人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

おばちゃんあるある
2020年05月15日(金)

職場の人間関係が最悪になってしまった。ペアでやる作業なのにお互い一緒にいたくなくて別々に行動している。休み時間も顔を合わせないように。はー疲れる。職場おばちゃんあるあるだろう。若いころの勤め先でもおばちゃんたちのバトルが凄くて泣いてたりやめちゃったりしてたな。まあそのうちなんか起こるだろうと思ってはいたが、、、、。でも負けたくない。あそこで頑張りたい。


竹中先生に感謝
2020年05月14日(木)

私と母が10年間お世話になった精神科の先生が昨年お亡くなりになっていたことを今日知った。悲しい。いつかこのことを聞く日が来るのだと思っていたけれど、こんなに早くとは。。その日の半年前まで診療をしてくださっていたんだな。おそらく闘病中であっただろう。さらにその半年ほど前か夏に具合が悪くて3Kやせたとおっしゃっていたのに私は自分のことばかり考えていて思い至らなかった。介護中は私を優しい言葉で支えてくださり、親を看取ってからも理解者でいてくれた。10年間先生がいてくれたから生きていられたのかもしれない。

先生ありがとうございました。



映画
2020年05月03日(日)

とても久しぶりに、いつ以来なのか「狼たちの午後」見た。小学生の時ゴールデン洋画劇場で見てからのファン。5年ほど前テレビでやっていたんだけどその時私はうつ病どっぷりで気持ちは見たいのに起きていられず見れなくて結局DVDを買ったのだ。でそのまま開封もしてなかったそれを見る。おもしろい ! モンクなし ! バシーノが一番カッコいい時だったかも。随所に細かい笑いの仕掛けが入ってていちいち可笑しい。それに主人公ソニーはあんな心優しい人物だったのかと今更知ったりして。何度も見てるんだけど。。アメリカなんかで人一倍優しい性格であったならもうそれだけで生きていきにくそうだ。そしてラスト、解放された人質たちの喜ぶ様子を見てソニーは悲しかったんだと思う。それほど孤独だったんだな。


国難中
2020年04月12日(日)

安倍ってなんとなくうちの父親に似ている。空気読めず、他者をおもいやることがなく、功名心ばかり強い。たぶん定型発達の人ではないんだと思う。あの人を持ち上げていて得している人って誰なんだ? 


不誠実
2020年03月31日(火)

職場おばちゃんストレスで滅入ってます。あの人は悪党だよ。どうも人間関係ででうまくいくなんておかしいと思ってたら案の定。いい顔ははじめだけ。不誠実な人だ。利用者さんのしてほしいことをして何がいけないの? やらないことを注意されるんじゃなくてやったことを注意されるって何? もう嫌でたまらないけど極力遮断をして私はやるべきことをやるだけ。



BACK   NEXT
目次ページ