人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

どうでもいいですよ
2022年11月13日(日)

どうでもいいことシリーズ。(?)

キムタク50歳にあたってのお嬢さんたちのインスタにむかつく。親は子供がかわいいんでしょうね。あんな写真を載せたらイメージがた落ちなのに。それに、他のメンバーには結婚もさせなかったのに、自分だけ家族を作って。。結構な人権問題じゃないですかね?

疲れる毎日、今日は嫌いなアイツに無視されが2回、、。そんな中で出会ったダウンタウンの夜の口パクヒットスタジオ。いやほんとに大笑いしてます。浜口京子ちゃんの矢沢永吉凄かった ! たぶん似ていると思うし、ものすごく面白い ! 京子ちゃんにあんな才能があるなんてね。それからココリコの田中がいい ! JUJUの物まね、さすが。あと浜田のにしきのあきらがじわりました。




石和温泉に行った理由
2022年11月11日(金)

4日間の休みだった。間に石和に行ってきたわけだけど、なんかとても疲れてしまったみたい。温泉の効力が強かったのか、副作用的に疲れと眠気が出て、帰宅してからずっと寝てしまった。今日になったらまた今度は気圧低下でだるくなるし。休みは思うほど何もできないものだ。

石和のホテルは中庭がとてもきれいで、座ってボーっと見ているとリラックスできた。ピアノのBGMがかかっていて、ちょうどその時、一年以上私が練習しているショパンノクターンOP32がかかったのです! えっ!?という感じ。あの曲は地味な曲と思われ、あまり外で聞いたこともないし、YouTubeで検索しても5件ぐらいしかヒットしない。そんな曲がなぜあのタイミングでかかったのか。それは目に見えない何か、何かわからないけれども私を守護してくれる存在、そのようなものな気がする。私がこの曲を練習していることを知っているから、この曲に反応することがわかっているから、力を使ったとしか思えない。ショパンのノクターンだけでも21曲あるわけで、他にも様々な曲がかかっていた中で、あのタイミングで私が聞けたことは偶然ではなく必然。守護の存在からのメッセージと私は受け取る。

見ていてくれる存在があるのだと、私は信じる。


泣きたい気持ち
2022年11月09日(水)

今日は山梨県にいるのです。基本宿泊施設好きなので。まあ仕事の勉強ということにして。

電車のなかでいきなりスマホが動かなくなった。焦りますね。ちょっと前はこんなのなくても平気だったのに。仕方ないから新しいのを買うつもりで途中下車して電気屋さんに行ったけど、なんたらかんたらよくわからないことを言うので、買わずに出た。若い男の店員さんだったけど、なんか今一つ誠実な感じのない人だった。

そして宿に到着。なんかこの頃来るとあら探しをしてしまう。髪の毛が落ちてるとか、障子のさんにほこりがたまってるとか。私たちの方がやってるなあ。それになんか気が晴れない。これなら家にいた方がよかったなどと思う。

館内BGMでピアノが流れてて、ブラームスの間奏曲が聞こえてきた。そしたらなんか泣きたくなってしまった。たぶん、今私は思うよりストレス目一杯なんだろう。


消えゆく媒体
2022年11月08日(火)

CDが`消滅するという記事を見た。そうかもと思う。私も全く買わない。この間のスガさんのライブでも`CDの販売はなかった。

今年の始めか、ある人からラフマニノフ自身がピアノを弾いているという協奏曲2を借りた。というか押し付けられた。当然聞いてない。このサブスク時代に、`CD`でラフマの第2なんて誰が聞くの?私はクラシック聞いてますアピールか?なので全くいらないのにそれはいまだに私が持っている。彼女からは以前も私が全く興味のない美人ピアニストのアルバムを借りさせられた。聞かないまま返そうとしたら「まだ返さなくていいよ」と意表をつくリアクションをされて驚いたのだ。そんな彼女とは当然縁が切れて、もう返すに返せなくなったラフマ。私が肉体を失った後も、この家に残っているのかもしれない。


ドロドロな私
2022年11月07日(月)

月曜から水曜は私の週末。なんとか今週も頑張れてよかった。が、ちょっといろいろあった今週。リーダーさんに歯向かってしまったり、すねたり、嫉妬したり・・。それと若い新人さんが入ってきて、その方が明るく元気で人懐こいので、既にみんなに溶け込んでいるようで正直おもしろくないという分かり易い流れ。でも、この前みたいな嫉妬にのまれて八つ当たり、からの無視合戦などには絶対になってはいけない。ただ人はというか、嫉妬は動物の本能なので、やっぱりざわざわするけれど。

が、今日その方と初めて仕事で一緒になったんだけど、若いからもうすっかり仕事に慣れてこなしていると思っていたら、意外にもほんとに基本的なこともわかっていないようで、驚きと共になんか安心してしまった。まだリーダーさんと一緒に仕事を覚えている段階のよう。とはいえ追い越されるのは時間の問題なんだろうけども。そう、確実に私の中に醜い感情は存在している。



BACK   NEXT
目次ページ