人生の午後に書く日記

yuko【MAILHOME

今日もお風呂いいや
2024年05月25日(土)

早朝行って帰宅。あとは寝ています。思うより疲れているみたい。

明日は発表会なんだけど、今日は練習する気力出ず。
このために買った服も着てみる力もない。もうめんどくさいばかり。

ストレスで体の痛みが出るらしい。この半年悩んでいたもんね。明日はクレジット分の入金もしなければ。足りるだろうか? 発表会よりそっちのが心配。

もう数ヶ月、いつもお金のことに悩んでる。ろくに働かせてくれないのに、やめさせてもくれなかった会社。ほんとにつまらない所に引っかかってしまった。

悔しい!




21日ってもしかしたら母の命日だった?
2024年05月23日(木)

昨日と今日一応休みでした。早朝にはいったので完全な2連休ではないですよ。自分、疲れているみたい。体が痛くてずっと寝ていたい。

自分、意地悪な人にターゲットにされやすい。欲求不満の人たちっていうか。感情的に未成熟な人たちというか。。まあいろいろ。。

それには実の母親も含まれます。これは母の死後に気づいたんだけど。というかずっと認めたくなかったのかもしれない。母親にすら好かれない自分を。そんなことがあるはずがないと思い込んで生き続けていたような気がする。母に好かれよう好かれようとしていたのかな。それは好かれていなかったからだなあ、きっと。

母は養女に出されて育った人で、まあそういう人にいい人になれと言っても無理な話だ。母は祖母と仲が悪く、祖父が亡くなってからはずっと私たちと離れた場所で生活させられていて、私は心苦しかったけれどどうすることもできなかった。ごく普通の家族とは違う、そんなコンプレックスが私を憂鬱な性格にしたと思う。

飛躍するが、今のパートのリーダーはいい人だけど、それはその方の一面だったのかもしれない。私をあの職場に取り込んでからは、ある意味雑にあつかわれていたかなあ? 結婚なんてしたことないからわからないけど、優しい人と思ってそうなったら、あれ? この人こうだったっけ? みたいなことってあるんでしょう。あれみたいな。釣った魚に餌を与えないってかね。

リーダーは私の苦しい状況なんてどうでもよくて、職場のコマになっていてほしかっただけ。電話すると「また金か!」って、金が理由で辞めたいのかってさ。。今から思うとイヤな女だよ。女で部下を「おまえ」って呼ぶ人はよくないと思う。


複雑
2024年05月21日(火)

5連勤終えた。結構疲れました。明日あさっては休館で、金曜日は休んでとのこと。今週はピアノの発表会があるから、土日も休みなので5連休になる。すぐ連休になってしまう。あまりうれしくないのです。

6月3日からは新しいところへ行く。具体的に何をするのかわからない。一応信頼できるひとの紹介なのでやってみるのだが。9時から2時までで、一時間のお昼休憩がもらえるらしい。そして、なんといっても私一人でできるということ。これが最高です。それに客室よりは絶対にラクなはず。でも、あんまりおもしろくないだろうな。。

今でも片足つけてる会社の副所長は、短期離職を繰り返す私を「居場所をなくす」と心配してくれていた。まあほんとにね。自分も今のところは仲良くなれた人もいるし、仕事も好きだったから残念なんだけど、とにかくお金が入ってこないわけ。遊びに行ってるんじゃないから、これは仕方ない結果なのだが。




どうも「フレイル(老衰)」のよう
2024年05月20日(月)

昨日、リーダーに朝礼後「ゆうこさん!」と呼び止められました。他の人がいたので深く突っ込まれなかったのですが。

しばらくして、私の作業している部屋に「かちょうくん」が来て、「順序があるじゃん」と。契約しない契約書を事務所に置いてきたことを問われました。もう私はお金がないということを強調するしかなく「生活保護も申請しました」と恥も外聞もなく言ってみた。

でも、リーダーが辞めたい私の意志を汲んでくれない、取り合ってくれないということは伝えられなかったかも。「ああいう形で強行突破するしかなかったんです」と言い、最終的に「体がつらい、みんなのようにはできない」と言うことで、かちょうくんのプライドを満たしつつ納得してもらえたようです。一応メデタシです。

でも、ストレスやら体のつらさからか、帰り道に瞬きをしたら赤い点線のようなものが見えてぎょっとした。しばらくしたら収まったけど、何かね? 調べたら眼底出血とかいうみたい。やばいのかなあ?




私たちにも意思があります
2024年05月18日(土)

「契約しません」という内容の契約書を事務所に置いてきました。リーダー見たと思います。今日のところは波風立つところまではいかずに終わりました。明日以降が怖い・・。ですが、ホッとしています。なんなら「ざまあ!」と思っている自分です。

三人のサブリーダーが立て続けに抜け、さらに二人入った新人さんはもう来てないようです。使い捨てにするんじゃなくて、なぜ逃げてしまうのか考えてほしいものです。







BACK   NEXT
目次ページ