人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

いつまでたっても迷い道くねくね
2024年06月09日(日)

今日は、ユーチューバーのぼっち大学生パーカーくんのことをぼんやり考えていた。もうきっと"ぼっち"じゃないから投稿できないんだろうな、それってちょっと予想外だったんじゃないの? 学費大丈夫なのかな?なんて思っていた。

そしたら! 今お風呂が沸くまでとパソコンを開いたら、なんとパーカー君の投稿が上がっているじゃないですか!! こういうことってあるんですよね。だから、人の想念って電波みたいに見えないけど確実にエネルギーを持っていて、チューニングが合うみたいにキャッチできるんじゃないのかなあ? そういうふうに考えるの好きなんだな、自分。

だから、なぜかいつまでたっても心の中から消えないあの人のことも、同じことかなぁなんて。その人も何かしらの想念を私に送っているのかもしれない。まあ、あんなことがあればなかなか忘れていけないですよ。

ところで先週は新しいパートに行ってました。客室よりはだいぶラク。つまらないけどマイペースでできるし、一年中同じようにやらせてもらえるから安心! ほんとに有難い。

そんなわけで、今週は心身に余裕があったようで、最近は意欲がなくて何もやる気がしなかったのに、今日は夕方しっかり音楽を聴きました。昔の歌謡曲を。八神純子のファーストアルバムはジャケットがすごく好き。小6の時レコード買ってもらったな。あとは渡辺真知子ちゃんとか。この前、通勤時に真知子ちゃんの「迷い道」がかかってきて「これって自分だ」と思った。


現在過去未来 あの人に会ったなら
私はいつまでも待ってると誰か伝えて
まるで喜劇じゃないの 一人でいい気になって
冷めかけたあの人に 意地を張ってたなんて
ひとつ曲がり角一つ間違えて 迷い道くねくね

迷い道 渡辺真知子














2024年06月08日(土)

名前を覚えられないから書いておこう。
今西泰彦さん
おもしろいなあこの人。
なんで登録者数それほどじゃないんだろ?
バラード1がなぜかオカルトチックに聞こえる。
こんな人初めて。
アマチュア?



書き直した
2024年06月05日(水)

すみませんね、こんなこと書いちゃうけど。

何回も牽制球投げたんだけどね。わかってもらえない。
その人は人気者らしいから私くらいから嫌われても痛くもかゆくもないだろうしね。

なんか、私の自意識過剰を差し引いても、同じ単語使っていたり同じような言い回ししてたり。これは偶然じゃない。

そういうことされると不愉快なんですよ。わからないかな?

だし、この人タワラマチの旧ツイッターだかに高評価が多くて嫉妬するとか言ってて仰天だよ! あなたとあの人比べてるのズーズーし過ぎない?

いいっていう人もいらっしゃるんだろうけど、私はあなたのは悪いけどピンとこないんだ。ごめんなさい。

昔、ロッキンオンでカールスモーキー石井の2万字インタビューの中に、石井が高校生の時恋をした男性美術教師に「自分の書いた詩を読んでほしい」と言ったら、その教師が「人に見せたくなるような詩なんて見たくないよ」と言われたという、このエピソードが私は好きなんだ。詩とか、そういうものって毎日書こうとするものじゃないんじゃない? まあ人それぞれでしょうけど。筋トレじゃないんだからさ。

こうまで書いてもまだ見に来るの?









つまらなくても平穏に過ごしたい
2024年06月02日(日)

明日からまた新しい職場に行く自分です。今回は去年いた職場の人の紹介で、明日は一緒に行って仕事も教わるので、まったく気が楽なのです。慣れっこというのもありますね。

事業所清掃ということで、客室よりはかなりラクだと思う。一時間昼休みももらえるようで、これから年を取っていくことを考えたらとても有難い仕事です。

そこの社員さんとは、おそらく何の関りもなくていけそう。無視されるくらいならいいけど、いじめられたりしたくないので。

前の職場と比べて、孤独だしつまらないとは思うけど、安定した仕事をもらえてほんとに有難いです。なんとかやっていけたらと思います。



悩みだらけでうつ悪化
2024年05月29日(水)

早朝だけの日。帰宅して寝ていたよう。

洞口依子の徹子の部屋見る。変わったなぁ。でも貫禄あって素敵。この人同い年みたい。2017年の映像が出たけど、17年でこんなに変わるかなって。昔は、はすっぱな感じが魅力だったけど、今は外見もだけど精神的に成熟された感じに見えました。


17年前、私は介護真っ盛り。46キロになってあばらが見えていた。介護で大変だったのもあるけど、ダイエット依存に陥り、毎朝体重を測り、増えていたら何が原因だったかを突き止めていた。その後、更年期になり体重をコントロールできなくなって10キロ太った。

洞口さんぐらい、見た目変わっているのかもしれない。




BACK   NEXT
目次ページ