人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

コロナが迫る
2021年01月28日(木)

一か月書いてなかった。誰か見てくれてる人ってもしかいるのかなあ? カウントが進んでいる。

一か月の間にまたもやいろいろありました。私が交通事故にあい、車のバンパーが落ちて修理。夜のスーパーの駐車場はほんとに気を付けないとダメですね。保険会社の人を待ってる間、ずっと通りがかりの人たちにじろじろと無遠慮に見られて悲しかった。さらに相手の男がバカそうな奴で、結局半々だったんだけど、俺は何も悪くないみたいな態度で保険会社と警察を私に呼ばせて自分は車にこもっていただけ。まあ双方にケガがなかっただけよかったと思うことにしています。ノーモア交通事故 !

そしてもう一つはコロナ陽性者がパート先で出てしまったことです。私は濃厚接触者ではなかったのに、もう一つのパート先を2週間休まされ、介護研修も今月は来ないでほしいと言われてしまいました。当然私だけでなく、他にも多くの影響が様々な形で出てしまうのです。陽性のその方知らないけれど、勿論好きで感染したわけではないけれど、正直恨めしく思ってしまう。もう今後はせめて周囲では誰も感染しませんように。勿論自分も油断大敵と肝に銘じて。


疲れるな
2020年12月13日(日)

いろいろと続くのです。私は今週から今年3回目の新しい職場で新しい仕事を覚えることになりました。。いや前のところでも働いているけれど週×3では困るので。さらに今のところは諸事情からまたも人数が増えるらしい。今でも人が余っているというのに。なので来月から週×2にしてほしいと。。まあ今度行くところが日数増やしてもよいと言ってくれているのでそれでよしとしましたがね。でも、なんか今のところの担当さん二重人格というか、面と向かうと怖いから電話やメールで連絡するとさらに異常なまでに怒っていて、文字を読んでいるだけで恐怖で震えてくるほど。あの人が今追い込まれてるのはわかるんだけど、管理職としての資質はない人と思う。ちょっと特殊な組織なので、理想のために薄給に耐えるみたいな感じなのかと思ったけど、そうじゃなくてただ単にいいところに受からなかっただけみたいだ。実力があれば公務員なりもっといいところに勤めてるはず。あんな異常な感情の高ぶり方をする人の下で今後もやっていくべきなのか。。。

まだ介護初任者研修に行ってるんだけどまたこれが苦痛で。講師のいじめで転校したようなものなので、知らない人たちの中で講義を受けるストレス。これがあと数回2月まで続く。先週は私以外にも振替の人が来ていたんだが、その人変な人だったな。どうも老健に勤めているらしく、私はあなたたちよりできるのよ!というマウンティングオーラ出しまくりの人だった。私はとっても気が利きますアピールもすごくて正直うっとおしかった。マウントしなければいられない人って恥ずかしい。




メンタル低下中
2020年11月14日(土)

なんだかんだと今年は吉凶が激しい。いいこともありましたよ。すごく久しぶりに遠出するとかそんなこと。でも凶のほうがインパクトが強くてメンタルが低下中。

一念発起で介護初任者研修を8月から受講しているのですがこれも。。もう10回受けたんだけど、ここで一か月休むことにしてしまった。8回目の講座で講師のおばさんから公開いじめかと思うことをされた。頭にきて午後の講座をボイコット ! 研修もやめようかと思うほどだったけど、安くないお金を払ってるし「やめちゃだめだよ」と言ってくれた人もいてその後出てみたんだけど、、私はチーム行動というのがさっぱりダメなんだ。5人グループで実技を学ぶんだけど苦痛でどうしようもなく、しばらく休もうと。まあ8か月内に合格すればいいらしいし、最終的に受からせてくれるみたいなので。。それで振替授業でちょっと遠くへ行かなきゃいけなくなった。交通費もかかるし、当然知らない人たちと会うからストレスもあるし。。あのババぁのせいで !! 怒!

それから職場ですよ。仕事は全然嫌じゃないし、人もみんな割といい人だと思う。だけど、なんと元が契約を切られるかもしれないと ! ・・・まったく次から次へと、私が何かしたんですか? 嗚呼。









思いがけないお金
2020年09月23日(水)

思いがけなく前職場の人事担当さんから電話。何かと思ったら「介護施設に就労した人に給付金が出るから書類を書いてほしい」とのこと。まあ3000円程度のことだろうからどうでもいいとも思ったけど、まあくれるものは受け取ろうと。指定された場所に行ったら「車移動して」と。こいつの中途半端な対応のせいで私が辞めることになったのに、今更まだ上司面してる。むかつきながらも書類を書き込む。なんと5万円くれるんだそう ! 「えっっ!」と大声が出てしまった。それとついでにちょっと話を聞こうと思っていたけど、なんとなくそんな雰囲気じゃなかったんで一言だけこんなこと言うと怒られるかなぁと思いながら「伊藤さんはサイコパスだと思います」と言ってみた。担当氏はサイコパスの単語すら知らなかったようで「何、どういうこと?」とと聞き返すので「脳の奇形です。うちの親父もこのタイプ」と言ったら半分呆れてたかな。

ふと前職場の同僚さんにこのことを伝えたくなって電話する。かなり年上の方なのでなかなか反応が遅いし伝わらない。それでも私はこの方にすごく助けてもらっていて、こんなに私を傷つけない人がいるのか!と感動していた人である。色々話したくてまくしたててたら急に電話が切れた。切られたのか? なんか・・ショック。わからないけども。同じ職場という接点がなくなって一か月もすると面倒な他人になっちゃうのかなあ? あんなに暖かかったのに。。


面接5回目
2020年09月11日(金)

面接行ってきた。合否は3日以内にとのこと。即決にならなかった。。なんと面接今年5回目だ。まったく伊藤さんがあんな人でなかったらこんなことにならないのに・・。先月から新たに就活しているけどなかなかうまくいかないんだ。先日受けたSWは履歴書の細かいところをいろいろ突かれて嫌な気分になった上にあっさり落とされたりして。SWは県内大手なんだけど、だから余計慎重なのか一番面接がしつこくて感じ悪かったな。まぁかえって行かない方がよかったのかもしれない。で今日の人はとてもいい人であった。が今その事業所は人数的に足りているらしい。先月まではきつかったみたいだけど。じゃなんで求人が出てるのかなあ? いろいろ工夫して働けるようにしてくれるみたいだけど、なんせ即決にならなかったんで。。まあ私にできることはやったつもりだし、これ以上は何もできないからね。

ずっと気持ちがめげてばっかりなんで、旅行行くことにしちゃった。GoTo反対派だったくせに。それにGoTo関係なく東京ナンバーよく見るからまぁ日本中もうどうしようもないってなものだろう。私は糸魚川に行くことにしちゃった。海沿いみたいで楽しみなんだ。


それにしても私が旅行に行くなんてね。人生はわからないものだな。



BACK   NEXT
目次ページ