悩める仕事人間の日記。

< prev next >

仕様書読んで一日終わる - 2003年06月20日(金)

今日もJの仕様書を読んで一日過ごす。
なかなかに眠い。
昼すぎ、あまりに眠いので眠気覚ましにステータス分布のグラフを表示するCGIを作り始める。
各ステータスはできたがステータス合計がなかなか難しそう。
おかげで目が覚めて、また仕様書。
この世で一番眠くなる方法だな、よくわからん仕様書を読むってのは。

CGIがそれなりにできるようになってきたけど、正規表現だけはどうしてもダメだなぁ。
何の意味も無いような記号の羅列って覚えられないんだよね……。
あれがわかんないとPerlであってPerlで無いような、そんな感じだし。

最近慢性的に残業してるけど、帰って良いのか残った方が良いのか、そこんとこのペース配分がまったくできない。
まさに暗中模索な状態で、そりゃ意味不明な仕様書も読むわ、ってなもんで。
1つの作業を終えるのに一体どれだけ時間がかかるやら皆目見当がつかない。
なのでとりあえず毎日1時間半〜2時間ほど残ってやってる。
上司のSさんも、ここんとこ早く帰れって言わなくなったし(笑)

あ〜、でも残っても学校行ってたときより1時間は早く帰ってるね、これが。
しかしま、仕事をし始めると意外と時間があるという、ゲームをやるくらいは。


眠すぎた一日 - 2003年06月19日(木)

昨日auがどうとかって言ってたら、今日はもうJ-phoneの仕事をしているこの現実。
Jskyの仕様を読んでみるもとにかく眠くなるばかり。
今日の午後はいまだかつて無いほど寝てました。
いやもう、仕事してんだか寝てんだかってくらいに。

日報を出してさて帰ろうって時に。
「……君」
なにやら呼ぶ声が。
振り返ってみるとなんか手招きしてこっちを見てる。
そしておもむろに開いたファイルは業務予定表。
……なんで3月まで予定が詰まってるんですか。
差し出される手。
がっつりと固い握手。
ぎゃぁぁ、やめてくれぇ。
目先のことで手一杯なのに何故か次の次の次くらいまで仕事の予定が決まってるんだよ。
うわ〜い。


最近朝忙しくて新聞をなかなか読めない。
朝忙しいっってのもおかしな話だけど、要は起きる時間がギリギリなわけで。
毎日その日の内には寝るようにしてるんだけど、それでもやっぱり眠い。
もっと早く寝るべきか、このまま慣れるのを待つべきか。


もう雨 - 2003年06月18日(水)

300万か〜、なんか微妙に安くてリアリティ。
auでやってるアプリを8月中にJフォンに移植できたら300万の儲け。
できなかったら無し。
移植って難しいのかなぁ。
しかし現在権限が無くて社内の色んなサーバに入れないんだよね。
今やってるのも仕様とか見ようと思ってもそれがあるサーバに入れないし。
はやく限定解除してくれ……。
なんか研修生が見てはいけない物も入ってるらしくてね、なかなか……。

どうでもいいけど、携帯アプリって儲かんないねぇ。


なんか忙しくなってきた。
iモードの方も細かい直しとかやんなきゃいけないし。
つか、iモードまで手が回らんよ。


M野先生から電話 - 2003年06月17日(火)

M野先生から携帯に電話が。
しかし出られず。
家に帰ったら電話があったよ、と親に聞く。
CESAに出すから応募書類を書けって事らしい。
って、何を出すんだよ、一体。
就職用に作ったのはあくまで就職用で、CESAに出すようなもんじゃないし。
あ〜あ、学校行ってる間にもっとちゃんとしたゲームらしいゲームを作りたかったなぁ。

てゆうか書類書いてたら遅くなったやんけ。
毎日仕事中眠いんじゃい。
だら〜っと携帯片手に仕事して「なんで動かんのじゃボケ〜!」と心の中で叫びつつ、一歩間違えればサーバダウンの危険と隣り合わせ。

携帯の部署は黒と赤の境目にいるらしく、なんかね、頑張ると黒になるらしいので頑張れと、そういうことらしいですな。
人一人増えるとそれだけで赤になりそうな、まぁ携帯アプリの現状。


雨すぎ - 2003年06月16日(月)

andでつなぐところを,でつないでちゃ動かんわな。
SQLって思ったより処理が重かったり軽かったり。
抽出のしかた間違えるとCPU使用率がポーンと跳ね上がり……ひぃぃ、と、止まらないで!
ちゅうわけで、常にCPU使用率を気にしながらの作業でした。

今日は今度引っ越す新社屋へ行ってきた。
思ってたより広い気がする。
3階は無駄に部屋数が多いな、サーバ置くだけで使わないって言ってたのに。
あとトイレがいやに広い。
しかしまだ全然内装工事終わってないんだけど、来週末の引越しに間に合うのか……?





