人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

リセット
2008年11月19日(水)

嫌なことがあったらかくつもり。


愛先生に見抜かれてる
2008年11月20日(木)

------------------------------------ マドモアゼル・愛 メルマがより
【第189回】

 私達は、人生当然のことを当然と認め、自分から心を開いた時はじめて、それらを人生の事実として受け取ることができるのではないでしょうか。人間関係に傷ついている人というのは実に厄介です。相手が来るのを待っているくせに、目の前に現れた相手を疑わずにはいられなくなるのです。そして、自分の期待に応えてくれる依存できる相手が現れると、その人だけを取り囲んで狭い世界を作ろうとします。そうすると、今度は相手が逃げ出したくなる。そして結果的に「やっぱり裏切られた」という構図を自分自身で作ってしまうのです。そして、ますます「人が信じられない」と思い込むようになるのではないでしょうか。でも本当は、他人が信じられないのではなく、自分が信じられないだけなのです。そのことに気づかない限り、いつまでも傷つきつづけるのです。

この内容、ものすごーくわかるのでこちらに残させてもらいました。マドモアゼル愛先生のメルマガからです。自分自身もこうだし、あの人こうだよな、って人もいます。ほんとこの通りなんですよ。他人をふるいにかけて裁くことばっかり上手で、傷つけられることにだけ過敏になってるってみっともなさ。気づいているならどうにかしなきゃ。


喜びを拡大して
2008年12月03日(水)

今後はもう、ほんとに小さな喜びを拡大していくしかないと思う。今日、久し振りにお気に入りの〒お兄さまが見れた。やめちゃったかと思ってたので、嬉しかった♪ それと、夕焼けがきれいだった。


空しい
2008年12月04日(木)

オークションの落札者から評価アリ。"どちらでもない出品者"で、シミが2箇所あった、とのこと。・・・。これは譲ってもらったものだけど、イメージ違いだったから10円ならいいだろうと思って即決出品にしたんだけど・・。10円のものにモンクつけてくるこの人の神経って? それに、ベージュのスカートに白いシミってよほど目を凝らさないと見えないんじゃないの? この頃、送っても何も連絡してくれない人も多いし、その反対のこの人みたいなタイプもいて、嗚呼・・。


呪文
2008年12月05日(金)

ここんとこ、ほんとにやってられないぐらいの孤独感。私のことを誰よりも忘れてくれる母。何から何まで面倒をみているのは私なのに。猫もそう。何の世話もしない父と母にべったりしている。「この世から出て行きたい」と呪文のように唱えるのがクセになってしまった。


あさっての予想最低気温、早くも−10℃が! 12月にこの温度が出ることはあまりないんだけど。嗚呼。


謎のメール
2008年12月06日(土)

覚えのない広告メールが発信されてくる。なぜか自分のアドレスからだ。その手のことに憂いのでピンと来なかったけど、そういえば以前から自分のアドレスで変なメールが来ていた様な気がする。とりあえずパスワードを変えてみたけど、その後も来ている様子。どうしよう? 


ヒロトの言葉に救われた日
2008年12月21日(日)

支離滅裂な母に一日中疲れさせられる。私をこの家で働く人と思っているみたい。猫のことはミーとわかるのに。私のことを一番忘れてくれる気がする。

異常性格者の親から生まれ、子供の頃からストレス三昧。体も弱く、長年原因不明の体調不良に悩まされ、やっと見つけた病気の治療で医者に騙されて人生メタメタにされた。犯罪に遭ったようなものなのに、誰一人理解してくれる人がいない。親にさえ「お前が自分で選んだ医者なんだから」と言われた。打ち明けた友達も離れていった。もう私の一生って一体何だ?



「ロックンロールを実践することはリーゼントに革ジャンを着て過ごすことじゃないよね。僕にとってのロックンロールは一つの価値観なんだよ。いろんな価値観があるじゃん? 何でもありなんだよ。そんで、世の中にいろんな価値観が出尽くしてきた最後に、そのすべての価値観に外れちゃった人がいたとするとね、それって落ちこぼれってことじゃん。でも、そこに残された最後の価値観がロックンロールの中に存在するんだよ。」

「世の中のすべての価値観から外れた人でも威張れる何かがあるんだ。優しくもなくて、勉強もできなくて、女にもてなくて、お金もなくて、・・ってもう世の中の価値観を全部並べてくださいよ。で、すべてに×をつけられてもそんなヤツが輝く瞬間がある最後の価値観が。」

by 甲本ヒロト

今日は心がヘトヘトだったけど、奇跡的にブルーハーツ時代のヒロトのこの言葉に出会えた。
有り難う、ヒロト ! !



   NEXT
目次ページ