人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

加藤先生
2019年07月04日(木)

テレフォン人生相談ブームなんですけど、昨日聞いてみたのもすごくよかった。加藤先生の「あなたは自分は愛されるに値しないと思っていませんか? それには何の根拠もありませんよ。あなたは今日まで懸命に生きてきたんです。自分を粗末に扱ってはダメ。自分を貶めるような言葉を使ってはいけません。そうすれば人間関係が変わってきます」ってなんか他人事と思えなくて泣けてきちゃったなー。



疎外感
2019年07月02日(火)

どんな場所にいても私が一人になってしまう。そもそも家族から始まってそうなんだ。両親対私。親戚全員対私。普通の女の人たち対私。おっさん2人組対私。自分の忍耐力の強さを誇らしく思う。


最近テレフォン人生相談にはまってます。いろんな人がいて面白い。そしてみんな孤独なんですね〜。


まぁいろいろ
2019年06月19日(水)

壊れたと思ったプリンター大丈夫だった。うっかり捨ててしまうところだった。インクに問題があったみたい。15年も前の物だけどまだ十分使える ! これだけでも今日は収穫あり。

なのに私の気持ちは下がる一方。やることはやったし、前に進めたこともある。なのに・・。更年期になってから天気に影響されやすくなったからそのせいかもしれないが。今日は勇気を出してピアノ教室の体験レッスンに申し込んでみたのだ。実現したら35年ぶりのレッスン。子供の頃と違って今度はお金がかかることと傍に人がいることに恐怖を感じてしまいそうだけど、とりあえず一歩進んでみた。

なんか気が向いて銀色夏生のつれづれを読んでみたくて図書館を調べたけどヒットしない。電話してみたらもうこの辺の図書館には置いていないとのこと。新しい本置かなきゃいけないし、まぁしょうがないのか。で、キンドルのサンプルでちょっとだけ読んでみたけど、赤ちゃんだった息子さんは車の運転をするほど大人になっていて、かんちゃんはもう傍にいないみたい。銀色さんも一人になってしまったみたいだ。


不愉快なひとたち
2019年05月19日(日)

なんとなくイライラしているので書きます。私はヤフコメでバッシングコメントしている人たちが大嫌いです。そういう人たちに反発して書き込みして青ぽち?ガンガンされたりすることもあります。でも、堀ちえみに対してはなんだか私もそちら側なんですよね。最初はなんてかわいそうなんだろうと思いましたよ。でもブログを見るとこれがまたも私の大嫌いな「私って幸せアピール症候群」の人なんですね。かなりの豪邸住まいらしく「玄関ホール」というものがある模様。さらにお風呂掃除やら犬のシャンプーをする様子を細かに写真を撮ってブログアップ。勿論三度の食事も。なんか、こうまでするか?って感じです。私はこういうの「生活ポルノ」と呼んでます。自分の日々の営みを他人の目にさらす神経がわからない。さらに今になって考えると、がんの手術をするから特番を作ってくれと自分から売り込むってなんかおかしい。そういう違和感、中居君は感じていたでしょうね。まんまと視聴者は堀ちえみの思惑にはまってしまったんだろうな。彼女の言ってることが嘘だとは思っていないけど、何か普通とは違う感覚の持ち主なんだとわかってうんざりしています。

ちょっと違うけど、私の友人にメールをくれるたびに「〇〇へ行ってきました」「今度〇〇に行きます」「誰それと会って食事しました」という感じの人がいて、正直嫌な気分です。年賀状に「去年カナダに行ってスキーしてきました」と書いてあったときはすぐさまはがきを破って捨ててしまいました。なんだろう、妬んでいるというよりも、彼女のデリカシーのなさが嫌なんだと思う。堀ちえみと似たような嫌悪感。


さよなら平成 !
2019年04月30日(火)

平成最後の日。

平成はほんとに苦しくて失うものばっかり多かったけど、ピアノとの再会とか猫やウサギとの関わりとか思いもしなかったものに救われて、今じんわりと感謝の気持ちで平成を終われることに不思議な気がしています。



BACK   NEXT
目次ページ