- 2003年06月15日(日)

10時過ぎに起きた。
ニュース見ながら新聞を読んで朝ご飯を食べるべきか昼まで待つか考える。
結局昼まで待つことに。


今日もDQやってた。
いまいち盛り上がらず。
そろそろ終わりが近づいてる感じ……。
次は何をやろうかな。
聖剣伝説かな。

CGIをやろうと思ってたけど忘れてた。
どうりで暇なわけだ。(そうゆーことでもないが)


夜ご飯は鰻を食べに行った。
今日はちゃんと食べられてよかった。
おいしかった。
鯉の洗いと肝吸いが食べれないと鰻を食べた気がしない。
やはり「なまずや」でなければ。


コナンみそこねた - 2003年06月14日(土)

ぐぞ〜〜!!!
なんか忘れてると思ったらコナン見るの忘れた〜!!!
朝寝してる場合じゃないよ、土曜は9時半からコナンじゃないか!!
あ〜、大失敗だ、1回見逃すと2話分飛ぶから大変だよ。
しかも今日はいいとこだったのに。
あー、ばかばか。


午後からおやぢ様とPCを見に行った。

その途中で回転寿司のお店に行ってお昼ごはん。
なんか穴子がデカくてうまいとか。
……ま、回転寿司だった。
穴子はデカくてそこそこうまかった。
寿司として考えるとあの大きさはナンセンスだけれども。
平政はおいしかったな、てゆーかこれくらいかな、まともにおいしかったの。
妙に舌が肥えきってしまって自分はなんて不幸なんだ(笑)

一宮の某G○○DWILLはPCをあまり置いてないPC屋さん。
あまりにも店頭にPCが無いんでどうしようかと不安になるほど。
基本は取り寄せらしいね。

あ〜ぁ、新PC欲しいなぁ。


DQ3、ついに勇者LV99に。
 勇者LV99
 盗賊LV56
 賢者LV75
 賢者LV55
あまりに賢さが上がらないんでちょいと盗賊団を結成して賢さの種を盗みに行ったりした。
でもあまりに盗めないから穴を掘って種発掘。
結局MP400ちょいまで上げてそれで満足しておくことに。
あとは素早さの種かな、これは普通にはぐれメタル狩りしてれば集まりそうだし。
なんかLV50超えたら盗賊が妙に盗むの上手くなって不思議な帽子とかいっぱい盗んでる。
そろそろ賢者のレベル高い方を武闘家にしようかと思うんだけど、せっかくだからHP・MPを最高まで上げてから転職したいとか贅沢な事を思ってみる。
問題は盗賊の賢さがあまりにも上がらなかったことか。
LV56で賢さ166か、おかしい、200はいってる予定だったのに。
これでは賢者から転職した意味が……。



一週間が終わってしまった・・・ - 2003年06月13日(金)

昨日のサーバダウン事件はどうやらCGIが無限ループにはまったらしい、と言われた。
って、CGIさわってないし。
データベースで遊んでただけじゃん。
したら案の定、原因は他にあったんだけどね。

なんか無駄に8時まで会社でお喋りしてしまった。
絵描きさんが10人いるんだけど、そのうち理工系大学行ってた人が4人。
ありえん、なんか自分の中の常識を覆す数字だ……。
んー、なんかやっぱり微妙な会社だなぁ、色んな意味で。


やばい、やばいよブラックキャット。
風使いの次は氷の弾丸だよ。
じゃぁ次は酔拳とか使っちゃうんかいね。
あー、なんだこれ。

今はサンデーが面白いかな。
マガジンは337ビョーシ終わっちゃったし。
ジャンプはヒカ碁が終わってどうしようって感じだし。
スピリッツはもう読むもの無いな、一時は面白かったのに。
あとはモーニングが熱いかな。


つうか今5時。
寝ようと思った時にはベッドを母親に占拠されていて「あんたは朝まで起きてるからいいでしょ」とか言われて追い払われた。
なんだそれ……。
夜のうちには寝ようと思ってたのにさ。
朝だよ、すずめも鳴けば電車も走らぁな。


会社暑過ぎ・・・ - 2003年06月12日(木)

ふつうにSQLやってたらサーバが止まってビックリした。
SQLでサーバが止まるなんて聞いたこともない……。
と思ったら、どうもよく止まるサーバらしい。
まったく、実際動いてるサーバなだけに冷や汗もんだよ。

今日は主にアプリの動作確認。
フォーマを初めて触ったけど、初期のフォーマのデカさはかなり笑える。
そして圏外になっててさらに笑える。
だめだぁ、岐阜の片田舎で携帯開発できないよ(笑)
しかしフォーマって意外と処理重いんだよね。
504と同じか劣るぐらい。
落ち着いて考えればフォーマって通信速度が早いだけだもんね。


微妙に昨日の酒が残っててすっきり爽快且つ酒臭い朝。
いつもの電車に乗ったら、なんか中学生くらいのがわさわさいてうるさかった。
電車の中では静かにって習わなかったのか、まったくなってない。
うるさすぎ、しかも人いっぱい乗ってるのに我が物顔で席を占領すなよ。
朝っぱらから腹が立った。


急遽今日の午後に飲み会が決まる - 2003年06月11日(水)

会社終わってから同じチーム内の人たちと飲みに行った。
てゆか夜7時半から飲みにいくのって遅いよなぁ、帰ろうかと思うくらいに。
「あ、あかん、もう7時半や、おわろおわろ」
もう1時間早くその言葉を聞きたかったような。
飲み会っちゅうか、今後の事業展開じゃないけど、ようは打ち合わせだったんだけどね。
それが延々と11時過ぎまで続いて「そろそろ閉店の時間なんで……」と追い出される始末。
終電が10時半過ぎだったから、さてどうしたもんかと。
結局名古屋へ行く人に送ってもらうことに。
「G君って知ってる〜?」
と聞かれて『は、誰すかそれは』とか思って、考えてみたら某G先生の事だったりして。
あれあれ、なんか勘違いなのかなんなのか……。
家に帰り着いたのが夜0時過ぎ。
お家帰って来れてよかった〜。

しかしね、関西人のノリを強要されるのは勘弁。




< prev next >




 home