科(どうやら右目の視力がかなり落ちてるみたいで、コンタクトが合わない)のかけもち。

明後日は、ベビ男の1歳児健診。

明々後日は、ヤマハ。


毎日ハードです。


でも週末は・・・・・♪
これだけを楽しみに、頑張って乗り切ります。



2008年12月08日(月) 明るい兆し。

トイレトレーニングをやめて一週間。
今日、「ママ、ウンチ出る」と久しぶりに申告してくれました。(^^)
1回目は空振りだったけど、2回目は…♪
わーーん、お久しぶり〜(笑)。
その後も、「おしっこ。漏れる〜、トイレ行く〜」と、先週までとは大違い。
(結局は、漏れてるんですけどね。笑)

この一週間、トイレの「ト」の字も言わず、黙ってオムツ替えてたのが良かったのか?
確かに、「トイレ!トイレ!」と何度も連れて行く負担から開放され、
私も少しゆったりした気分になってたし。
子供って、見てないようでちゃんと見てますね。

このまま、順調に進んでいけばいいんですが。
でも、焦らないようにしよう。


実は。
下の↓翌日、家出しました(笑)。
2日は、朝から1日中、どっちか(ほとんど娘)を怒ってて、
夕飯を食べさせながらも怒ってて、疲れ果てて、なにかがプツッと切れてしまって
(きっかけは、オムツの中でウンチした娘に「出そうって言ってね」と言ったら、
「オムツ替えたらいいだけやん〜」と笑いながら言われたことにカチンと来たんですが。笑)
ダンナが帰ってきてから小一時間ほど外をブラブラしました。
と言っても、私の住んでる所はなーーーーんにもなくて、
ちょっと離れた本屋で文庫本一冊買って、24時間営業のマクドでコーヒー一杯飲んだだけ。
(せめてスタバの類が欲しいわ…。あと大型スーパー。)

眠くてグズグズ言ってたベビ男には、可哀想な事をしたけれど
泣き叫ぶ2人の子を相手するのはどんなに大変か、ダンナにも解らせたかったし
頭の血管切れそうなくらい、私も煮詰まってたし
とにかく一度、リセットしたかったんです。

飛び出して、良かったと思う。
あのまま家にいたら、絶対手を挙げてたと思うし。

今度は、家出する前にうまくガス抜きしていこうと思います(笑)。


さて。早めにレッスン日記を更新しなきゃ(汗)。
でも、明日は別の保育園での園庭開放に連れて行くので、早起きなのです。
おやすみなさい。



2008年12月01日(月) 行き詰まり。

& 息詰まり。


娘のトイレトレーニングに挫折です。
パンツがびしょ濡れでも、なーんにも言わない娘。
怒ってはいけないとわかっていても、腹が立ちます。

「もう!なんで言えないの!」
「お友達は、みんなパンツだよ」(これはホント)
「パンツマンにならなかったら、幼稚園行けないからね!」
禁句もズラズラ。

先週の幼稚園の親子面接で、
「入園までにはとりあえずオムツを外してください」と言われ
そんなもん、ムリやわーー!と思いつつ、何とか頑張ってましたが
それがプレッシャーになったのか、今まで申告してトイレでできてた
ウンチを連日パンツの中にされ、もう限界になりました。

一回、お休み。
しばらく、お休み。

さっき、散々泣いて(私が…。汗)、こう決めたら少し楽になりました。

胃は重たいし、鍼の先生からは
「イライラというより、ウツ気味。針が入らないほど凝ってる」といわれる始末。

少しリフレッシュするために、託児所に預けることも検討中です。
ジジババには任せられません。
おやつと言えばチョコレートばっかり。ベビ男にまであげようとするし。
この前なんか、ベビ男にコーヒー飲ませてたし!!!


レッスン日記も更新しなきゃいけないんですが、もう少し元気になるまで…。
とか言ってると、忘れそう(汗)。

とりあえず、生協の注文をしよう…。



2008年11月04日(火) やばい…。

風邪引きました。

ここんとこ約1ヶ月、ベビ男の夜泣き(?)が激しく、
酷いときは30分、長くても1時間半おきに起こされて
しかも昼寝が極端に少ないし(オマケに娘は寝ない…)
もうヘトヘトだったのでヤバイと思ってたら案の定…。

今回は気合いで乗りきる元気もなく、ベビ男も鼻じゅるだったので
一緒に病院に行ってきました。

はぁー、ヤバイ。
明日は超ハードな1日なのに!
朝から幼稚園で健康診断と制服採寸、夕方はヤマハ!

この喉と耳と鼻の痒いのと、鼻じゅるだけでも何とかして〜〜。(´Д`)


 < 過去  INDEX  


りん [MAIL] [HOMEPAGE]