悩める仕事人間の日記。

< prev next >

また台風 - 2004年09月07日(火)

台風が来たので早めに帰宅。
しかし一番ひどい時に帰ってきて、家にたどり着いて1時間もしたら台風が収まってきた。
2時間経ったらどっかいった。
……なんだ、普通に9時とかまで会社にいれば台風の影響を受けずに帰れたじゃないか。
これだから台風は。
つーかビビリすぎかな?


ダメ。ゼッタイ? - 2004年09月04日(土)

TVでやってて影響を受けまして。

http://www.dapc.or.jp/

まぁ今どき散々ダメだダメだって言われてる麻薬の類。
最近じゃ精神安定剤とかの精神病治療に使われるような薬が出回ってるらしい。
ちょっと軽めのヤツ。
それで彼らは言ったわけだ、
「なんで薬やっちゃダメなの?」

法律で決まってるから?
そんなしょーもない理由しかないのか。
酒やタバコだって、一種の麻薬なわけだけれど。
でも法律では20歳になったらOKってことになってる。
酒やタバコはOKで他の麻薬はダメな理由は何よ?って話。
答えは簡単で、人体に与える影響が小さいか大きいか、その差が可否を分けてる。

酒やタバコだって、本来は法律で禁止したらいいんだよ。
百害あって一利なし、って昔から言うじゃない。
なんで麻薬をヤの付くサービス業の人が売ってるのか、なんで酒とタバコは法律で禁止されないのか。
多分、答えは同じ理由。
「金になるから」
これ以外にないと思う。
酒もタバコも国にとってはいい税源なんだよね。
お店で売ってる値段のうち、酒は約2割〜4割、タバコに至っては6割が税金なんだってさ。
こりゃおいしすぎて禁止もできないよね。
酒やタバコでちょっぴりおかしくなっちゃう人がいても、まぁそれには目をつぶろうじゃないの、ってスタンス。
麻薬はさすがに目をつぶれないみたいだけど、財源苦しくなったらどうなるやら。

まぁとにかく、麻薬も酒やタバコと同じだって理屈は、逆もまた言えるわけで。
飲みすぎ吸いすぎは周りの人に迷惑かけるよ、法律で禁止してほしいくらいに。
周りに迷惑をかけなきゃいいってのはさ、それは自分が勝手にそう思ってるだけで。
じゃぁ回りに迷惑かけない麻薬の適正な使用量が素人にわかるかって話だよね。


お盆休み - 2004年09月02日(木)

今日は会社お休み。
9月になってと言うわけでもないけど、だいぶ仕事が落ち着いたのでお盆の代休を消化することに。

つーわけで、一日ぐだぐだと幻水4をやってすごした。
うーむ、面白くなってきた。
しかしやればやるほど船がウザったいゲームだ。
船での移動距離が長すぎるしエンカウント高くてスムーズに進めないし視界が狭くてマップ埋めるの大変だし……。
敵と戦うたびに画面切り替えのエフェクトが長くて鬱陶しい。
こんな鬱陶しいのはジルオール以来だ。
ジルオールといえば、宝箱の開き方とか、完全にジルオールなんでまいるね。
ジルオールやってるときは「地味な幻水」と思ってやってたけど、幻水4はPS2版ジルオールって感じだ。
ロードの長さといい見た目の地味さといい……。


どまつり - 2004年08月29日(日)

ど真ん中祭りオフ。
どまつりってなにやってるんかよく知らなくって、なんか踊りながらその辺練り歩いてるイメージしかなかった。
ま、実際そのマンマだったりするんだけど。

今日は祭りの最終日なので、どまつりのメイン会場で各グループが踊ってた。
なんやら全国から踊りに来てるようで。
はじめに見た北海道のグループのソーラン節がかっこよかった。
それから京都の若い人たちのグループはそんなに大したこと無かったんだけど、舞台の左側で単独で黒い着物を着て踊ってる兄さんがかっこよかった。
舞台の上でみんなでやってるのはダンスなんだけど、その人だけ「舞い」だった。



- 2004年08月28日(土)

なんだか悲しい、虚しい、滑稽に思えてきた……。



- 2004年08月26日(木)

定時過ぎに即行帰り。
幻想水滸伝4をやるために。
上司Sさんに女の子が生まれた。
というわけで上司不在の気ままな会社生活。
普段気にならないつもりだけれど、やっぱりいるとプレッシャーだな、上司ってやつは。


ぼんおどり - 2004年08月25日(水)

「○○ちゃん焼きそば好き?」
「いやまぁ、好きか嫌いかと言われればどちらかと言えば好き……」
「OK、わかった」

てことで、焼きそばがどちらかと言えば好きなために、会社の人たちと各務原の自衛隊基地でやってる盆踊りに行って焼きそばを食べることになった。
何で8月も終わろうって時期になって盆踊りなのかとか、思ったりもするけれど、それにしても随分と規模のでかい盆踊りだった。
盆踊りの会場の真ん中には城(鯱付)がそびえ立ってるし、なかなかのものだ。
やってることは地元の小学校とかでやってる盆踊りと大差無いんだけど、とにかく人多すぎ。
各務原市民全員がいるんじゃないかってほどに人がいた。
それから、駐車場で誘導してくれた自衛隊員の人、人多すぎ。
そんないらんだろうって突っ込まずにはいられないほどいた。
しかも誘導慣れして無くて正直邪魔だとかおもってみたり、そのぶん数でカバーか?
出店をひやかしながらグルッと一周して、焼きそばとカキ氷を食べて撤収しました。
自分史上今だかつて無い規模の盆踊りだったので、焼きそば食べに行っただけの割りには楽しめたのではないかと。



- 2004年08月22日(日)

仕事で某HP作成を手伝ってたんだけど、そのHPをうちのPCで見るととんでもなく見えない。
見えない。
何だこの暗さは。
つーことでディスプレイの輝度を調整。
おお、見える!
今までのがなんだったのかと思うほどに!
でもそーすると、他のHPがいやに明るく見えてしまう罠。
うーん、この日記こんな明るい色だったんか。


DQコンサート - 2004年08月21日(土)

……久しぶりにたくさん書いたら消えましたな。
まったくもってなんともかんとも。

出発(9:30頃)→献血→昼食→DQコンサート→夕食→撤収(8:30頃)

という一日の流れでした。
もう一回細かいところを書くのも嫌なのでこれでいいや(投遣

楽しかったっちゅうことで。


- 2004年08月18日(水)

車の具合がどんどん悪くなってゆく……。


< prev next >




 home